掘り進む2017年05月19日 14:16

 さらに掘りました。左手前に太い根が見えます。直角に曲がっているので助かりました。これはこのまま残します。
 鮮やかな緑が眩しい風景です。
 しだいに地面に日が届かなくなってきました。夏の庭園内はすっかり木蔭になります。
 掘った土で土手を増強しているので、立派になりました。
 レールバスは29号機です。リアシートに、オーバオールを着た熊が乗っています。

土木工事開始2017年05月18日 11:58

 今日の運行はレールバス。線路に異常はありません。
 チューリップは減ってきましたが、まだ8割は咲いています。
 雑草も伸びてきました。そろそろ草刈りのシーズンです。
 今日から、土木工事を始めました。まず、土を掘る作業。
 この近辺は樹の根が多く、簡単に掘り進められません。3日ほどかけて少しずつ掘る予定。
 一輪車に載る土は30kgほどです。今日は5杯くらいが目標(既に2杯)。

次なるプロジェクトは?2017年05月17日 13:23

 DB81が運行しています。写真のように地を這うような植物は、庭園鉄道のスケールにマッチしています。イギリスでは、庭園鉄道のため植栽の本が出ているくらいです。
 5インチくらいでは問題になりませんが、Gスケールなどでは、植物(特に低木)に皆さん気を遣っているようです。欠伸軽便ではそんな苦心はしていません。
 というのも、5インチゲージは、実物大の人間が乗っているからです。信号機も、車両のスケールよりも大きく(車両と人間の中間のスケールで)作ります。
 一方で、周辺のストラクチャは、どちらかといえば小さめですね。人が中に入れるものは大きめにせざるをえませんが。
 次のストラクチャ工事のために木材を買いました。丸太です。杭に使うものです。
 こちらは、アメリカで買ったジャンク品。グラスファイバで一体整形されたボディの列車。2番ゲージだったようですが、下回りを作り直して、45mmにして走らせましょう。4両を連結すると、4m近くになります。

運行&信号機作動テスト2017年05月16日 14:57

 信号機の作動を確認するため、ラジコンで小さなレールバス(カメラボーイ)を走らせながら、大きなレールバスに乗って追いかけました。
 DB81も運行しました。
 それぞれに走りが違うので、運転する楽しみがあります。
 暖かくなったとはいえ、まだウインドブレーカが必要です。
 風で風車がゆっくりと回っていました。
 チューリップはまだ咲いています。

平常運行&信号機交換終了2017年05月15日 13:59

 信号機ボックスの工事は終了しました。簡単な点検を兼ねて、DB81で周回しています。
 機関車の後ろの赤いシートの車両に乗るわけですが、シートの下に水を入れるタッパがあります。これは、蒸気機関車用の給水タンクです。電気機関車では使いません。
 DB81の実機は、蒸気機関車だったので、サイドロッドがあります。運転しているときは見えませんが。
 最後尾のオレンジ色の車両はカブースといって、車掌車です。屋根の上に突き出た部分(キューポラ)は、前方を見通すためのものです。イギリスの車掌車では、これがサイドにあります。
 太い枯枝が落ちていました。拾い集めて燃やすことになります。

信号機工事佳境2017年05月14日 14:45

 DB81が停車しているのは、石垣の上。バックの緑が若々しい色です。
 信号機ボックスは、今日2つ新しくして、残り2つとなりました。明日終了する予定。
 だんだん作業が最適化されて、効率良く進められるようになりました。
 S字カーブは、脱線の確率が高くなる場所です。こういうところは低速で通過します。
 チューリップが最盛期です。この鉢植えの赤が、庭園内では最大級のサイズ。
 樹の葉の出具合は20%くらいでしょうか。。まだ生い茂っているとはいえません。

平常運行&信号機工事2017年05月13日 11:14

 今日はレールバスが運行中。信号機の作動確認を兼ねて巡回しています。
 工具を運ぶのにも、無蓋車が適しています。
 地面が緑になってきましたが、雨が少ないので、緑になりきりません。
 チューリップは咲いています。むこうにレールバスが停車中。
 小さな鉄橋を渡っているところ。
 苔が茶色なのは、たぶん水不足だと思います。
 この近辺の土手は、作られて1年なので、まだ草が少ないようです。
 今日も信号機工事を進めています。あと3日くらいで終わりそうです。

新緑のシーズン2017年05月12日 15:19

 ホィットコムに交替して、久し振りにDB81が列車を牽引しました。
 信号機の工事も順調で、残りはあと4つとなりました。
 DB81は、大阪の佐藤氏が製作された機関車です。回り回って欠伸軽便に来ました。
 ホィットコムができるまで、ゲストを乗せる列車を担当していました。力の強い機関車です。
 チューリップはまだ咲いています(まだ蕾のものもあります)。
 樹の葉が低いところから出始めています。眩しい緑の季節です。

平常運行2017年05月10日 12:18

 今日は、午前中から3列車が運行しました。信号機ボックスの取替工事も進めています。
 土木工事では、新しい橋を2つ計画していますが、いつのことになるかわかりません。
 信号機ボックスは、現在7つを交換しました。残りは7つです。ちょうど半分ですね。下の写真に少し見えている4番信号機を今日製作する予定です。
 プラグの掃除をしたあと、Kato 7tonのエンジンは快調です。一発始動ですし、エンストも皆無。
 レールバスがこんなに活躍する車両になるとは予想していませんでした。
 安定していて、運転がしやすいため、ゲストにも好評です。
 低い樹は、だいぶ葉が出揃ってきました。これから、高いところで葉が出てくることでしょう。

信号ボックス3つめ2017年05月09日 10:41

 朝からレールバスが運行しています。すっかり春になりました。
 まだまだ森林が遠くまで見通せます。2週間もすれば見えなくなります。
 橋脚のレンガ工事をした橋を渡っています。
 この土手も、むこう側の補強工事をいずれするつもりですが、急斜面のため杭を打たないといけません。
 先日ボックスを取り替えた8番信号機です。
 8番以外でもう1つ電源を内蔵するボックスが10番信号機で、本日製作して交換する予定です。これが3つめになりますが、昨年新調している3つと合わせると6つめです。
 ところで、信号機が全部で12機というのは勘違いで、昨年の線路延長に伴って2機増えているので、現在14機あります。ですから、今日6つめを取り替えても、あと8機交換が必要です。
 熊族に占領されているワーゲンバスがレールの上を走る日は来るでしょうか。