モータコントローラなど ― 2019年05月11日 10:07
ネットで1500円で買った40Aのコントローラを使うことにしました。写真は、リモコンを作っているところ。手持ちのプラスティックケースに、ボリュームとスイッチを取り付けました。スイッチは、モータの逆転を行うリレーを動かします。
リモコンと機関車を結ぶ8芯ケーブルもネットで1mだけ購入。便利な世の中です。アルファベットのシールを貼ったところ。
さっそく試運転。モータコントローラのトランジスタの過熱を調べるのが目的でしたが、メインラインを1周しても、触れるくらいの熱さでした。このコントローラは、モータがピーと鳴りません。
コントローラの本体(基板)は、バックプレートに取り付けました。内部にしても良かったのですが、やはり放熱が心配です。右上にデジタルの電圧計。左上にはライトのスイッチ(L)。右下には、リモコンの8芯のコネクタを設置し、取り外せるようにしました。右上の電源スイッチ(Run/Charge)の上の赤と黒のソケットは充電用。
ヘッドライトは、元からついていた12Vの豆電球(配線はされていなかった)。LEDではありません。まだ、ホーンがついていません。キャブは作り直すつもりです。
キャブのモックアップ ― 2019年05月12日 10:33
屋根を高くしました ― 2019年05月13日 08:59
ワーゲンバスとチューリップ ― 2019年05月14日 10:08
いよいよ新緑のシーズン ― 2019年05月15日 08:39
塗装まえの試運転 ― 2019年05月16日 10:07
36号機が完成しました ― 2019年05月16日 12:44
塗装が終了し、これで完成です。動画では、クラクションも鳴らします。
スイス国鉄レッドアロー ― 2019年05月17日 09:29
スイス国鉄SBBのレッドアローです。1番ゲージで自作されたもの。ジャンクとしてドイツで購入。だいぶショートにデフォルメされています。ボディは金属。屋根は木製。ボンネットは鉄板を叩き出して作ったようです。使われている部品から、作られて30年以上は経過していると思われます。この電車は大好きなので、HOでも数台所有しています。博物館で実物を見たこともあります。
片方の台車がLGB製で健在だったので、そのまま使用。11.8Vのリポバッテリィを載せ、ネットで700円で買えるモータコントローラを積み込みました。ライトが20個もついていて、ヘッドライトが8個、室内灯が12個です。前後進で点灯させるライトを切り換えるためのスイッチが屋根の上にあります。
室内はシートが作られ、自作と思われる人形が沢山乗っています。
運転席の後方にバッテリィを入れました。4つのドアが手動で開けられるので、リポの充電は、コードを取り出して行うようにしました。
コントローラは後部に収め、スピード調節のツマミは、やはりドアを開けて行うようにしました。メインスイッチは床下に取り付けました。
パンタグラフが一部ハンダが取れていますので、のちほど修理します。走行は滑らか。非常に味のあるモデルだと思います。
Red Arrowの走行動画 ― 2019年05月17日 10:42
いつもの運転場と、すぐ近くで地面に敷いた線路の両方で走らせました。
運行と信号工事 ― 2019年05月18日 08:48
昨日走らせたレッドアローですが、30分くらい遊んだあと、バッテリィを調べたら、容量は90%でした。飛行機に比べて減りません。もっと小さいバッテリィでもOKということです。ちなみに、11.4Vの1000mAHのもの。これで機体重量500gの超小型飛行機が5分くらい飛ばせるバッテリィです。レッドアローは3kgはあるかと。写真は、バッテリィチェッカで、電圧と残量を表示しているところ。
36号機で庭園内をパトロールしました。枯枝が沢山落ちていました。
しかし、2軸車は脱線しにくい特長があります。走破性に優れていると言えます。
もうだいぶ走りました。モータコントローラは大丈夫そうですね。
名前をつけて、ネームプレートを貼りたいと思います。というよりも、手持ちのネームプレートの名前になることでしょう。
信号機のセンサの本格工事を昨日から開始。とりあえず1機は終了。あと13機です。無蓋車は、センサの試験用。
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