キット組みと修理2017年11月19日 15:46

 小春日和でしたので、AD67の修理を屋外でしました。ボディを外したところです。
 運転席にいる熊は、両耳をホーンのラッパで挟まれています。何故か、パイプを持っています。
 運転士とバッテリィを外したところ。
 前の台車のスノープロウが石に当たったようで、一部壊れています。
 取り外して修復をすることにしました。
 割れたベニアを接着剤で直し、裏に板を貼って補強。このあと塗装をしました。
 たちまち復帰しました。
 IPエンジニアリングのキットは、イギリスの庭園鉄道では定番中の定番です。瞬間接着剤で組んでいます。毎日1時間くらいで、少しずつ。
 上の写真から1日経ったところ。16mmスケールです。ゲージは、とりあえず45mmで作りましょう。32mmに変更もできます。

落葉掃除佳境2017年11月18日 15:55

 今日は近所の友人が落葉掃除を手伝いにきてくれたおかげで、倍の仕事ができました。落葉焼却率は70%に達しました。
 1枚めの写真は、朝だけ見ることができる白い森。
 庭園内の樹も見上げると白くなっています。
 9時頃にはこれも消えます(きらきらと落ちてきます)。落葉率はほぼ100%。
 新しいエンジンブロアは奥。手前がこれまでのハンディタイプ。
 列車は玄関前で停車中。ゲストハウスでコーヒーブレイクのようです。
 運転士は熊です。

AD67の動画2017年11月18日 12:08

 落葉の庭園を走行。途中で3回(40秒くらいと1分30秒くらいと2分5秒くらいで)ホーンを鳴らします。デジカメが変わって、画面の縦横比も変わりました。

落葉掃除と樹氷2017年11月17日 15:20

 落葉掃除の合間の運行です。AD67がホーンを鳴らして走ります。
 落葉をブロアで吹き飛ばすと、地面はまだ緑です。
 冬になると、この緑が茶色になります。まだ冬ではないということ。
 落葉をドラム缶で燃やしているところ。向こうの森が白いのですが、実は見上げると、庭園内の樹も上の方は白くなっています。枝が凍っているのです。9時くらいになり、気温がプラスになると、これが雪のように降っていきます。
 アップにすると、まるで桜が咲いているような風景です。
 落葉率は97%。もうほとんど散りました。
 プラットホームで撮影。空がこんなに映ります。
 工作室では、IPエンジニアリングのキットを組んでいます。プラモデル並みにお手軽なキットです。

平常運行2017年11月16日 14:23

 今日はレールバスです。
 木造橋近辺も、落葉掃除が進みました。
 針葉樹の林ですが、遠くまで見えるようになりました。
 落葉を集める袋です。
 最小限の編成で、少し寂しいのですが、手軽に回ってこられます。
 オレンジ色の小さな無蓋車とシートがある車両は、2両に見えますが、1両なのです。
 運転士の顔が見えるのが、楽しいところ。

レールカーは暖かい2017年11月15日 11:39

 レールカーが運行。中に乗り込んで運転するため、風除けになり、暖かい乗り心地です。
 運転すると、前方がよく見えません。線路上の障害物を取り除いておく必要があります。
 前後に長いため、乗り心地は非常に良好。低重心で普通のトレーラよりも良い感じがします。
 もちろん、今日も落葉を燃やしながらの運行。
 このレールカーが欠伸軽便で最大なのですが、それでも小さく見えます。
 樹が30mもあるし、自然はすべてスケールが大きいのです。
 木造橋の近辺も、昨日ブロアをかけて落葉を除去しました。地面が緑で綺麗です。
 土留め工事をした辺り。谷側には掃き落した落葉がいっぱい。

明るい庭園鉄道2017年11月14日 12:59

 昨夜は雨でしたが、朝から秋晴れです。AD67が運行。
 ブロアで落葉を吹き飛ばしたあとです。
 この近辺も掃除をした直後。
 こちらは、掃除がまだのところ。この程度の落葉は影響ありません。
 強力なエンジンブロアのおかげで、落葉対策は万全です。
 それにしても明るくなりました。

落葉掃除&平常運行2017年11月13日 13:27

 毎日3箇所でブログを書いている人が社長だそうです。大変ですね。
 しかも、毎日5時間は落葉掃除に明け暮れているのです。
 庭園鉄道は、ちょっとした手慰みなので、合間を見つけて運行します。
 落葉率は90%、焼却率は40%。このペースなら11月中の完了も夢ではありません。
 プラットフォームの辺りは明るくなり、イメージ一新です。
 レールバスには、エースコックの豚が乗っています。ほかには?
 落葉を運ぶための袋。全部で10あります。毎日30袋分の落葉を焼却しています。

AD67平常運行2017年11月12日 14:36

 落葉掃除をしつつの運行です。AD67が走ります。
 落葉焼却率は35%に達し、異例の早さ。
 落葉の下は、綺麗な緑。
 明るくなった庭園。落葉率は90%。
 まだ1割の葉が残っています。黄色が多いでしょうか。
 オレンジ色もあります。オレンジ色は英語ではブラウン。
 AD67の充電は、ワンタッチです。コネクタを装備しているからです。
 リンカーンシャーのIPエンジニアリングのキットを買ってきました。この冬の工作。

平常運行2017年11月11日 13:12

 AD67が運行しました。
 先日作ったプラットホームの辺りも明るくなりました。
 地面は落葉でいっぱいですが、緑はまだ残っています。
 落葉焚きをしている焼却炉の1つ。
 樹に残っている葉は、15%くらいだと思います。
 空は相変わらず真っ青。
 ガスジェットを購入。ゼンマイのおもちゃとビズィボーイズ。
 Back2Bay6の絶版キットを入手しました。