石積み22017年05月28日 15:34

 樹は生い茂り、トンネルみたいになりました。工事現場はこのむこうです。
 今日も大きな石を10個運んできて埋めました。
 土も盛りました。まだまだ足りません。
 午後はこの近辺は完全に日陰になります。
 ひんやりとした空気です。
 ときどき停車して、鳥の声を聞きます。

新緑の森完成2017年05月28日 12:20

 今日は3列車が運行していますが、レールバスで周回したとき撮影しました。
 いよいよ葉が出揃った感じの緑100%の森林。
 こうなると地上の気温は上がりません。今の季節では涼しすぎます。
 できたばかりの木造トラス橋が撮影スポットになりました。手前に信号があります。
 別の角度から。近くに2本、太いケヤキがあります(写真の右の2本)。幹の直径はいずれも1mi以上。
 見上げると光の筋が見えます。煙が出ているからです。
 工事の掘り出された根を燃やしているのです。これで、後片づけもすべて完了。

石積み2017年05月27日 15:46

 午前中に草刈りをしたので、芝生のようになりました。
 一輪車で大きな石を運んできました。ガレージの基礎工事のときに掘り出された石です。
 土手の下方に穴を掘り、石を斜めに差し込むようにして埋め込みます。
 反対側にも。こちらの方がメインです。
 晴れているのですが、写真で撮ると暗い森です。

平常運行2017年05月27日 10:41

 写真が緑っぽくなりすぎています。機関車も緑のDB81。
 木漏れ日が斑模様を作ります。
 完成した木造トラス橋を渡っているところ。
 今日は、既に2バッテリィ草刈りをしました。午後も草刈りをする予定。
 カフェもすっかり木蔭に佇む感じになりました。
 茂り率は90%。もう生い茂っているといえるかと。
 手持ちのパーツを探した結果、最大3両の機関車が製作できることがわかりました。

緑の中2017年05月26日 11:56

 DB81で運行です。後部ボンネットのハッチが開いていますが、ここに操作パネルがあります(リモコンではない)。手を伸ばして運転します。
 木造橋を渡る手前です。樹の葉はまだ100%ではありませんが、地面はすっかり緑に覆われました。
 というか、これから草刈りが欠かせないシーズンとなります。
 橋の手前の土手は、強度がやや心配される箇所で、今年は石を積み、土を増やす予定です。
 橋の先のカーブも、なんらかの補強がいずれ必要になるはず。土を足すにも傾斜が急すぎるので、杭を打つなど対処が必要です。
 そのうちに、ぼちぼちとやりましょう。この辺りは、鳥の声が煩いほどです。

平常運行2017年05月25日 11:00

 橋の工事が一段落したので、またのんびり平常運転の毎日です。
 樹の葉の茂り率は80%となり、庭園内は写真で撮ると暗く写るようになりました。
 まだ、少しですが、方々に土を入れて、路肩の修繕をしています。
 次は、機関車の製作を始めます。たぶん、明日くらいから。
 もうほとんどの樹は葉を広げました。一部だけ、遅い樹があります。
 あと2割ほどは増えると思います。
 森の底では、草刈りのシーズンとなります。線路以外の場所は、プラスティック刃を使い、線路の近くはナイロンワイヤの刃を使います(プラスティック刃だと折れてしまうから)。

木造トラス橋完成2017年05月23日 15:01

 防腐塗料(黒)を塗りました。木材を焼いたような色調です。
 全線にはこれまで6つの橋があり、この橋が7つめです。
 潜り抜けることになるため、高さ1200mm、幅800mmの車両制限の受けます。
 斜め材は、地面に埋めてあるだけなので、この部分は、いずれはコンクリートで固めるかもしれません(構造材ではないので、しばらく様子を見ます)。
 森林の茂り率は、80%くらいになりました。もうそろそろ、「鬱蒼」に近い感じです。
 この辺りもすっかり木蔭になりました。

木造トラス橋2017年05月23日 11:05

 現場で木材を加工するため、電動スライド鋸をペダルカーで運びました。
 丸太をここで切って、コースレッドで組み立てました。
 ほぼ完成です。あとは、橋桁の塗装くらい。
 地中から出てきた石を積みました。周辺はもう少し整備します。
 線路が開通したので、平常運行に戻ります。

橋を架ける2017年05月22日 14:41

 昨日の午後に、橋脚を作りました。路盤材(砂利)を敷き、タッパで締め固め、捨てモルタルをしてからコンクリートブロックとレンガをモルタルで積みました。
 今日は、さらに土を少し掘り、川底を均しました。
 午後から、いよいよ橋を架けます。まず、橋桁を作りました。防腐剤を染み込ませた2×4材を使いました。のちほど、さらに防腐塗料を塗る予定。
 これを現場に搬入してセット。
 (まだ仮組みですが)丸太をトラスに組みます。ちょうど、橋の中心がブランコでぶら下げられているような構造になります(実物はそうだという意味で、この橋では、荷重を橋桁のみで受け、丸太の部分は飾りです)。
 今日は一日メインラインが不通のため運休。昨日撮影した写真です。

掘削作業4日め2017年05月21日 10:50

 4日めになりました。もう、掘る作業はこれくらいで終わりにします。
 工事を始めたときよりも、現場が日陰になっているように感じます。
 別の角度から撮影すると、緑が鮮やかです。
 もう掘り下げる必要はなく、基礎工事のための微調整をしています。午後から、路盤材などを入れて締め固めます。そろそろ上の線路を外さないといけません。
 庭園内は、すっかり森林となりました。オレンジの巨大なチューリップは風車です。
 それでも、まだ高いところの葉が開いていません。茂り率は60%くらい。
 チューリップはもうお終いのようです。