沿線の風景2018年08月10日 13:23

 日頃地面の近くばかり撮影していますので、少し引いて撮りました。
 どこに線路があるか、わかりにくくなりますが、信号機は写っています。
 下の写真も信号機と陸橋が写っています。
 駅長舎とアーケード手前のカーブ。
 シグナルブリッジと機関庫。
 ターンテーブル周辺。
 明日はゲストがいらっしゃるので、今日は整備と点検をしています。

朝の風景2018年07月29日 10:08

 朝日の位置が、だいぶ北寄りになってきました。
 東が低いから、横から日が差し込みます。
 シルエットが長く、緑と黒のストライプになります。
 今日も、そろそろ運行、そして庭仕事が始まります。
 AD67が平常運行しました。
 いつもだいたい同じ位置に停車しますが、この前後どちらへずれても、勾配があって停まれないからです。
 この機関車もそろそろ1年になります。チェーンの弛みなど、点検が必要でしょう。

平常運行2018年07月25日 12:30

 AD67が運行しました。
 保線工事は終わり、次は信号機の点検を行う予定です。
 今日は、電気機関車の充電システムを改善する工作を行います。
 苔の絨毯の上を線路が通ります。昨年の秋に工事をした辺り。
 こちらは芝生。夏は毎日3回の水やりが必要です。
 陸橋に絡んでいる蔦。通行に支障があれば即座に剪定されます。

爽やかな森林鉄道2018年07月20日 10:04

 今朝は、霧もなく、朝から晴れ渡りました。鳥が煩いほど鳴いています。
 レールバスが運行。保線作業も終わり、その確認のために走ります。
 ゲストによると、「木造橋の辺りが一番安定している」との感想。勾配がないこと、左右に地面が傾かないこと、枯葉や枯枝がレール上にのりにくいこと、などが原因です。
 橋のあとの土手も、昨年の秋の工事で安定感を増しました。今年も杭を増し打ちしました。
 おおむね、この新線は完成の域です。
 レールバスは、バッテリィが1機弱っているようですので、ネットで新しいものを取り寄せました。近々取り換える予定。
 この機関車は、モデルニクスの2段減速の動力台車(以前は6号機に使用)を装備しているためか、減速したときのエンジンブレーキがよく効きます。トレーラのブレーキは必要ありません。ゲストには運転がしやすい機関車といえます。
 最後尾のタンク車は、Polly Model Engineeringのものだったかと思います。実際に、液体を入れて運べます(出すときは、ナベトロのようにタンク部をサイドに傾ける)。

朝の風景&小さなライブ2018年07月13日 10:24

 朝の風景を幾つか撮りました。
 影が長くて、いつもと少し違った雰囲気になります。
 朝日は、地面の植物たちには恵みとなります。
 日が高くなると、地面はほとんど木蔭になるからです。
 小さいライブスチームの整備をしました。いずれもアルコール焚きの自作機。エアテストをして、バルブの調整をしました。
 どちらもポットボイラです。下の写真の機関車は、サドルタンクが外してあります。
 アルコールタンクとバーナ。芯が黒こげです。新しいものに交換しましょう。
 プリンスは、キットから作って半年以上経過しました。そろそろ塗装が硬化したので、マスキングテープが貼れると思います。エッジを黒くしたいのです。

車両工場&沿線風景2018年06月28日 12:24

 運転席側に、電圧計とレトロなパイロットランプを取り付けようとしています。パネルなどもそのまま利用。
 前部には、このグリルを採用。
 右サイドはガランを。
 左サイドにも。コイルスタータの邪魔にならない程度に。
 運行は、AD67です。夜は雨でしたが、もう乾燥しています。
 ターンテーブルの周辺もそろそろ整備が始まる予定。
 ヤードの信号機も良い感じで馴染んできました。
 ログハウス近辺は、まだ少し湿っています。

赤い機関車と薔薇2018年06月25日 12:58

 33号機AD67が運行。
 爽やかな天候です。上着なし、Tシャツ+長袖シャツでちょうど良い気候。
 昨夜は雨が降らず、線路上の枯枝もありません。
 苔と草が伸びています。小さな花や、赤い実も見かけます。
 できるだけ明るい場所で写真を撮っているのです。
 2両めの無蓋車に付いているのが、足をのせるためのステップ。
 赤い薔薇が3輪ほど咲いています。
 ピンクの薔薇は1輪だけ。

花と実2018年06月20日 11:31

 今日は、AD67が運行。これから、橋を渡り、トンネルへ向かいます。
 庭園内は木漏れ日が揺れています。動いているためか、写真を撮ると大きめに映ります。
 地面の緑は、この木漏れ日が嬉しいはずです。
 白い薔薇が幾つか咲きました。
 赤い薔薇はもうすぐ咲きそうです。
 グーズベリィが実をつけていました。

深い森の中2018年06月18日 12:38

 レールカーで1周してきました。途中で3回降りて、線路上の枯枝を取り除きました。
 今日は、薄曇りです。でも、上からの日差しはクリア。麓の森も緑。
 サイドにレタリングがありますが、レールカーの正式名は、ADP261です。たまたま残っていたシールで名前が決まったりします。Aは欠伸、Dは4軸を示しますが、実際に動力は2軸。Pは客車を兼ねるからです。26が、型式です。
 信号所近辺も暗くなりました。
 このくらい引いても、樹の上は見えません。7階建てのマンションよりも高いはずです。 

工事中につき運休2018年06月07日 14:19

 木工作に忙しく、運休です。
 気温は20℃。爽やかな晴天。