少し暖かくなったかな2019年06月24日 08:35

 だんだん気温が上がってきたように感じます。
 ベンチのコーナは、鉢植えの作業場になっています。
 芝生もまあまあ綺麗になりました。
 花壇といいながら、咲いている花は僅か。
 薔薇は5輪くらいになりました。
 AD67でまず1周したところです。今日はヘリコプタも飛びそうです。

プラントフルな庭園2019年06月23日 08:32

 レールバスが運行しました。昨夜は雨が降りました。
 知らないうちに、新しい植物が植えられています。
 線路と線路の間に真っ直ぐ並んでいます。
 ちらほらと花が咲いていますが、緑の多さに埋もれている感じです。
 ピンクの花が沢山ありますが、名前は知りません。
 線路に異状はありませんでした。今日もゲストが乗られます。

列車の入替え2019年06月22日 08:54

 ゲストが乗車する日なので、数列車が待機しています。
 既に、線路の確認は終えたところ。スタンバイしている2列車。
 36号機も出ています。
 昨夜は雨がなかったので、ドライな朝になりました。
 ピンクの小さな花が咲いています。
 緑もだんだん深まってきた感じです。

ヘリコプタの日2019年06月21日 08:42

 芝生でヘリコプタを飛ばしました。4機です。いずれも中国製。右が一番新しい10号機。
 大きさは、どれもほぼ同じ。下の写真の奥の右の機体が一番大きくて、奥の左が一番小さい。
 このヘリだけ、3枚ロータ。GPSや気圧計を装備。重さは1.5kgほどあります。
 タマゴ形のヒューズ。これは、重さは1.2kgくらい。
 黄色のこちらも1.2kgくらい。ロータにスタビライザがあります。
 オレンジ色の花が咲いていたので、撮ったショット。

爽やかな雨上がり2019年06月20日 09:01

 夜は雨でした。朝から晴れ上がり、もうすっかり乾いています。
 レールバスが運行しました。野鳥が沢山鳴いたり、飛び回ったりしています。
 先日はこの辺りでキツネを見かけました。
 バラが咲き始めています。まだ少ないですが。
 芝刈りをしました。ヘリポートにもなっています。
 木造橋は4年めになりますか。まだ大丈夫のようです。

カースチュアート・レン2019年06月19日 09:28

 昨日走らせたレンを書斎で整備中。黒くて艶々なので、写真が撮りにくい。珍しい四角いサドルタンクの超小型機関車です。
 屋根は取れません。燃料のガスは後方から斜めに挿し入れます。給油機は前にあるので、キャブ内で操作するのは、レギュレータと逆転機くらいです。
 ダミィのディテールがなかなか効いています。安全弁は、ドームの上。
 立派な水面計。ガスのバルブはブレーキを模しています。
 特徴的なハックワース式バルブギア。小型機関車ではよく採用されます。右のスライド部が、前後どちらに傾くかで前後進が決まります。
 下面はシンプル。なにもありません。右上に見えるコックは、水面計やボイラの水抜き。この機関車はマキシトラック製の5インチライブスチームがあるので、日本でもよく見かけます。ただ、HOeやOeでは滅多に見ません。実機が日本に来なかったからでしょうか。

Wrenの動画2019年06月18日 13:35

Kerr Stuart Wren and freelance steam tram2019年06月18日 10:17

 久しぶりに、小さい機関車を走らせました。黒い方は、7/8インチスケールのWrenです。Accucraftの新製品です。茶色のスチームトラムは、以前に動画をアップしたものですが、中身を見せてほしいとの要望があったので、今回内部の写真を撮影しました。
 7/8インチスケールですから、16mmスケールよりずっと大きくなります。でも、実機が小さいので、大きくは感じません。ガス焚き、45mmゲージ。キャブには、水面計、圧力計、逆転機があり、前部の煙室の前に置換式給油機があります。
 初走行で、ガス2タンク走らせてみました。ゆっくり走らせるのが、少し難しく、速めでした。のちほど、動画をアップする予定です。速いのは、しかたがないところでしょう。機械部が慣れてくれば、良くなるはず。
 フォルムは抜群で、ディテールも素晴らしい出来です。バルブギアが、ナローっぽいHackworth式で、見ていて楽しい。もちろん、本物どおりに機能します。
 フィギュアも7/8インチスケール、後ろの客車も7/8インチスケールです。このまえに発売されたBagnalよりも、出来が良いと感じました。値段もお手頃です。
32mm gauge 16mm scale Steam Tram, with pot boiler and meths fired, single oscillating engine, gear driver, and mechanical reverse equipment.
The right side view. The reverse gear are shown.
 The opposite side.
The photo shows under of gear box, the chain to driver axis.

ワーゲンバスと伐採作業2019年06月17日 09:03

 ワーゲンバスが運行しました。空は見えませんが、たぶん晴天です。
 庭仕事で移動するのに使います。屋根の上に荷物も載せられるから便利。
 早くもう少し暖かくならないかな、と思っています。
 また枝を切りました。5回めくらいですね。1本切ると、これくらいのものが落ちます。
 あとで燃やすので、ドラム缶の付近まで運んでから、短く切ります。
 ここでも切りました。少しでも明るくしようという魂胆です。

2列車が運行2019年06月16日 09:00

 8時頃までは、霧でした。
 レールバスがまず運行。
 一輪車のパンに雨が溜まっています。一夜に降った量です。
 続けて、AD67も走りました。
 まだ曇っているようですが、木漏れ日が光始めました。
 2周も走ると、線路上の異物がなくなり、滑らかな走行となります。スピードが出せるのは3周めからです。