ヒューズとレールバス2019年08月21日 07:59

 ワーゲンバスが運行しました。枯枝集めのため無蓋車を牽引。
 スリップしますが、1人用には充分です。
 もう何度かトライしているヒューズ300。3枚ロータで、左回転(普通と逆)。イギリスのメーカの製品を、電動に改造したものです。5kgくらいあります。
 キャノピィを外して、整備をしているところ。まだ、調整が取れず、浮かせられません。
 レールバスの修理は2日めに。やはり、モータコントローラは駄目で、諦めました。
 中国製の安価な基盤(60A)を仮接続し、モータが回ることを確認。奥のアルミケースが旧基板で、イギリスの4QD製でした。イギリスの基板は4万円ですが、中国の基板は4000円です。
 逆転のリレーが装備されている基板(やはり60A)もAmazonで5000円程度で買えました。これは、デジタルの出力計付き。中国から直接取り寄せたら、送料込みでさらに半額になりますが、時間が10日間ほどかかります。さて、問題は、サウンド装置を諦めるか、なんとかつなぐ方法(つまり、新回路)を考えるか。
 4QD製は、FETだったので、その出力電圧の一部をサウンド装置が取り、モータとシンクロしたエンジン音が鳴らせました。安い中国製基板はPWM方式で、パルスになっているので、電圧を取るには、ダイオードで整流して、コンデンサで均す必要があります。適当に回路を組んで実験して、適正値を探ることになります。

航空部と修理工場2019年08月20日 08:57

 少し大きいヘリコプタが増えてきました。手前はイギリスのメーカのヒューズ300。
 電動でいうと600クラス、エンジンだと30クラスでしょうか。
 ボディも次のものが待っています。左は、ヒューズ500、右はベル。ヒューズは600クラス、ベルは450クラス。これだけ大きさが違います。どちらも、中に入れるメカを現在ホバリング調整中。
 オープンディで、コントローラのケーブルが切れてしまったレールバス。修理を半日しましたが、まだ復旧の目処が立っていません。このまま引退の可能性もあります。
 ケーブルが切れたときの状況が(自分ではないので)わかりませんが、リモコンの線をつなぎ直しただけでは、動きませんでした。おそらく、車輪で踏んだときにショートして、基盤が焼けたのではないかと思います。トラブル時に、すぐに電源を切らなかったためです。
 この基盤は、15年まえののもので、既に絶版なので、新しいものに交換となります。そうすると、サウンドシステムも使えなくなり、走るようになっても音は出なくなります。先日、エンジン音を鳴らす動画を撮っておいて良かったですね。

オープンディの動画2019年08月19日 11:24

 YouTubeでの公開動画が、これがちょうど600作となりました。

オープンディ32019年08月19日 07:27

 オープンディの3日めです。
 昨日より少し涼しく、爽やかな日曜日となりました。
 4列車が運行しました。人気のペダルカーです。
 こちらは、最新の36号機。
 ペダルカーは出す予定はなかったのに、皆さんの要望で登場。
 好奇心旺盛な犬が眺めています。
 ランチは、ピザとパスタとラザニアでした。

オープンディ22019年08月18日 07:27

 オープンディの2日めです。
 芝生でバーベキュー(魚と肉)、デッキではピザ釜でピザを焼きました。
 肉を焼くまえです。魚はサーモン。
 黄色のホィットコムと36号機が並走。
 信号機も問題なく稼働。今回は短い編成のものを多くしました。
 中央にあるアナベルの大きさ。花をつけ始めています。
 航空部も活動しました。

オープンディ2019年08月17日 07:10

 オープンディの1日め。天候はまずまずです。
 今回は、こちらのデッキがメイン会場となります。
 信号機のセンサが新しくなったので、最初にちょっとしたトラブルがあり、すぐに改善。
 比較的短い編成の列車を3両運行。代わる代わる運転してもらいました。
 このところ、強い雨や風がなく、落ちている枝や葉はありません。
 信号機の新センサも調子が良さそうでした。機関車も順調。
 脱線も1度もありませんでした。
 庭園内は、茸が沢山生えていました。

黄色いDL2019年08月16日 07:41

 かなり久し振りになるかと思いますが、ホィットコムでパトロールをしました。
 AD67が運客列車を担当しているため、出番が少なくなりました。
 大きい機関車ですが、本来は小さい機関車の縮尺が大きいモデルというだけです。1/4スケールです。
 ですから、客車などを引くと様になりません。短い編成が似合います。
 線路に異常はありませんでした。駅舎の前で停車中。
 落葉も枯枝も、小休止のようです。
 遠くから見ている人がいました。

AD67で平常運行2019年08月15日 07:46

 AD67の運客列車が運行しました。
 緑も心なしか秋の色になりつつあります。
 風車の羽根が長持ちしていますね。故障なしで回っています。
 いろいろな植物が植えられているのですが、よくわかりません。
 植えたものの半分以上が枯れます。土が合わないのでしょう。
 合ったものだけが、残るということです。その結果が今の状態。
 ウッドデッキで寛いでいる人たち。いつもこの場所にいます。

駅舎の窓飾り2019年08月14日 07:47

 朝は爽やかです。散歩が気持ちが良いシーズン。
 散歩から帰ってきて、ひと休みしているところ。
 ワーゲンバスで、線路のチェックをするため1周。
 アナベルが咲き誇っています。
 夜の雨が減ってきたため、毎日水やりをしないといけません。
 駅舎の窓の花にも水が必要。忘れないように。

メンテナンスと修理2019年08月13日 07:44

 輝かしい朝の風景。植物もありがたい日差しでしょう。
 AD67のボディを外して、メンテナンスしました。特に問題ありません。
 これは、そのボディの内部。
 書斎で修理中の2番ゲージの気動車。台車も連結器もすべて木製です。
 これは、内部のエンジン室。直列6気筒エンジンのカムまで木製で再現されています。
 ヘリコプタの15号機です。昨日初フライトをしたばかり。