In-line 4-cylinder 4-stroke water-cooled engine2024年03月19日 06:00

 日差しが強い晴天ですが、朝の気温は氷点下9℃。ただ、日中はプラスになりました。風車の前で停車中の40号機の列車。線路の雪のない部分は、少しずつ幅が広くなっています(解けたからではなく、毎日除雪しているため)。幅が狭いと、列車の前方に出ていって写真を撮るときに不便です。
 暖かいように見えますが、風が冷たく、1周乗ったら、もうけっこうと感じます。雪は硬くなり、犬たちは雪の上を走れるようになりました。こうなると、スコップでの除雪作業は限界があり、気温が上がった時間に、少し削る程度。新しい道を作るのは一苦労となります。除雪は早めにしないと駄目なのです。
 これが届きました。Toyanのエンジンで直列4気筒4サイクル水冷エンジン。ドイツのオークションで落札した中古品で輸送費や税金を含めて12万円くらいでした。日本のAmazonで買うと、エンジンだけで、しかもキットで15万円くらいだったかと(さらにプラグヒートとモータドライバ、ラジエータ、スタンド、プラグ、タンクなどが8万円くらい必要なので、中古で半額だったことに)。赤いラッパのような4つは、キャブレタ(空気を吸い込むところ)。
 水冷なので、エンジン内を水を循環させ、そのためのポンプも内臓。下の写真の右にあるのがラジエータ。エンジンの前にあるファンが、エンジンを冷やす方向へ風を送っていて、ラジエータに当たっていないのは少し問題で、もう少し近づければ、吸込みの気流で効果が生じるかも。左のピンクの四角はエギゾースト(排気)。まだ回していません。いろいろ整備してから。

Running through the snow trench2024年03月17日 06:00

 地面が見えるほど雪が薄くなっている場所もあれば、このように、まだ30cmくらいの深さがあるところも。粉雪は風で流されるので、降ったあと移動し、吹き溜まるためです。40号機が運行。もちろん氷点下で、しかも風もあって、なかなか寒い運行となりました。
 雪はほとんど氷の固さで、スコップなどでは割れません。取り除きたい場合は、ドライバとハンマが必要です。つまり、もう除雪もできない状態。気温がプラスになる時間なら、表面だけは柔らかくなりますが。今日は、プラスにはならない予報。
 ただ、レールは日が当たって温められ、日陰へも熱伝導するので、線路が凍っているような場所は、一部の例外を除いてありません。そういう場所があったときは、ドライバとハンマで解決します。
 この機関車は、幅が狭いので、両側の雪に当たることはありません。一番当たりやすいのは、トレーラの両側のステップにのせている運転士の靴です。

Cycling on garden railway2024年03月16日 06:08

Railcar amd Tiger tank2024年03月15日 06:00

 積雪後初のレールカー。この車両は当鉄道では一番大きいので、ときどき左右の雪に接触します。今日は気温が高く、雪の上面が柔らかくなっているため、ボディで雪を削って走りました。
 雪の厚さは15cm近くまで下がっていますが、除雪のときに左右に退けた雪の塊が障害になります。降雪から2週間ですが、なくなるまでにはもう少しかかりそう。
 雪で隠れていたものが、顔を出し始めていて、顔を出すと日が当たって温められるので、ますます雪が解けます。といっても、どこにも水溜りはありませんし、泥濘んでもいません。
 今日も戦車の走行試験。工作室前は南垂れのため、雪がほぼ消えています。戦車は、かなり良い状態に近づいてきました。左右の旋回もOK。写真では、超信地旋回(左右のキャタピラを逆方向へ動かし、その場でぐるりと向きを変える動作。スピンターンのこと)をさせたところで、苔が捲れてしまいました。場所を選ばないといけませんね。動きは非常に機敏です。ベルトの掛け替えで回転方向を制御しているので、機敏すぎて操縦が非常に難しく、思いのまま動かすには練習が必要です。

5inch gauge handcar2024年03月11日 06:01

Tank running on snow2024年03月11日 06:00

 線路の除雪は(採石場線以外)終わっています。写真は南垂れのエリアなので、雪が薄くなりましたが、まだ30cmくらいの厚みがあるところも。また、樹の枝からの落下物が多いので、ここ数日は40号機がゆっくりと運行。日差しが強く、屋外活動で日焼けしました。
 1/12スケールのTigarを走らせました。エンジンはすぐにかかり、調子が良いのですが、ベルトを強くしたのに、まだ張りが弱いのかスリップしているようです。いくらか改善したものの、旋回が素早くできません。もう少しベルトを短くするか、それともほかに原因があるのか、検討します。
 雪は固く締まっていて、15kgくらいの戦車の重みでは沈みません。キャタピラの跡がつくだけ。雪の上に小さな穴が沢山あいて、スポンジみたいです。まだ雪が柔らかい頃に、樹の枝から落ちた氷の粒でできたものです。そのとき風があったのでしょう。今は凍っていて柔らかくはありません。
 ツインエンジンのセルモータは1日かけて修理をし、なんとか使えるようになりました(ブラシ部を180度逆に閉めてしまい、逆回転になりましたが)。この機会に、プラグのヒートもスイッチで操作ができるように配線しました。降圧回路の基板を右の方に取り付けてあります。手軽に始動と調整ができるようになりました。まだ慣らし運転の段階。いちおう安定して長時間(燃料タンクが空になるまで)回転するようにはなりました。

Human power locomotive2024年03月10日 06:04

Fantastic morning scenery2024年03月09日 06:00

 朝日が昇るところ。夜にまた少し雪が舞ったようで、新しく雪がのった枝がオレンジ色に光ります。今日は風もなく暖かい朝でした。
 散歩の途中で撮影したもの。雪から頭を出した草が凍っています。比較的暖かいときに見られるものです。空中で解けた雪が落ちてきて、草に付着した瞬間にまた凍るとできる、という話です。
 雪はまだ20cmくらいの厚さ。運行には支障ありません。まだ樹の枝に雪や氷がのっているので、風が吹くとそれらが落ちてきます。強い風の場合、吹雪のようになり、一瞬ホワイトアウトすることも。
 調整を続けてきたハンスレット風のサドルタンク。組み立て直しました。暖かい日が来たら、走らせようと思っています。まだ運転場は線路の上に雪があります。