The bear that sometimes gets angry2024年03月23日 06:00

 朝なかなか起きようとしない駅長。どうしてかというと、飼い主の枕を占領したから。
 朝の散歩から帰ってきたところ。今日は比較的暖かく、氷点下5℃くらい。口の周りが凍っていますが、雪を食べようとしたからでしょうか。胸に雪玉が付かないようにTシャツを着ています。
 リビングルームの写真群はすべて犬。この茶色の熊は、いつもは穏やかですが……。
 ときどき怒ります。

Stationmaster's hind legs2024年03月12日 06:00

 朝の散歩。ここを自動車が通ったようで、タイヤの跡がありました。よく道路がどこなのかわかったな、と感心。2台めからは簡単ですが。雪はだいぶ固くなっていて、少し歩きにくい。でも、駅長の脚は汚れません。靴も汚れません。
 帰ってきてリビングのソファベッドの上で寛ぐ駅長。後ろ足の投げ出し方が特徴。
 工作室で、Tiger戦車の整備をしているところ。ウレタンベルトをさらに縮めて、張りを強くしました。それから、プーリィがオイルで滑りやすくなっていたので、綺麗に拭き取りました。このほか、ベルトを隣のプーリィへ架け替える操作をする機構のセッティングを微調整。
 なにか修正したら、エンジンをかけてテストをします。ここが電動よりも面倒なところ。ベルトとプーリィの調整のおかげで、旋回を機敏にするようになり、まずまずの結果。ただ、エンジンがやや不安定なので、あとはその調整のみ(最初の頃より回転が上がっていることに気がつきました。燃料系の不具合かも)。

My messy workbench2024年02月02日 06:00

 工作室の惨状です。ガレージが寒いから、こちらへ持ってきて作業をする、というプロジェクトが幾つも重なりました。座るところはなく、歩くのも大変。いいかげんに片づけたら良さそうなものですが、そんな時間が惜しいほど楽しいわけですね。
 まず、エンジンDL。最近一番時間を使っています。モータも修理(マグネットを接着)し、エンジンも分解しました。燃料タンクも詰まっていたし、マフラも掃除。ようやく今日、エンジンがまともに回ることを確かめました。排気は、合計4つのマフラを通過します。排気中のオイルを除く機構のようですが、もしかしたら製作者は室内で走らせていたのでしょうか。発電した電圧をコントロールして出力する電子回路が生きていて、受信機やサーボにも電気を供給する仕組みであることも判明。したがって、バッテリィはありません。
 こちらは、L型ボイラのワントラック・シェイ。エンジンの調整をして、なんとかエアでゆっくり動くようになりましたが、まだピストンの引き側で弱い。もう少し調整しなければなりません。ちなみに、ガス焚きのボイラはいちおう健全そう。バーナも点火することを確認。これは嬉しい結果。でも、どうも火力が小さくて力がない様子が伺えます。あと、写真の脚のない人は、箱から出した新しい戦車の乗組員で、簡単に塗装をしたところ。
 こちらは、大きい方のTiger戦車の送信機。7chを使う多機能のため、どのスティックが何をするものかが覚えられないので、テープを貼って表示。現在は、走行装置のギアの調整をしているところ。戦車のラジコン操縦は統一されていないようで、プロポのスティックの役目がそれぞれ違います。大きいエンジン戦車、タミヤ、中国製が、走行操作だけでも全然違うのです。

A day in the life of a stationmaster2024年01月12日 06:00

 朝です。朝はポテトを少しだけもらいます。ときどき、外を見て、鳥がいないかチェック。食べ終わったら走り出て追いかけるつもりです。
 追いかけましたが、もちろん追いつきません。次は、電車か自動車に乗せてもらえることを望んでいます。枝も投げてほしいところです。
 そろそろ夕方の散歩に出かける時間です。ホビィルームはいつもの居場所。窓から外を見張っていますが、散歩の時間が近づくとそれどころではありません。
 散歩も終わり、夕食も終わりました。あとは寝るだけです。リビングのソファで寛いでいるところ。

The dog waiting in the hallway2024年01月05日 06:00

 晴れていますが、寒い日。風も強く、長時間は外にいられません。枯枝を拾い、バキュームで落葉を掃除したくらい。遠くの森はやはり真っ白。モミの樹は、高いせいか、今日も上が少し霞んでいました。
 地面の苔はすっかり凍っています。日当たりの良い場所ですが、暖かさは感じられません。
 工作室で作業をしてから、書斎へ戻る通路。駅長が待っていました。音を聞きつけて、先回りするようです。なにか要求がありそうな顔。
 要求がないときは、たいてい階段の踊り場にいて、窓から外を眺めています。荷物が届いたりすると、吠えて知らせます。