The answer is blowing out the window2020年09月24日 07:11

 ほかにも多数の小物が置かれていますが、どれも微妙にオリジナルです。
 床に置かれたこのバッグなんかも、すべてパロディ。後ろに椅子があって、なにかのっていますね。
 どれも、この小さな部屋の中にありました。椅子にのっていたのはキウイ人形です。先日アップで撮った右の編み物のバッグもクッションもつい最近作ったものなので、すべて初登場。
 そのキウイ人形が実物のキウイよりもひと回り小さめ。写真では30cm四方の椅子の上にのっています。ミニチュアの部屋のサイズは15cmほど。
 電球の3mm径LEDが、かつて写ったことがあるパーツですが、カバーがかかっているので、直接は見えませんでした。ということで正解は(3日まえの)1枚めの写真の右端、垣間見える窓の外の風景。トリックをどのように仕掛けるのか、という典型的な2例でした。

Antique room2020年09月21日 07:27

 クイズへの回答ありがとうございます。
 今日は、また別の部屋を撮りました。ほとんどが初公開のもの。
 一見して、オリジナルのものが沢山ありますが……
 さて、この3枚の写真の中に、かつて写ったことがあるものが、1つだけあるのですが、それは何でしょうか? 今日の方が難問でしょう。

Eurocopter AS350 Ecureuil2020年08月04日 11:46

 2機のエキュレーユを飛ばしました。赤い方は初かも。
 大きさはだいぶ違います。
 小さい方はロータが3枚。
 ロータの先にトンボが止まっていました。
 トラムは、サーフェーサ(金属と塗料の密着性を高めるクリアの塗料)を吹き付けました。

ポンチ絵2020年06月09日 21:39

 子供の科学のために描いたポンチ絵です。これを参考にイラストレータ氏が描いた絵が雑誌に載りました。
 こちらも同じく。どちらも連載第1回のものです。
 オーディオルームにて。

Vtol RC airplane2020年03月07日 15:48

エキュレーユ完成2019年12月31日 06:47

 バッテリィを搭載する場所もできて、ほぼ飛べる状態になりました。
 外に持ち出して、テールロータを回転させる試験をしました。最後尾のライトが光っています。
 ワイパも付きました。
 垂直尾翼のトップは、衝突防止ライトで、赤い点滅(タイミングが合わず、撮れませんでした)
 水平尾翼の端は、右が緑、左が赤のネビゲーションライト。
 7つのライトを一度に見ることができません(そういう配置にあるため)。常時点灯は3つだけで、残りは点滅(その点滅のし方が違う)。
 工作室の照明を消してみました。

またレールカーとエキュレーユ2019年12月28日 07:13

 ポイントを切り替えるのが面倒なので、同じ機関庫から同じ車両が出ます。
 線路には異状がなく、また枯枝もありません。穏やかな日が多いからでしょう。
 今日も気温が低いため、1周だけになりました。
 工作室では、相変わらずエキュレーユです。かなり煮詰まってきました。
 垂直、水平尾翼に航空灯などを埋め込むための工作をしています。
 ディテールでは、あとはワイパを取り付けるくらいになりました。

レールカーとエキュレーユ2019年12月27日 06:47

 レールカーが運行しました。異状はありませんでした。
 そろそろ土が凍って、ポイントが動かなくなるので、掃除をしないといけません。
 キャノピィの窓を接着しているところ。これで、全部の窓を貼り終えました。
 メカニズムは外に出してあります。完成するまでに30回は、ボディに仮に入れて、また出して工作をして、と繰り返します。
 電飾をすることになり、飛行機やヘリコプタ用のLEDシステムを購入。8つのライトがあります(全部は使いませんが)。色は赤、緑、白。光り方が常時点灯と点滅の2種類。

寒いので運休か2019年12月24日 06:59

 庭仕事はもう終了なのですが、枯枝と(他所から飛んできた)落葉を集めました。
 ヤードの風景。この辺りは日当たりが良いので、苔がまだ緑。
 枯枝と枯葉を燃やしました。
 元気に走り回る人たち。
 エキュレーユのボディ工作。スキッドは完成しました。
 水平尾翼も付きました。ドアの取っ手など、細かい部分を作っています。
 キャノピィ前部は、窓ガラス(ポリカーボ)を接着しています。シリコン接着剤を使用。