ターンテーブル周辺工事2018年04月20日 10:31

 レールバスが運行しました。
 信号機の動作確認をしています。
 少しずつ、小さい葉が出始めています。
 ターンテーブルへ行くための線路をつなぎました。かつて、ここは本線でした。線路の跡が地面に残っています。左が現在の本線。
 長さを調節するため、線路を切断して、穴をあけ、ジョイナでつなぎました。
 レールを切断するために使ったバンドソー。トラックが近くにいます。
 線路は地面に置いてあるだけですから、あとは簡単です。
 とりあえず、置いてみました。こんな感じになります。

ターンテーブル完成2018年04月19日 10:55

 AD67が運行。カラフル7両編成。
 同じショットですが、地面の苔を多く入れて、もう1枚。
 とはいえ、まだまだ朝は寒いのです。
 ターンテーブルの円内に土を入れました。芝の種でも撒こうかと考えています。砂利よりは綺麗かな、と。
 線路の固定機構をクローズアップ。レバーを引くまえ。
 レバーを引くと、レールの間の金具が突き出して、外側のレールの間に入って固定します。
 幾つか線路を並べる予定です。

サドルタンク2018年04月18日 11:19

 先日紹介したサドルタンクです。テンダが付属していたので、タンク機ではないかもしれません。軸配置は0-4-0、45mmゲージ。アルコール焚き、ポットボイラです。
 サドルタンクは、ボイラを覆っています。ポットボイラなので、熱流が上に抜けるため、ドームに穴が開けられています。
 サドル部を外すと、こんな感じ。防火板があります。
 キャブ内。圧力計と給油機。レギュレータの下のバルブは、オーバフロー。
 アルコールタンクはキャブの床下。バーナは3つ。スリップエキセンの逆転機構。
 レールバスが運行しました。
 霧が晴れたところです。
 まだまだ気温は低く、春の本番とはいえません。
 葉が出始めたら、早いとは思いますが。
 午後は保線作業を行います。

シェイの修理2018年04月17日 10:12

 あちらこちら壊れてバラバラでしたが、接着剤で修理をしました(主に木造のキャブ)。
 45mmゲージ、ガス焚き、ポットボイラ、オシレーチングエンジン。T型ボイラに見えますが、縦の部分はダミィで、中にスーパヒータがあります。
 ラジコン仕様で、エンジンの逆転とレギュレータを操作。走りそうな雰囲気です。ディテールフルで、繊細な工作がされています。
 AD67が運行。ターンテーブルの近くを通りました。あとは、線路の工事だけです。円の中に土を入れる予定。
 7両編成で木造橋で停車して撮影。
 一昨日、この編成でゲストに運転してもらいましたが、トラブルなく走行しました。
 針葉樹の森林も、緑の色が変わるように感じます。

ターンテーブルほぼ完成2018年04月16日 11:45

 今日もレールバスが運行。風景が日に日に綺麗になっています。
 このレンガ橋脚を作ったのは1年まえ。
 まだ、高い樹の葉はありません。
 低いところでは、小さな葉が出始めました。
 緑は低いところから緑になります。
 モルタルで、ブロックを並べている途中。
 16個を並び終えました。硬化すれば、ほぼ完成です。

シェイとサドルタンク2018年04月15日 09:47

 アメリカのオークションで落札したシェイ。45mmゲージです。
 同じく、サドルタンク。下回りはラウンドハウスですね。詳細は後日。
 やや曇天ですが、朝から運行。
 全線に異状がないか確かめます。ゲストハウスにゲストが宿泊されています。
 曇っているため、気温は高め。風はなく、むしろ暖かい。
 最近は、緑のタンク車を引いています。
 昨日夕方の写真。風が冷たかったので3時には撤収しました。
 3列車が同時運行しました。 

春の兆し2018年04月14日 09:48

 朝からレールバスが運行。
 苔が鮮やかになってきました。
 写真ではわかりませんが、鳥の鳴き声が煩いくらい。
 低い樹は、小さな葉を出し始めています。
 今日も晴天です。朝は霜が降りていました。
 枯枝が多い季節です。ゆっくりと走りましょう。

平常運行2018年04月13日 10:17

 AD67が運行しました。
 芽を出し始めている樹が幾つか確認できます。
 朝は霧でしたが、今は晴れました。気温は5℃くらい。
 主力機関車として活躍しています。
 レールバスも運行。枯枝が多いので、たまにがたんと揺れます。
 今日はポイントの整備をする予定です。
 ターンテーブルは、中央部と周辺部を結ぶ構造を作りました。いい加減に施工していますが、完成時には土を埋め戻すので見えなくなるからです。外周には路盤材を敷き、叩いて締め固めました。

春らしいかも2018年04月12日 11:17

 レールバスが運行しました。
 葉を出している植物もちらほら。地面の灰色は、灰を撒いたから。
 ターンテーブルの周辺の地盤を叩いて固めています。
 苔の緑が少しずつ春らしくなってきたような。
 あまり変わりませんか?
 そろそろ信号機の点検をしないといけません。
 ヤードも緑になりつつあります。
 この辺りの苔は立派になりました。
 これから、一雨ごとに緑が広がっていくことでしょう。

黄色いスチームトラムの動画2018年04月11日 12:01

 動画をアップしました。静かに走っています。