平常運行2017年09月11日 13:03

 ガレージ内で入換えをするため、車両が外に一度出ました。
 こういった操作のためにも、引込み線などが必要です。
 レールバスが、工事後の路線を走りました。問題なさそうです。
 まだ未開の地が広がっています。
 夏になると歩くのも大変です。
 薔薇が一輪だけ咲いていました。秋にも咲くのです。

工事ほぼ終了2017年09月09日 10:01

 今朝は、徒歩で工事現場まで来ました。路肩に土を盛りつける工事の続きです。
 すぐ横から土を取っているので、作業としては簡単です。線路に水準器をのせて、左右の傾きを確認。
 線路の勾配は、買ったばかりのレベル(レーザ墨出し器)を用いて測りました。これまで、長い水準器で何度も測っていましたが、これで非常に楽になりました。
 土を締め固めるためのタンパです。自作したもの。これ以外は、自分の足と体重です。
 長い直線の区間となりました。途中に2箇所、僅かなカーブが入りますが、70mくらいほぼ真っ直ぐです。
 僅かなカーブがここにあります。林の間から、羊の牧場が見えるのですが、今は見える範囲にはいませんでした。
 秋晴れの晴天です。樹の高さは30mほどあります。
 鳥の声が煩いくらい聞こえます。

工事中の運行2017年09月06日 12:17

 今日はゲストがいらっしゃいます。線路工事は途中なのですが、大丈夫でしょうか。
 実は、この路線を通らない経路が、ポイントを切り換えることで設定できるのです。メインラインのエンドレスは、350mほどになり、3割ほど短くなりますが、運行が可能なのでした。
 そのことに気づいたので、工事を昨日から始めたというわけです。ぼんやりしていました。
 工事の写真はありませんが、今日も線路をつなぎ、予定どおりの進捗です。
 ゲストを乗せる列車は、ホィットコムです。これを出すために、AB20などが車庫から出たところです。
 大きめに作った33号機も、ホィットコムに比べると小さいのです。 

平常運行2017年09月04日 14:17

 ゲストが帰られたので、平常運行、33号機です。
 ところどころに、日だまりのスポットがあるので、撮影するときにそこで停止します。
 それ以外は、黒い森に写ります。
 工事現場付近。今日も、少し土を掘って、路肩の補強を行いました。
 ハンモックが下がっています。ゲストに好評でした。

秋の風景2017年08月26日 11:27

 朝の霧が晴れてきました。33号機が運行。トレーラはOS製。
 まだまだ鬱蒼とした緑の森ですが、秋の気配がします。
 地面に樹の実が落ちていたりしますが、まだ疎ら。
 ここのS字カーブは、脱線しやすい場所です(ゲストの運転で判明)。
 原因は、古い木製デッキの上を一部が通っているからで、この木材を撤去し、土を入れることで、トラブルは解消するはずです。秋になったら工事をしましょう。この付近には、新たに引込み線を作る予定があります。
 今日はこのほか、線路の延長の可能性を検討するため、数カ所で現場の簡易な測量を行いました。
 工作台では、小さい機関車をメンテナンス。ドュコービルの隣は、ブリキのおもちゃで、電池を入れて動くように修理しました(錆びて断線していました)。
 ドュコービルには、スポンジのキャラが取り憑いています。

秋風の中2017年07月27日 16:09

 ホィットコムが運行しました。涼しいそよ風が気持ち良い日です。
 この近辺は少し土を足して、補修をしました。
 樹の枝も方々で剪定しています。伸びるのが早いのです。
 ここが一番見晴らしの良いポイント。
 ホィットコムは、33号機が完成したら、この列車を引き渡す予定。
 その33号機。椅子の上に縦に置かれています。斜めの面は4つとも接着済み。


爽やかな晩夏2017年07月26日 15:56

 秋風が気持ちの良いシーズンとなりました。
 太陽は1カ月分低くなり、木漏れ日の位置も変わります。
 樹の葉は既に一部、色が変わりつつあります。落葉も少ないですが始まっています。
 夜に雨が降るため、水やりをしていません。助かります。
 薔薇は、綺麗なうちに切られてしまったようです。
 斜めの面が、あと2つあります。切り出して、整形したところ。
 懐中電灯を接着しました。

サマーホリディ2017年07月23日 08:36

 ゲストに運転を楽しんでもらいました。朝から晴天です。
 人が乗っている写真は、普段は撮ることができませ。スケールがわかりやすいと思います。下の写真では、2列車が走っています。
 トレーラに新設したブレーキは好評でした。
 ワーゲンバスをゲストに運転してもらうのは初めてではなく、2回め。
 ホィットコムも同時に運行。2列車が走るところも普段は撮影できませんね。
 でも、2列車くらいでは信号機は稼働しません。つまり、普段はほとんどお休みです。
 車両工場は、本日は休業でした。

一番列車2017年07月22日 10:04

 斜めの面を現物合わせで作っています。両側を斜めに削ってぴったりにします。4面あるので、時間がかかりますね。
 朝の一番列車は、ワーゲンバスでした。全線異状ありません。
 日が零れているところが明るすぎて、写真が難しいのです。
 窓飾りの花が。
 森の中にぽつんぽつんとストラクチャがあります。
 また薔薇が咲きました。
 下の写真には、7匹のカブトムシが写っています。
 こちらの幹にはいません。

ヒューズ、ヘッドライトなど2017年07月20日 13:37

 ヘッドライトは、懐中電灯ではなく、自転車用のライトを使うことにしました。
 後部に、リモコン用のコネクタを取り付けました。
 それから、黄色いコードの部分はヒューズです。20Aのものを並列で使用。
 メインスイッチを側面の穴から指が届く位置に固定しました。
 昨夜は雨がなかったので、水やりをしないといけません。
 薔薇がまだ咲いていました。