エキュレーユ完成2019年12月31日 06:47

 バッテリィを搭載する場所もできて、ほぼ飛べる状態になりました。
 外に持ち出して、テールロータを回転させる試験をしました。最後尾のライトが光っています。
 ワイパも付きました。
 垂直尾翼のトップは、衝突防止ライトで、赤い点滅(タイミングが合わず、撮れませんでした)
 水平尾翼の端は、右が緑、左が赤のネビゲーションライト。
 7つのライトを一度に見ることができません(そういう配置にあるため)。常時点灯は3つだけで、残りは点滅(その点滅のし方が違う)。
 工作室の照明を消してみました。

またレールカーとエキュレーユ2019年12月28日 07:13

 ポイントを切り替えるのが面倒なので、同じ機関庫から同じ車両が出ます。
 線路には異状がなく、また枯枝もありません。穏やかな日が多いからでしょう。
 今日も気温が低いため、1周だけになりました。
 工作室では、相変わらずエキュレーユです。かなり煮詰まってきました。
 垂直、水平尾翼に航空灯などを埋め込むための工作をしています。
 ディテールでは、あとはワイパを取り付けるくらいになりました。

レールカーとエキュレーユ2019年12月27日 06:47

 レールカーが運行しました。異状はありませんでした。
 そろそろ土が凍って、ポイントが動かなくなるので、掃除をしないといけません。
 キャノピィの窓を接着しているところ。これで、全部の窓を貼り終えました。
 メカニズムは外に出してあります。完成するまでに30回は、ボディに仮に入れて、また出して工作をして、と繰り返します。
 電飾をすることになり、飛行機やヘリコプタ用のLEDシステムを購入。8つのライトがあります(全部は使いませんが)。色は赤、緑、白。光り方が常時点灯と点滅の2種類。

寒いので運休か2019年12月24日 06:59

 庭仕事はもう終了なのですが、枯枝と(他所から飛んできた)落葉を集めました。
 ヤードの風景。この辺りは日当たりが良いので、苔がまだ緑。
 枯枝と枯葉を燃やしました。
 元気に走り回る人たち。
 エキュレーユのボディ工作。スキッドは完成しました。
 水平尾翼も付きました。ドアの取っ手など、細かい部分を作っています。
 キャノピィ前部は、窓ガラス(ポリカーボ)を接着しています。シリコン接着剤を使用。

朝の庭園その他2019年12月23日 06:50

 曇っていて、とても暖かい朝です。風もありません。
 遠くは、霧で霞んでいます。
 鉄道もヘリコプタも運行できますが、飛行機は無理ですね。
 もうすぐ晴れわたり、小春日和になる予報です。
 工作室では、ヘリコプタのボディの工作。これは脚(スキッド)を作っているところ。
 書斎の小さいヘリ。右はイタリア製。左は中国製のボディです。
 フォード・フライバは、重心位置を合わせるため、モータの下に鉛を積みました。鼻の短い飛行機は、重心を合わせることが難しいのです。

ヘリの新プロジェクト2019年12月21日 06:50

 次に製作するヘリのメカニズムを組み、調整が終わったので、初飛行に挑みました。
 調整は主にジャイロです。写真の上部モータの手前にある小さい箱がジャイロ。手前の箱は受信機。両サイドに青いバッテリィを仮に取り付けました。左の黄色もサーボ用のバッテリィ。コネクタ類は、飛行まえはすべて外れています。
 ヘリが飛行するときは、家の中に入りなさい、と言われます。
 初飛行に成功したので、再び分解して、ボディに収まるかチェックをしました。ぶつかる箇所があれば、ボディを削ります。今回は、ほとんど加工なしでいけそうです。
 テールロータのギアボックスが、後部の先に収まります。ここも、加工があまり必要ない感じです。
 キャビンを取り付けてみました。最近のものは、だいたい磁石でひっつく仕組みです(ロック機構があります)。エキュレーユという機種です。
 工作室へ移動し、本格的な工作が始まります。

ヘリコプタのプロジェクト2019年12月20日 06:48

 ホビィルームのヘリコプタたち(ガレージにも数機あるので、全部ではありません)。
 サイズとしては、700、600、500、450の4種類。手前の赤と白のジェットレンジャ(ベル206)が700、ブルーのベル222と赤のアグスタが600、右手前のヒューズが500、それ以外の小さいのが450です。
 同型のベル206。右の赤がスカイニュース、左の白が消防局で、いずれも6番。
 白い方も後ろは赤いので、見分けがつきにくいかも。ヘッドがまったく違う型なので、飛び方は全然違います(手前はロータブレードを外しています)。
 次は、600サイズのメカを調整中。まだ飛ぶ状態ではありません。ジャイロの設定をしているところ。
 その写真を撮ろうとしたら、邪魔なものが入りました。フクロウでしょうか。
 どうしても、自分が写りたいようです。

ベビィノイスの飛行2019年12月17日 09:27

 帽子の庇にカメラを貼り付けて撮影。遠くて、ほとんど見えないと思いますが、2、3度近くを飛びます。これでも、ラジコン飛行機としては速度は極めて遅い機種です。

Bell 206初飛行2019年12月16日 06:51

 工作室で、最終確認を行っているベル206ジェットレンジャ。バッテリィは、ドアハッチを開けて入れます。
 今回も、ワイヤカッタが付きました。スタビライザがないので、ヘッドはすっきり。
 いよいよ初飛行です。
 振動もなく、回転を上げて、ホバリングしました。
 風速3〜4mくらいあったので、ときどき暴れましたが、大きいだけあって、どっしりとした飛行でした。
 麓の公園へ散歩にいきました。
 夕方に、テキ6で1周だけ運行しました。