Charles ran through the forest ― 2021年06月23日 05:51
Blue in the sunlight through the trees ― 2021年06月10日 05:38
Charles in the forest ― 2021年05月28日 06:04
Koppel in fresh green garden ― 2021年05月19日 06:13
Orenstein & Koppel 0-6-0 ― 2021年05月19日 05:50
38号機のチャールズとなったコッペルです。給水系の具合をテストするため運行しました。
夜の間に雨が降りました。樹は一気に葉を吹き、庭園は新緑となりました。芝生も綺麗な緑に。コッペルは快調に走り、軸動ポンプも正常でした。ハンドポンプも使いやすくなり、問題は解決。給油機のオイル送りは、やや少なめなので、のちほど調整します。
火室が大きいためか、石炭は燃やしやすく、特に投炭口が大きいので、使いやすい。石炭は、後半は無煙炭に切り替えたため、煙が出ていません。メインラインを1周すると、サイドタンクの80%ほど水が減るため、給水します。給水塔のパイプをつないで、10秒ほどで給水完了。漏斗も不要だし、ポリタンクを持ち上げなくても良いので便利。
当たりが出てきたのか、軽やかな音になった気がします。サスペンションを少し固くしたので、揺れも小さくなりました。走行後の煤掃除は、前からではなく、後部の大きな投炭口からブラシを差し入れて行います。その後、煙室は掃除機で、煤を吸い取ります。この掃除も簡単です。灰受けは後ろへ出す形式で、これも手軽で、下部が汚れません。
これまでの蒸機と、少し性格が違い、運転に慣れるのに時間がかかりましたが、力は強く、面白い機関車です。今後大いに活躍することでしょう。
Koppel on Third test ― 2021年05月05日 05:56
今回は、新しいサクションパイプ式ブロアを使用。煙突の上に置いて、空気を吸い出し、火室の火を煽ります。結果は良好で、ブロアファンの2倍は効率が良く、早くスチームアップができました。また、煙が高い位置から上へ吹き出すため、煙くありません。火入れは最初は木材に着火するので煙が多いのです(良い石炭はそれほど煙が出ません)。このタイプのブロアは、コンプレッサから近い場所でしか利用できない点が唯一の欠点(線路上の遠くで圧が落ちた場合には、バッテリィ式のブロアファンを使用)。
ボイラ圧力が4気圧くらいになったら、走ることができます。あとは自分の蒸気でブロアもできるわけです。メインラインはカーブの連続ですし、アップダウンがあります。常にレギュレータ(アクセル)を全開にしたり、全閉にしたりする必要があり、その都度、ブロアを調節するため忙しい運転で手が離せません。
平坦で運動トラックのような場所で運転することが多いライブスチームですが、実際の森林鉄道の運転は、やはり庭園鉄道の方が近い状況で、運転自体を楽しめると思います。
リュブリケータの不調は、オイルを別のものに変えたら直りました。まだ給水系に問題あること、また前のサスペンションが少し柔らかすぎることがわかりました。それ以外は、快調です。
ところで、この38号機のKoppelの諸元。(すべて約)幅30cm、長さ80cm、高さ48cm、重さ75kg。動輪は3軸で、第2動輪はフランジレス。安全弁は5気圧で作動、走行は3〜4気圧。水タンクは、ボトムと両サイドに1.5L。給水は、軸動ポンプとハンドポンプの2系列(今後、ドンキィポンプかインジェクタを追加装備を構想)。ハンドブレーキを装備。
Koppel second test run ― 2021年05月04日 05:39
今回は、修理したブロアファンを使用。キャブの屋根の上にのっているは、ポリタンクの蓋。水は蒸留水を使用。
煙突からオイルが飛び、既にだいぶ汚れました。軸動ポンプの送水量が、予想より少なく、おそらくボトムタンクやサイドタンクの複雑な経路に問題があるものと思います。それ以外は好調。
キャブ内。リュブリケータ(給油機)は左下ですが、このタンク1杯のオイルがメインライン1周で消費されます(やや多すぎ)。閉まりが悪かった投炭口のハッチにロックが付きました。右にある赤いレバーが、軸動のリターンの切換えですが、常に給水状態でも不足します。
ヘッドライトは発電ではなく電池で点けています。走行には問題がありませんが、まだ1周以上連続運転ができません(軸動ポンプの送水量が不充分でハンドポンプで給水が必要。さらにサイドタンクへの水補充が必要になるため)。原因を究明して、改善する予定。
Suction tube blower ― 2021年05月03日 05:55
Orenstein & Koppel ― 2021年04月24日 05:55
コッペルというと、日本の軽便鉄道の蒸気機関車では代表的な存在です。これはドイツの会社の名称で、正式には、オーレンシュタイン・ウント・コッペル。この機関車は、ボトムタンクといって、シャーシ内に水タンクがあり、サイドタンクがその補助となります。
模型は、とあるメーカが25年まえに企画したキットが元で、大量の図面や鋳物などが残っていました。さらに、完成したボイラ(たぶんイギリス製)が入手できたので、まずは大阪の佐藤氏にエンジン(シリンダ、バルブなど)の製作をお願いしました。これが完成したのが、2016年のこと(そのあと、佐藤氏が亡くなられてました)。
その後は、長く図面ばかり眺めていたのですが、少し以前に知り合った日本のK氏に相談し、駆動部や水タンク、その他の残りの部品の設計や加工をお願いしていました。
運転するときに、キャブ内のメータやレバーが見やすいように屋根が跳ね上がります。最初のテストでは、軸動ポンプの不具合が発覚、またスチームアップ時にブロアの径が煙突と合わず、昔のブロアファンを修理してやり直しとなりました。動画で、汽笛の音が高いのは、キャブ前面の汽笛がダミィではなく、実際に鳴っているため。
欠伸軽便の38号機、ライブスチームとしては15台めになるでしょうか(14台ですが、ナンバのない移籍の蒸機があるため)。ナンバプレートなどはまた後日。
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