エキュレーユ完成2019年12月31日 06:47

 バッテリィを搭載する場所もできて、ほぼ飛べる状態になりました。
 外に持ち出して、テールロータを回転させる試験をしました。最後尾のライトが光っています。
 ワイパも付きました。
 垂直尾翼のトップは、衝突防止ライトで、赤い点滅(タイミングが合わず、撮れませんでした)
 水平尾翼の端は、右が緑、左が赤のネビゲーションライト。
 7つのライトを一度に見ることができません(そういう配置にあるため)。常時点灯は3つだけで、残りは点滅(その点滅のし方が違う)。
 工作室の照明を消してみました。

Kato 7ton2019年12月30日 06:54

 Kato 7tonが運行しました。寒いですが、エンジンは快調。一発始動しました。
 この機関車も、かれこれ15年以上になります。金属製ですが、非常に軽量。
 森林鉄道で、運材車を引いていたら似合います。
 この色は、実物と少し違う黄色です。好みの色(オレンジに近い)にしてもらいました。
 1周しただけで、撤収となりました。
 暖かい工作室で、エキュレーユの工作。外部ライトの配線を行っています。航空灯、衝突防止灯など、合計7つ。

AD67運行とガレージ2019年12月29日 06:51

 昼間に空を撮ろうとすると、地上が闇になります。AD67のライトが光っています。
 人間の目に見えるのは、これに近い映像。コントラストが強すぎるのでしょう。
 昨日は、一日中氷点下でした。
 穏やかな日が続いていて、このままお正月になりそうです。
 昨日は、遠くへ飛行機を飛ばしにいきました。写真に写っているのは近場用。
 飛ばしたのは、写真中央の青い機体。4サイクルエンジンの低翼機でした。 

またレールカーとエキュレーユ2019年12月28日 07:13

 ポイントを切り替えるのが面倒なので、同じ機関庫から同じ車両が出ます。
 線路には異状がなく、また枯枝もありません。穏やかな日が多いからでしょう。
 今日も気温が低いため、1周だけになりました。
 工作室では、相変わらずエキュレーユです。かなり煮詰まってきました。
 垂直、水平尾翼に航空灯などを埋め込むための工作をしています。
 ディテールでは、あとはワイパを取り付けるくらいになりました。

レールカーとエキュレーユ2019年12月27日 06:47

 レールカーが運行しました。異状はありませんでした。
 そろそろ土が凍って、ポイントが動かなくなるので、掃除をしないといけません。
 キャノピィの窓を接着しているところ。これで、全部の窓を貼り終えました。
 メカニズムは外に出してあります。完成するまでに30回は、ボディに仮に入れて、また出して工作をして、と繰り返します。
 電飾をすることになり、飛行機やヘリコプタ用のLEDシステムを購入。8つのライトがあります(全部は使いませんが)。色は赤、緑、白。光り方が常時点灯と点滅の2種類。

スタッフの活躍2019年12月26日 06:54

 AD67が1周だけ運行しました。
 寒いのに元気です。
 フリスビィをしているところ。
 それを見ているところ。
 近所の高原へ出ていくと空が広がります。
 室内組。まだクリスマスの余韻。

レールカーとラッチ式登山鉄道2019年12月25日 06:42

 レールカーが運行しました。第2機関庫にいるので、すぐ出せます。
 屋根を外さないと充電がなどができないのが、少し不便です。外しにくい屋根なので。
 疾走している人。
 素晴らしい空。
 ヘリコプタのテールロータの収まりで工作中。
 大きな顔で書斎に常駐する人。
 ゼンマイの登山鉄道。上りはラック式です。

寒いので運休か2019年12月24日 06:59

 庭仕事はもう終了なのですが、枯枝と(他所から飛んできた)落葉を集めました。
 ヤードの風景。この辺りは日当たりが良いので、苔がまだ緑。
 枯枝と枯葉を燃やしました。
 元気に走り回る人たち。
 エキュレーユのボディ工作。スキッドは完成しました。
 水平尾翼も付きました。ドアの取っ手など、細かい部分を作っています。
 キャノピィ前部は、窓ガラス(ポリカーボ)を接着しています。シリコン接着剤を使用。

朝の庭園その他2019年12月23日 06:50

 曇っていて、とても暖かい朝です。風もありません。
 遠くは、霧で霞んでいます。
 鉄道もヘリコプタも運行できますが、飛行機は無理ですね。
 もうすぐ晴れわたり、小春日和になる予報です。
 工作室では、ヘリコプタのボディの工作。これは脚(スキッド)を作っているところ。
 書斎の小さいヘリ。右はイタリア製。左は中国製のボディです。
 フォード・フライバは、重心位置を合わせるため、モータの下に鉛を積みました。鼻の短い飛行機は、重心を合わせることが難しいのです。