サドルタンク2018年04月18日 11:19

 先日紹介したサドルタンクです。テンダが付属していたので、タンク機ではないかもしれません。軸配置は0-4-0、45mmゲージ。アルコール焚き、ポットボイラです。
 サドルタンクは、ボイラを覆っています。ポットボイラなので、熱流が上に抜けるため、ドームに穴が開けられています。
 サドル部を外すと、こんな感じ。防火板があります。
 キャブ内。圧力計と給油機。レギュレータの下のバルブは、オーバフロー。
 アルコールタンクはキャブの床下。バーナは3つ。スリップエキセンの逆転機構。
 レールバスが運行しました。
 霧が晴れたところです。
 まだまだ気温は低く、春の本番とはいえません。
 葉が出始めたら、早いとは思いますが。
 午後は保線作業を行います。

シェイの修理2018年04月17日 10:12

 あちらこちら壊れてバラバラでしたが、接着剤で修理をしました(主に木造のキャブ)。
 45mmゲージ、ガス焚き、ポットボイラ、オシレーチングエンジン。T型ボイラに見えますが、縦の部分はダミィで、中にスーパヒータがあります。
 ラジコン仕様で、エンジンの逆転とレギュレータを操作。走りそうな雰囲気です。ディテールフルで、繊細な工作がされています。
 AD67が運行。ターンテーブルの近くを通りました。あとは、線路の工事だけです。円の中に土を入れる予定。
 7両編成で木造橋で停車して撮影。
 一昨日、この編成でゲストに運転してもらいましたが、トラブルなく走行しました。
 針葉樹の森林も、緑の色が変わるように感じます。

シェイとサドルタンク2018年04月15日 09:47

 アメリカのオークションで落札したシェイ。45mmゲージです。
 同じく、サドルタンク。下回りはラウンドハウスですね。詳細は後日。
 やや曇天ですが、朝から運行。
 全線に異状がないか確かめます。ゲストハウスにゲストが宿泊されています。
 曇っているため、気温は高め。風はなく、むしろ暖かい。
 最近は、緑のタンク車を引いています。
 昨日夕方の写真。風が冷たかったので3時には撤収しました。
 3列車が同時運行しました。 

黄色いスチームトラムの動画2018年04月11日 12:01

 動画をアップしました。静かに走っています。

黄色いスチームトラム2018年04月10日 12:57

 先日塗装をしたスチームトラムを走らせました。45mmゲージ、アルコール焚き。
 ボイラもオシレーチングエンジンも、日本製です。
 ポットボイラなので風に弱いのですが、幸い、今日は無風。
 レギュレータもなく、リバースもありません。シンプルな機関車です。
 今日は、久し振りにペダルカーでメインラインを一周しました。
 ターンテーブルの周囲に土を盛りました。
 コンクリートブロックを並べたところ。まだ置いただけです。
 下地を整えて、モルタルで固定する予定です。

平常運行2018年04月04日 10:22

 今日もレールバスです。同じ編成。
 天気もあまり変わりがありません(昨夜は雨が降りませんでした)。
 苔が細い芽みたいなものを伸ばしています。花かもしれません。
 樹の枝にはまだ葉がありません。1カ月後くらいでしょうか。
 地面に日が当たるので、樹の葉が出るまで、地面付近の植物は稼ぎ時です。
 時間が経つほど、線路は自然と同化して、良い感じになります。
 運転士は探偵。助手はウンジャマラミィ。
 昨日塗装をしたスチームトラムを組み立てました。

平常運行&塗装2018年04月03日 10:32

 レールバスが運行。昨夜は雨が降りました。雪ではなく雨です。春になったのですね。
 朝は地面が濡れていましたが、たちまち乾燥しました。
 広葉樹の葉が出るのはまだまださきのことです。そのまえに花ですね。
 下から覗くと、レールバスのナロー感がよく出ます。
 昨日写真で紹介したスチームトラムの裏側。このような伝動になっています。ゲージは45mm。
 ボディの塗装をしました。うっかりエナメルのスプレィを使ってしまいました。乾燥に3日くらいかかることでしょう。
 屋根はラッカの黒です。ダブルルーフなので、むこうに小さい屋根があります。


工事開始&エトセトラ2018年03月16日 12:23

 今日は、ホィットコムが運行しました。
 もうほとんど雪はありません。日陰だけです。
 南だれの場所は土が凍っていないようなので、少し掘ってみました。
 砂利が敷いてある場所のため掘りにくいのですが、丸く穴を開けることができました。もう何の工事がわかったと思います。本格的には4月になってからの予定。
 中古で買った16mmスケールの無蓋車。荷物が良い感じ。
 こちらは、防弾が並んでいます。兵隊のフィギュアが沢山いるので、もってこいです。
 これも中古で購入したガス焚きのボイラ。でも、見たところ新品でした。
 秋に発行予定の新書『ジャイロモノレール』のために、図面を描く練習をしています。

大きいものから小さいものまで2018年03月07日 12:00

 今日は暖かいようです。ホィットコムが出動。
 この機関車はトラブルも少なく、安定しています。
 日が当たらない場所には、まだ雪が残っています。
 日が高くなったため、日の当たる場所も少しずつ変わっています。
 春はまださきですが、もうそろそろ庭掃除ができる気候かも。
 信号機の動作確認もしたいのですが、長時間は外にいられません。
 今日の夜にまた雪が降ると言っていますが、さてどうでしょうか。
 小さい鉄道模型の整理。下の写真のシェイはOスケール。手前の小さい黄色の機関車がHOスケールです(Nゲージくらいの大きさですが)。
 この辺りも、だいたいOスケール。左の黄色のフェアリィは一番のスケール。
 ここもOスケール。オレンジ色のクライマクスと左のDLは、下回りはバックマン。

メンテナンス中2018年03月05日 11:09

 今日は、気温は高いのですが、曇り空です。
 雪はだいぶ薄くなりました。
 苔が見えつつあるところも。
 レールバスが運行。1周だけ走りました。
 南垂れのところは、すっかり地面が見えています。
 ガレージで軽く掃除をして、メンテナンスと整理をしています。このトラムは3.5インチゲージ。
 この機関車はRegnerの30mmゲージ。
 30号機のジェットエンジン。充電をして、燃料ポンプの点検を行いました。