オープンディ2019年08月17日 07:10

 オープンディの1日め。天候はまずまずです。
 今回は、こちらのデッキがメイン会場となります。
 信号機のセンサが新しくなったので、最初にちょっとしたトラブルがあり、すぐに改善。
 比較的短い編成の列車を3両運行。代わる代わる運転してもらいました。
 このところ、強い雨や風がなく、落ちている枝や葉はありません。
 信号機の新センサも調子が良さそうでした。機関車も順調。
 脱線も1度もありませんでした。
 庭園内は、茸が沢山生えていました。

黄色いDL2019年08月16日 07:41

 かなり久し振りになるかと思いますが、ホィットコムでパトロールをしました。
 AD67が運客列車を担当しているため、出番が少なくなりました。
 大きい機関車ですが、本来は小さい機関車の縮尺が大きいモデルというだけです。1/4スケールです。
 ですから、客車などを引くと様になりません。短い編成が似合います。
 線路に異常はありませんでした。駅舎の前で停車中。
 落葉も枯枝も、小休止のようです。
 遠くから見ている人がいました。

AD67で平常運行2019年08月15日 07:46

 AD67の運客列車が運行しました。
 緑も心なしか秋の色になりつつあります。
 風車の羽根が長持ちしていますね。故障なしで回っています。
 いろいろな植物が植えられているのですが、よくわかりません。
 植えたものの半分以上が枯れます。土が合わないのでしょう。
 合ったものだけが、残るということです。その結果が今の状態。
 ウッドデッキで寛いでいる人たち。いつもこの場所にいます。

駅舎の窓飾り2019年08月14日 07:47

 朝は爽やかです。散歩が気持ちが良いシーズン。
 散歩から帰ってきて、ひと休みしているところ。
 ワーゲンバスで、線路のチェックをするため1周。
 アナベルが咲き誇っています。
 夜の雨が減ってきたため、毎日水やりをしないといけません。
 駅舎の窓の花にも水が必要。忘れないように。

メンテナンスと修理2019年08月13日 07:44

 輝かしい朝の風景。植物もありがたい日差しでしょう。
 AD67のボディを外して、メンテナンスしました。特に問題ありません。
 これは、そのボディの内部。
 書斎で修理中の2番ゲージの気動車。台車も連結器もすべて木製です。
 これは、内部のエンジン室。直列6気筒エンジンのカムまで木製で再現されています。
 ヘリコプタの15号機です。昨日初フライトをしたばかり。

Accucraft Dolgoch2019年08月12日 08:00

 Accucraft UKの新製品です。16mmスケールのライブスチーム。有名なTalyllyn鉄道の機関車。45mmと32mmゲージが選べますが、45mmを購入しました。
 例によって、Accucraftらしいシックな塗装と素晴らしいディテール。かなり小振りですが、無理なくメカが収まっています。
 ドームの横のリュブリケータの穴には、石炭のバンカが蓋をしますが、取り外した状態で撮影。配管類も細かい再現。
 キャブ内。流石に狭いのですが、サイドからレギュレータ操作ができます。圧力計は窓から外に向けられています。水面計、ガスレギュレータ、ハンドポンプの挿入トップなどを装備。
 この機関車は、ホィールベースが長いのが特徴。実機は火室の後ろに第2動輪が来ます。
 バルブのロッドが第1動輪を迂回しています。
 これだけのディテールと装備で、信じられないくらい安価なのが凄いところ。マイナな機関車をよく製品化しましたね。

早朝から運行しています2019年08月11日 07:55

 朝も木漏れ日はありますが、縞模様になります。
 近所の家。散歩のときに撮影。
 芝生に日が落ちていないのは、少し曇ったからですね。
 運客のため、客車のボディを外しています。
 また日が差し込み始めました。
 ターンテーブル付近。線路が草で隠れて見えなくなっています。

レールバスで枯枝集め2019年08月10日 07:54

 晴れているようです。朝は冷え込みました。
 でも、水やりは必要です。
 レールバスが運行。
 屋根の上に枯枝を載せています。焼却炉まで運びます。
 あまり沢山は載りません。
 燃やしたら、煙が綺麗に立ち上りました。
 デッキでヘリコプタのバッテリィをセットしているところです。

ワーゲンバスで信号機確認2019年08月09日 07:58

 ワーゲンバスが運行。今日も大きな無蓋車を連結。
 爽やかな天候が続いています。落葉は少し減りました。
 枯枝を集め、焼却炉前で降ろしたあとです。
 信号機の作動確認も行いました。
 腕木信号機も故障せずに動いています。
 少しだけ乗せてもらえました。

毎朝の風景2019年08月08日 07:14

 また、朝の庭園の写真です。犬もどこかにいます。
 昨夜は雨はありませんでしたが、地面はしっとりと濡れています。
 陸橋と芝生の様子。
 ストラクチャがなんとなくミニチュアみたいに写ります。
 苔が膨らんでいますね。これもジオラマのようです。
 鉄道の運行は2時間後くらいの予定です。