早朝の風景2018年05月25日 10:03

 早朝、霧が晴れたところです。
 微風が爽やか。
 今日は遠くへ出かけるので運休です。

平常運行2018年05月07日 13:38

 AD67が運行。そよ風の五月晴れです。
 だんだん谷の下が見えなくなってきました。
 草も伸び始めていて、今日から草刈りをします。
 線路に異状はなく、快走しました。
 地植えのチューリップです。高さは15cmもありません。
 これはスズランでしょうか。
 樹の上の方でも、葉が出始めています。

新緑の季節到来2018年05月06日 11:17

 チューリップは、もうピークを過ぎたようですが、まだまだ沢山咲いています。
 低いところにしか葉がないので、明るくて新緑が綺麗に映えます。
 混合列車がゆっくりと走ります。
 最も風光明媚な区間です。
 そよ風も爽やか。長い上り区間ですが、モータ音は軽やかです。
 1週間後には、葉が広がって、森林らしくなっていることでしょう。 

チューリップ&運行2018年04月27日 11:58

 レールバスが運行しました。枯枝多数です。
 周囲がだいぶ緑になりました。
 地面が綺麗な黄緑です。
 大部分は苔ですね。この辺りは、昨年の線路工事で移植した苔です。
 チューリップも方々で咲いています。
 数は50本以上あると思いますが、散らばっているので疎ら。
 鉢植えのこれが一番大きいようです。

チューリップ咲く2018年04月24日 10:52

 朝からAD67が運行しました。
 チューリップが咲き始めました。
 毎日、朝に咲いて、夕方に蕾みます。
 樹の葉も、そろそろ出始めるでしょうか。
 ここもチューリップが咲いていました。小さくて高さは15cmほどです。
 夜に小雨が降ったらしく、地面が僅かに湿っていました。
 ガレージ内で整備中。ジェットエンジンはたまに始動した方が良いのです。
 JackとJudith.MとForteの3機。これらは線路の上にいます。
 BalticとKoppelとPopinjayが並んでいます。こちらはコンクリートの上。

春の花々2018年04月21日 13:25

 レールバスが運行。黄色い花が咲いています。
 枯枝が多く、ごつごつと揺れます。
 プラットホームの工事をそろそろ再開しましょうか。
 この時期は植物の生長が楽しみです。
 黄色い葉を出しています。
 ヒヤシンスは、高さが10cmくらいです。これ以上に大きくはなりません。

春らしいかも2018年04月12日 11:17

 レールバスが運行しました。
 葉を出している植物もちらほら。地面の灰色は、灰を撒いたから。
 ターンテーブルの周辺の地盤を叩いて固めています。
 苔の緑が少しずつ春らしくなってきたような。
 あまり変わりませんか?
 そろそろ信号機の点検をしないといけません。
 ヤードも緑になりつつあります。
 この辺りの苔は立派になりました。
 これから、一雨ごとに緑が広がっていくことでしょう。

雪は消えて曇天2018年04月09日 11:53

 昨日のうちに雪はすっかり消えました。水分は地面に吸い込まれたようです。
 苔の緑が鮮やかになったような気がします。
 ターンテーブルの工事は、セメントがないため中断。ホームセンタへ明日くらいに行きます。
 木造橋の周辺。手前の土手は昨年秋に拡張したところで、左半分まだ苔がありません。
 新しく立てたダミィの信号機。手動で切換えられます。
 灯台の位置は変わっていません。あまり相応しくない場所ではあります。
 今日は、レールバスで一周しただけです。なにかと忙しいので……。 

雪景色になりました2018年04月08日 09:12

 朝方に雪が降りました。一面真っ白となりました。
 風で舞った雪なので、積雪は場所によって差がありますが、平均で3cmくらいでしょうか。
 気温はプラスなので、たちまち解けそうです。午後には消えていることでしょう。
 レールがうっすらと見えます。このままですぐに運行も可能なくらいです。
 植物にとってはありがたい水分です。このところ乾燥していましたから。
 風はなく、暖かい日になりそうです。
 まだ、これが最後の雪とはいえないと思いますが、春を誘う雪となりそうです。

ガレージの整理2018年04月07日 09:46

 今日は、これから出かけるため運休です。
 苔が伸びてきました。枕木がほとんど見えません。スポンジ道床みたいです。
 ガレージの整理をしている途中です。ジェットエンジン機関車の30号機、右に少し見えているのはボールドウィン。
 こちらは小さい機関車群の一部。テーブルの下に5インチの蒸気機関車が3台います。
 除雪車は線路から下りて、またタイヤを付けました。今年の出動はもうないでしょう。
 隣にいるのは、レールトラックです。そういえば、ヘッドライトの配線がまだでしたか。
 ピンクシェイと、AB20&AB10。踏切の警報機も見えます。
 右から、レディマドキャップ、ポピンジャイ、コッペル。
 黄色い飛行機は1/4スケールのタイガーモス。
 ピンクの先尾翼機などの小型機。Gスケールのシグナルハウスも。