レールカーとベル2222019年11月12日 06:50

 レールカーが運行しました。秋晴れです。
 落葉掃除が終わったあとです。毎日せっせと燃やしています。
 ときどき停車して、枯枝を拾ったりします。移動しながら庭仕事となります。
 こうして見ると、地面の色が、風景を一変させるようです。
 そうそう、まだホーンを改良していませんでした。忘れていました。
 ベル222です。天窓の接着をしているところ。黄色いテープは接着剤の硬化までの仮止め。
 中央部にアルミのバーを左右に出して、ボディとメカニズムのフレームをつなぎました。これが、振動対策のスティです。

落葉の谷2019年11月11日 07:05

 テキ6が運行しました。落葉がブロアで集められています。
 庭園内はかなり明るくなりました。落葉率は50%くらい。
 ここは、ちょっと通れそうにありません。
 除去してから進みました。
 この落葉の量は2日分くらいです。全部燃やすのに20分程度。
 焼却炉が近いと便利。遠い場合は運搬が必要です。
 ベル222は、初フライトに成功。低回転で振動があるので、スティを加える予定。

撮影会2019年11月10日 07:05

 AD67が久しぶりに運行となりました。
 ちょうど庭に出てきた二人を乗せて記念撮影。何の記念でしょうか。
 そのまま、少し電車を前進させて、移動しました。
 すると、他所のワンちゃんが来たので、そちらを振り返る2人。
 その子に会うために、離脱。
 どうしようか考えている後輩。
 もう一度、メンバを入れ替えて撮影。

サーボ交換2019年11月09日 07:02

 すっかり景色が変わりました。
 これでも落葉掃除をしたあとです。燃やし続けています。
 テキ6は、駆動系、ホーン、ライトともに快調。
 走行音も2モータでハモって、なかなか良いと思います。
 庭園内は、ずいぶん明るくなってきました。
 ベル222です。引込み脚が気に入らず、やり直しているところ。
 サーボユニットを取り外し、左下の日本製と交換します。ちなみに、値段は約8倍。

落葉燃やしと運行2019年11月07日 06:54

 朝は、薄曇りでした。寒々しい感じ。
 テキ6が運行。異状はありません。
 昨日掃除をしたばかりの場所ですが、今はこんなふう。
 こちらは、掃除をしたあとの苔の緑。
 午後は晴れてきました。オレンジ色はモミジ。
 ドラム缶で落葉を燃やし続けています。

レールカーが運行2019年11月06日 07:04

 レールカーが運行しました。久し振りかもしれません。
 電車から電気機関車に転身しました。
 まだ、ホーンの改造をしていませんので、走りながら鳴らすことができません。
 落葉掃除をしたあとですから、この程度の落葉量。
 2日掃除をしないと、ほぼ地面や線路が落葉で見えなくなると思います。
 落葉は日当たりの良い場所が先行します。そろそろ40%くらい散ったかな、というところ。

フライトと運行2019年11月05日 06:51

 ホバリングをするまえに、上空を臨んで。あそこまで上げたら、下せなくなりますね。
 珍しく、ツーピースボディ。また、珍しく日本製。中古で購入。
 フィーリングは少し良い。値段はだいぶ高い。
 ベル222は、完成間近ですが、引込み脚をやり直すことにしました。もう少しかかります。大きさを比べているところ。
 夕方になると、落葉が増えています。テキ6が毎日走っていますね。
 30%くらいの葉は散って、多少は明るくなってきました。
 もう水道の水抜きが必要な季節です。

落葉増加傾向2019年11月04日 07:06

 テキ6が運行しました。小さい機関車なので、周囲の樹が余計に大きく見えます。
 落葉は、線路上から排除されています(ブロアを軽くかけました)。
 ヘッドライトが、明るくて写真映りが良いと思います。
 この編成では、乗るところがないので、併走している人。
 列車は停車しました。このまま数時間経つこともあります。
 2日ほど、夜の雨がないので、乾燥しきっています。芝生のサッチも増えた感じ。
 列車は、そろそろ車庫へ入ります。

曇り空の下のカラフル2019年11月03日 06:59

 霧が出て、そのあとも、曇っています。
 昨日落葉掃除はしているので、これが1日分の落葉です。
 運行のあと、ブロアをかけます。
 お気に入りの場所です。だいたいここにいます。
 少しでも高いところで見張りたい、という本能でしょうか。
 夕方の散歩から帰ってきました。
 まだ樹に葉が沢山あって、庭園は明るくなっていません。

ヘリ工場フル回転(ヘリだけに)2019年11月01日 06:51

 EC-135を飛ばしました。これは10号機だったかと。
 ロータが回転しているところ。芝生は掃除のあと。
 こちらはベル222(警視庁塗装)。先日調整したメカニズムを分解して中に収める作業。
 目処がついたので工作室へ移動し、これからグラスファイバをリュータで削ります。
 これは、新しい超小型。BO-105です。日本の実機の塗装。
 ホビィルームへベル206は移りました。現在、ヘリは20機弱あります。
 本日は、テキ6で1周だけの運行でした。