モータはまだ仮固定2019年03月23日 10:13

 少し曇っていますが、比較的暖かい。
 36号機で運行です。
 モータをナイロンバンドで仮固定してあります。そのバンドが外から見えるし、ボディも少し浮いています。こんな状態で走っているわけです。
 キャビン内の配線。右の赤黒のバナナジャックは、充電用にあとから取り付けたもの。その下のトグルスイッチがメイン。このキャビンの基板の下の空間に何があるのか不明。今度ちゃんと調べてみましょう(まだ屋根を外したことがない)。


採石場の工事(木造部)2019年03月22日 10:58

 朝から電動スライドノコを出して木工です。
 採石場に木造の支柱を建てました。まだ、仮に置いただけ。
 線路の下の板がないと、ちょっとみっともないですね。
 線路はまた延びています。こちらにも、支柱を建てました。
 さらにその先にも。今のところここまで。トータルで7mあると思います。

採石場の線路延びる2019年03月21日 09:06

 昨日、「子供の科学」読者向けのガイドページをオープンさせました。まだ内容は僅かですが、主として毎月の記事に関連する動画をピックアップしていきます。機関車製作部のトップページからリンクされています。

 今日は、まずは航空部。このところ、ヘリが毎日出動します。
 採石場の土は、深いところはまだ凍っているので、少しずつ進めています。
 サイドダンプのナベトロが来ました。これが土を落とし、ダンプカーが受けるという構想。
 線路も倍くらいに長くなっています。

36号機の試験走行2019年03月20日 09:30

 昨日写真を撮り忘れた36号機のモータ。バッテリィも日本製の小さいもの。
 タイミングベルトで伝動。モータにはギアが付いていましたが、たまたまピッチが合って、ベルトと噛み合いました。偶然です。
 これは、AB20で使っていたモデルニクスのモータで、10年以上まえのもの。AB10でも使っていました。現在は両機とも新しいモータに交換され、古いものが4つストックされていました。ナイロンバンドは、仮のものです。
 昨日とは逆回りで、メインラインを1周しました。問題なく走れます。
 この有蓋車は、今日が初めてです(紹介はしましたね)。小さいものどうしで、スケールが合います。ドアにロックがかかるようになっています。
 上り坂も大丈夫ですが、スタートがややもたつき、バッテリィが減りそう。できれば、もう1段減速したいところです。
 ただ、スペース的にギアやチェーンを収めるのが難しいので、このままかな、とも思っているところ。ちなみに、ゲストが運転するには、ちょっと操作が難しすぎるかもしれません。初心者が運転したら、1周でモータが過熱し、バッテリィがなくなることでしょう。

36号機モータ交換2019年03月19日 12:05

 航空部の活動のあと、36号機のモータを交換することにしました。
 これが、問題のモータです。見るからに小さい。ベルト駆動のギアが付いています。
 写真を撮り忘れましたが、試験的に、AS20がかつて装備していた古いモータを、ナイロン結束バンドで仮に固定して、走行試験に臨みました。
 非常に調子が良く、問題なくメインラインを1周することができました。今後、正式にモータを固定する工作を行いたいと思います。
 採石場の工事を少し進めました。また少し土が掘れるようになりました。
 ダンプカーが到着しましたが、ちょっと小さいでしょうか。

3つの電動車の動画2019年03月19日 09:53

1)人間を乗せて引っ張ることができる電気機関車
2)太陽光発電で走る新幹線
3)イギリスのレールバス(レジンキャストのボディ使用)
いずれも45mmゲージです。

いろいろ走りました2019年03月18日 13:02

 待避線にレールバス。本線にはAD67。どちらも運行しました。
 風が冷たいのですが、写真には写りません。
 人が乗って運転ができる45mmゲージの機関車です。何年もまえにご紹介したもの。トレーラのシートの中に、単1電池が8本入っていて、マブチモータを駆動します。機関車の車内はほとんど鉛のウェイトで占められています。来月発行の「子供の科学」に出てきます。そのために動画を撮影しました。
 このレールバスも古いものです。単3電池2本で動きます。ボディはレジンキャスト。

初春の運行2019年03月18日 11:30

 AD67の長い動画を撮影。苔が少し緑になったかもしれません。

レールバスが平常運行2019年03月17日 11:25

 今朝は氷点下9℃でした。地面はすっかり凍っています。
 レールバスが運行。雪はほぼなくなりました。
 植物が芽を出すには、まだ少し寒すぎるかも。
 手前の花は、昨年咲いて、それがドライフラワになったものです。

レールカーとDLの動画2019年03月16日 11:15

 3両編成は動力車が最後尾なので推しています。リンクせずに走らせたので、先頭車が途中で離れてしまうシーンがありますが、ご愛嬌で。DLの方は、音がなかなかそれっぽい。ホーンを鳴らしたところを動画に撮るのを忘れていました。