落葉掃除佳境2017年11月18日 15:55

 今日は近所の友人が落葉掃除を手伝いにきてくれたおかげで、倍の仕事ができました。落葉焼却率は70%に達しました。
 1枚めの写真は、朝だけ見ることができる白い森。
 庭園内の樹も見上げると白くなっています。
 9時頃にはこれも消えます(きらきらと落ちてきます)。落葉率はほぼ100%。
 新しいエンジンブロアは奥。手前がこれまでのハンディタイプ。
 列車は玄関前で停車中。ゲストハウスでコーヒーブレイクのようです。
 運転士は熊です。

落葉掃除と樹氷2017年11月17日 15:20

 落葉掃除の合間の運行です。AD67がホーンを鳴らして走ります。
 落葉をブロアで吹き飛ばすと、地面はまだ緑です。
 冬になると、この緑が茶色になります。まだ冬ではないということ。
 落葉をドラム缶で燃やしているところ。向こうの森が白いのですが、実は見上げると、庭園内の樹も上の方は白くなっています。枝が凍っているのです。9時くらいになり、気温がプラスになると、これが雪のように降っていきます。
 アップにすると、まるで桜が咲いているような風景です。
 落葉率は97%。もうほとんど散りました。
 プラットホームで撮影。空がこんなに映ります。
 工作室では、IPエンジニアリングのキットを組んでいます。プラモデル並みにお手軽なキットです。

落葉率50%2017年11月04日 13:19

 AD67が運行しました。ホーンばかり鳴らしています。
 落葉を燃やしている煙が見えます。
 線路の近辺は、ブロアで落葉を除去したばかりです。
 上2枚の写真と同じ位置です。撮影する角度が違うだけ。
 落葉をどけると、このように分厚くなります。これを袋に入れて運びます。
 そして、ドラム缶で焼却。緑のドラム缶が一番新しいもの。明日には真っ黒になります。
 まだまだ、樹の上に葉があります。

落葉鉄道2017年11月03日 16:03

 落葉掃除をしながらの運行。今日はホィットコムです。
 落葉率は50%くらいになりました。毎日ブロアをかけています。
 前日掃除をしても、1日でこれくらい降り積もります。線路が見えますか?
 ブロアをかけて、線路が見えるようにしたところ。
 枯枝があると困るので、枯葉を除去します。
 まだ、半分の葉が樹の上にあります。
 黄色い森になりました。

落葉は序の口2017年10月31日 16:12

 今日も落葉掃除に明け暮れ、合間にホィットコムで運行しました。
 落葉を吹き飛ばしたところが線路です。
 小枝を踏んだりするのは、最初の1周だけ。2周めから滑らかになります。
 落葉率40%ですが、まだ緑が多いですね。
 場所や樹の種類によって違いますが。
 走りながら撮影しています。
 屋根越しに撮影。
 これでも、葉が減ったところです。

落葉掃除後の運行2017年10月30日 12:52

 落葉率は40%くらいになりました(60%が樹の上)。
 上がブロア掃除のまえ、下が掃除のあとです。
 エンジンブロアで全線の落葉を掃除するのに1時間ほどかかります。
 上が掃除のまえ、下が掃除のあと。
 落葉は、まだ積極的に集めていません。もう少し待ちます。
 角度は違いますが、上が掃除のまえ、下が掃除のあと。
 AD67が出動しました。
 線路上の落葉を除去するのは、枯枝が見えないからです。葉だけであれば走行に問題はありません。ですから、風でまた葉が移動しても大丈夫なのです。

スチームではなくスモーク2017年10月29日 12:34

 落葉掃除をしつつの運行。AD67の貨物列車です。
 森は、緑から黄色になりつつあります。
 葉の数も減って、だんだん明るくなるはず。
 落葉を燃やすドラム缶。外側のペンキは、最初の1回の燃焼で黒くなります。
 乾燥した落葉では、あまり煙が出ません。
 見上げると、煙に光の筋ができて綺麗です。
 秋の森の下は庭園鉄道は走ります。

落葉の絨毯2017年10月28日 12:23

 落葉掃除をしながらの運行。AD67が走ります。
 秋晴れといえる快晴ですね。
 落葉は、まだ全体の1/4程度で、樹の上に大半が残っています。
 それでも、だいぶ色が変わってきました。
 夏の風景とは違います。
 地面は落葉で覆われています。
 ホーンを高らかに鳴らして走りました。 

落葉掃除2017年10月24日 16:14

 今日も飛行機の日で、出かけていました。
 帰宅してから、エンジンブロアで、線路上の落葉を吹き飛ばしました。
 これで、明日は朝から運行ができるでしょう。
 落葉の下は、まだ緑なのです。
 風で落葉が溜まりますから、このように塞き止めているところもあります。
 黄色とオレンジと黄緑。
 木の実のバラスト。

葉が黄色くなり始めました2017年10月23日 11:31

 高いところから樹の葉の色が変わり始めています。
 だいたいは黄色。なかにはオレンジ色もあります。
 針葉樹はさほど変化がありません。
 土手の工事をしたこの近辺は緑のままです。
 朝からホィットコムが運行しました。
 落葉を踏んで走ります。どんぐりもバラストのようにいっぱい。
 それでも、落葉は20%くらいでしょうか。これから一気に散りそうです。
 線路が見えなくなっているところもあります。
 暖かい日差しが地面に届くのを期待しています。