ゲスト運行&ケーキ2019年12月08日 06:55

 曇っていましたが、風がなく、暖かい日でした(飛行機も飛ばせました)。
 まだ日中が氷点下という日はありません。
 ゲストが4人いらっしゃったので、AD67とテキ6の列車が同時運行しました。
 朝の霜柱で石が浮き上がっている障害がありましたが、軽微でした。
 ゆっくりでも、走ると風が当たって、けっこう冷えるのです。
 そのあと、暖かい部屋でケーキを食べました。

運行とヘリ工場と2019年12月02日 06:45

 今日もAD67が運行しました。編成も変わっていません。
 運転士も相変わらずです。ボディの細かい修理がありました。
 芝生はだいぶ色が褪せてきました。朝は凍結していますから、しかたがありません。
 奥にアナベルのドライフラワが見えます。ポーズを取って動かない人。
 よしというまで動きません。これが仕事です。
 昨夜、工作室に大きいヘリが移動。グラスファイバをリュータで削る工程に入りました。
 これが、ヘリの最も大事な部分、ヘッド。下(穴の中)に見えるのがスワッシュプレート。今は外してありますが、ロータは、左右にある黒いネジ1本だけで固定されます。

AD67の動画2019年12月01日 07:53

2倍速でご覧になるのがよろしいでしょう。

AD67が運行2019年12月01日 06:46

 AD67が運行しました。いつもの編成です。そろそろ組み替えましょうか。
 落葉は、もう増えません。他所から飛んでくるだけとなりました。
 まだ、各所に集めた分が残っているので、あと数日仕事があります。
 苔は毎朝凍って白くなっていますが、日が当たると緑に解凍します。
 ターンテーブル付近。
 運転士もきちんと座っているようです。
 庭園はとにかく明るくなりました。

AD67の修理2019年11月27日 06:50

 AD67が運行。久しぶりですね。
 幾つか修理すべき部分があり、ボディを外して、作業を行いました。
 運転士は真面目な表情。両側のヘッドフォンみたいな銀色のものが、ホーンのスピーカ。
 接着剤が硬化する間、燃やしものをしました。
 その後、復帰して運行。乗せてほしい人も来ました。
 青空が広く見えるようになりました。すっかり冬の風景です。

レールカーと落葉2019年11月26日 06:55

 1時間まえにブロアをかけましたが、1時間でこれだけ降り積ります。
 でも、もう樹に残っている葉は5%以下となりました。
 レールカーは、屋根が銀色なので、反射して写真が撮りにくいのです。
 これは、採石場線のクロッシング。
 これは、除雪機用のクロッシング。
 昨夜は雨でしたが、すぐにすべてが乾燥しそう。
 風はなく、日射しの暖かい日になりそうです。

ブロア車稼働とヘリ調整2019年11月25日 06:45

 大きいバッテリィ2基を同時に充電できる充電器を購入。30分ほどで満充電になります。
 書斎には、大きいヘリコプタが置いてあって、非常に邪魔。次に作っているのも、この大きさで、同じ型の機体です。
 その大きいサイズの中身だけで最後の調整飛行を行いました。この大きさになると、ロータを手で止められません。止まるのを待つしかない。
 スタビレス(フライバーレス)のヘッドです。調整は合格点。
 昨日動画をアップしましたが、朝まで雨でしたので、枯葉が濡れている状態、地面にひっついて除去しにくい条件でした(エンジンの出力は、30%くらいでしたか)。フルパワーにすれば、もっと遠くの葉が飛びます(動画としてわかりにくいので、出力を絞りました)。
 カーブのときに、内側へ風を向ける、補助翼を付けようと考えています。
 粉雪にも対応できるパワーがあります。冬になったら試してみましょう。

秋も終わり2019年11月24日 06:55

 落葉率は85%、償却率は75%。澄み切った風景。
 夜は雨が降りましたが、たちまち乾燥します。気温が高いからでしょう。
 高いといっても、最高気温5℃くらい。もう冬景色です。
 レールカーが運行しました。最近、また活躍しています。
 大きいので、写真を撮ると、風景に馴染みます。
 まだ葉が残っている樹もありますが、もう数日で散りそうです。

レールカーが運行2019年11月20日 06:48

 レールカーが運行しました。庭園は、だいぶ明るくなりました。
 1日ブロアをしないと、落葉でこのくらいになります。
 このあたりは、ブロアをかけたところです。
 レールカーは、この後方斜めからのショットが多いと思います。
 気温は低くても、日が当たると暖かい、という毎日です。
 落葉掃除もあと2週間くらいでしょうか。全線異状ありませんでした。

元気な人たち2019年11月17日 07:01

 あと30%の葉が残っています。青空の毎日。
 しかし、角度によっては、まだ鬱蒼。
 レールバスは、点検のために車庫の外に出ています。
 運行は、AD67でした。また乗っています。
 これは朝の散歩。
 防寒しているコーギー君。垂れ耳ではありません。