大きなストラクチャ22017年04月24日 14:30

 昨日は飛行機の日でしたので、庭園鉄道は運休しました。
 さて、大きなストラクチャ(一般名称としては「小屋」です)の続き。これはなくても良いものですが、一応基礎のコンクリートを設置しました。同じ高さであることを確かめ、距離もぴったりになるように調整します。
 工作室前で作った上屋をここまで運搬(社長夫人に助けを求め、2人で少しずつ運びました)。重くなるので、屋根は現場で取り付けます。
 基礎のコンクリートに内側で接続(木ネジ留め)しました。
 残りの木材は、鉄道で運搬し、現場施工します。
 プラスティックのパーツも沢山あります(たとえば、窓枠とか)。
 だいたい完成しました。

大きなストラクチャ2017年04月22日 15:52

 久し振りに大きいストラクチャを作り始めました。
 これはキットなので、とても簡単。基本的に、インパクトドライバで木ネジを締めるだけです。
 木材には、防腐剤が染み込ませてあります。屋外で使う仕様なのです。
 だいぶ形になってきました。全部出来上がってから、外部を塗装する予定です。
 今日の運行は、Kato 7tonでした。

インテリア塗装作業2016年07月01日 14:45

 今日は線路工事はお休みで、室内で壁を塗装する作業をしています。
 上の写真は、届いたばかりのAccucraftの新製品で、マン島の蒸気鉄道の機関車。ダグラスの駅で機関庫まで入れてもらい、キャブに乗ったこともあります。また後日、詳しく紹介したいと思います。
 芝生に落ちた木漏れ日。たぶん、天気が良いのでしょう。Gゲージの線路が横切っていますが、見えるでしょうか。
 上を向いて撮影するとこんな感じです。