サマーホリディ2017年07月23日 08:36

 ゲストに運転を楽しんでもらいました。朝から晴天です。
 人が乗っている写真は、普段は撮ることができませ。スケールがわかりやすいと思います。下の写真では、2列車が走っています。
 トレーラに新設したブレーキは好評でした。
 ワーゲンバスをゲストに運転してもらうのは初めてではなく、2回め。
 ホィットコムも同時に運行。2列車が走るところも普段は撮影できませんね。
 でも、2列車くらいでは信号機は稼働しません。つまり、普段はほとんどお休みです。
 車両工場は、本日は休業でした。

一番列車2017年07月22日 10:04

 斜めの面を現物合わせで作っています。両側を斜めに削ってぴったりにします。4面あるので、時間がかかりますね。
 朝の一番列車は、ワーゲンバスでした。全線異状ありません。
 日が零れているところが明るすぎて、写真が難しいのです。
 窓飾りの花が。
 森の中にぽつんぽつんとストラクチャがあります。
 また薔薇が咲きました。
 下の写真には、7匹のカブトムシが写っています。
 こちらの幹にはいません。

ヒューズ、ヘッドライトなど2017年07月20日 13:37

 ヘッドライトは、懐中電灯ではなく、自転車用のライトを使うことにしました。
 後部に、リモコン用のコネクタを取り付けました。
 それから、黄色いコードの部分はヒューズです。20Aのものを並列で使用。
 メインスイッチを側面の穴から指が届く位置に固定しました。
 昨夜は雨がなかったので、水やりをしないといけません。
 薔薇がまだ咲いていました。

また試運転2017年07月19日 10:13

 メータやその他の配線がほぼ完了したので、試運転をしました。久し振りです。
 作りかけのボディも被せて、雰囲気を楽しみます。
 コネクタやスイッチなどの取り回しの最終確認も行いました。
 庭園内を一周。問題ありません。途中で助役が乗りました。
 夏真っ盛りなのですが、朝はまだ寒いくらいです。
 枝が伸びて、運転の邪魔になる箇所は剪定をしました。

内部の配線2017年07月18日 11:02

 プリムスを走らせました。ちょっとした線路のメンテナンスのためです。
 芝刈り機と草刈り機の修理もしました。いろいろ維持が大変です。
 33号機は、内部の配線を行いました。バッテリィを載せて、コードの取り回しなどを確認。
 ボディを被せてみて、干渉しないかもチェック。
 後ろの窓から、メータがこう見えます。
 メインのスイッチは、サイドのハッチから操作することにします。

16枚のリブ2017年07月15日 12:50

 梁の補強材を加えました。床に立てて置かれています。
 工作台では、ボール紙からリブを切り出す作業。16枚同じものが必要です。
 少しずつ進めて、全部揃ったところ。
 2枚を貼り合わせ、8つのリブを梁の上に立てて接着します。
 作業が終わったところです。
 クレマチスだと思います。穴があいている仕様というわけではないはず。
 近くにある別の花には穴がありません。

森林の風景2017年07月12日 14:27

 未踏ではありませんが、夏はとても踏み込めない場所がまだあります。
 こういった場所には、鳥も来ません。鳥は地面が見えているところで虫を取って食べます。
 最近工事をした場所では、まだ草が生えていません。ある程度は時間がかかるようです。
 冬からずっとあるドームですが、空気が漏れて萎むようなことはありません。
 33号機の工作。ベニヤ板とボール紙を貼り合わせています。
 これは、台車の振れ止めです(写真のL字金具)。台車が回転しすぎてはみ出ないように(ボディを壊さないように)するためのストッパ。このあと、塗装をしました。

沿線の風景2017年07月05日 11:26

 31号機ペダルカーで写真を撮りつつメインラインを一周してきました。
 朝は霧が出ていましたが、すっかり晴れ上がっています。
 ここ数日、沢山の枝を払いました。見通しが少し良くなりました。
 毎日運行することで線路が隠れるようなことはありません。
 ロープウェイと工場です。
 湿度も低く、爽やかな空気(気温も)です。

雨上がりの始発2017年07月02日 09:53

 つい今しがたまで雨が降っていましたが、晴れてきました。
 さっそく、プリムスが出動。ジョイントの確認作業に出かけます。
 明日くらいで、この作業は終了です。次は何をしましょうか。
 シグナルブリッジには、ダミィのシグナルのほかに、風車がのっています。
 まだ蕾の薔薇。ピンクですね。
 黄色い薔薇は、3輪ほどしかありません。

保線作業もう少し2017年07月01日 12:14

 ジョイントのチェック作業もあと少しです。このあとは、線路の傾き補修くらい。
 7月になりました。夏らしい日(つまり暑い日)が来てほしいですね。
 春にレンガ積みをした橋です。すっかり風景に馴染みました。
 7月は、ゲストが沢山いらっしゃいます。天候に恵まれると良いですね。
 重連列車もそそろそ編成を変えようか、と考えていますが……。
 薔薇は最盛期でしょうか。