線路工事進む2017年09月15日 11:32

 毎日の写真が緑一色ですね(麻雀ではなく)。
 新線の部分の高さ合わせをしています。置いてある線路を持ち上げて、調整します。下の写真で右に見えている直線は、引込み線です。
 レベルが非常に役立っています。
 最も低いところは、20cm以上持ち上げる必要があります。つまり、土を盛ることになります。
 そのほか、この綺麗な草や苔をすべて移植して活かすように工事をします。
 線路の位置はほぼ決定しました。草の地面を移植し、そのあと、線路をつなげます。明日くらいから、その工事に移ります。
 運行は、ペタルカーで折返し運転。簡単に持ち上げ、逆向きにできます。

線路の撤去2017年09月14日 11:22

 いよいよ線路工事を本格的に開始しました。古い線路を撤去しています。下の写真では、左へカーブする線路を外したところ。
 その先の線路も外しました。外した線路が置いてあります。
 近くにポイントがありますが、ここも撤去します。
 砂利の上を通る新しい路線。これらは、まだ置いてあるだけです。
 一番下が新線です。
 真っ直ぐ伸びていましたが、左へ大きく回り込む路線となります。
 ポイントも撤去しました。跡がくっきり。
 このY字ポイントは、最も古くからあるもので、かれこれ15年ほど使用しています。引越を2回も経験しているものです。随分錆びていますが、まだ使えるでしょう。無線のポイントマシンが付いています。

平常運行2017年09月13日 11:26

 レールバスが運行しました。
 先週の工事現場は、まだ微調整をしていますが、いちおう完全復旧しました。
 新しい工事現場では、レベルで測定をしています。ばか棒が立て掛けられているのは桜の樹で、昨年植えたもの。
 こちらへ伸びる真っ直ぐの線路が新線。まだ置いてあるだけです。
 レールバスは旧線にいます。むこうに丸太が並んでいます。
 この丸太も移動させました(駐車スペースなので、線路を踏まないように、目印として置かれています)。

庭園鉄道日和2017年09月12日 12:11

 今日は工事はお休みで、レベルを使って測量だけをしました。33号機が平常運行。
 雲が一つありますが、秋晴れです。
 このカーブの木造橋は、杭の耐用年数がおそらく3、4年ではないかと予想しています。早いうちに、追加の工事が必要でしょう。
 今のところ、沈むような現象は見られません。将来的には、外側に石垣を作りたいと考えています。
 それにしても、この機関車のナンバプレートをそろそろ作らないといけません。

平常運行2017年09月11日 13:03

 ガレージ内で入換えをするため、車両が外に一度出ました。
 こういった操作のためにも、引込み線などが必要です。
 レールバスが、工事後の路線を走りました。問題なさそうです。
 まだ未開の地が広がっています。
 夏になると歩くのも大変です。
 薔薇が一輪だけ咲いていました。秋にも咲くのです。

試験走行&新線路工事2017年09月10日 10:50

 33号機のボディを久し振りに外して、内部のメンテナンスを行いました。異常なしです。
 線路工事が終了した場所で走行試験を行いました。脱線しやすいのは長いトレーラです。
 大丈夫のようですが、まだ完璧ではありません。しばらく様子を見ましょう。
 この次に予定している線路工事の現場へ、作業は移りつつあります。線路を重ねて、路線を決める作業をしています。もともとカーブだったところを真っ直ぐに延ばし、大きく回る新線を作ります。昨日まであった木の柵も取り外しました。
 むこうは、緑の草原のような綺麗な地面です。植物を避けて、線路を敷きます。
 反対側から見た様子。土地はこちら側が低いので、大量の土が必要になります。
 一部の草木が邪魔になるので移植することになります(奥様の許可を得ました)。
 しばらく進むと駐車スペースとなっている砂利の地面になります。
 この工事までは、資材が既にあるので、いつでも実施できます。さらに、このあとの工事も予定して、そちらは現在線路を発注しているところ(たぶん、11月くらいの工事になるかと)。

工事ほぼ終了2017年09月09日 10:01

 今朝は、徒歩で工事現場まで来ました。路肩に土を盛りつける工事の続きです。
 すぐ横から土を取っているので、作業としては簡単です。線路に水準器をのせて、左右の傾きを確認。
 線路の勾配は、買ったばかりのレベル(レーザ墨出し器)を用いて測りました。これまで、長い水準器で何度も測っていましたが、これで非常に楽になりました。
 土を締め固めるためのタンパです。自作したもの。これ以外は、自分の足と体重です。
 長い直線の区間となりました。途中に2箇所、僅かなカーブが入りますが、70mくらいほぼ真っ直ぐです。
 僅かなカーブがここにあります。林の間から、羊の牧場が見えるのですが、今は見える範囲にはいませんでした。
 秋晴れの晴天です。樹の高さは30mほどあります。
 鳥の声が煩いくらい聞こえます。

線路工事終盤2017年09月08日 13:58

 線路を重ねて、どこで切れば良いか、印をつけているところです。このあと、工作室まで運んで、レールを切断し、ジョイントの穴を開けてきます。
 レールバスで工事現場まで来ました。停車しているところが、ショートカットの路線。本日も予定外のゲストがあり、運客を2周しましたが、いずれも、このショートカットを通り、右の本線を通りませんでした(まだ線路がつながっていなかったので)。
 午後になり、ようやくすべての線路がつながりました。
 あとは路肩の整備。つまり、土を盛る、土木作業です。
 レールバスも本線にバックで進入してきました。プラットホーム付近で待機中。
 重量のある車両を線路にのせて、どこが下がるか見たりします。
 路肩ができたところまでさらにバック。
 大量の土が必要です。あと、500kgくらいは必要です。
 遠くから撮るとこんな感じです。完成したら、長い直線なので、高速で走行できそうですね。

線路工事3日め2017年09月07日 12:07

 昨日に引き続き、ショートカットの路線で運行しています。
 まだ、落葉はそれほどでもなく、写真を撮ると、夏ですね。実際は涼しいのですが。
 線路工事の現場です。まだ、線路が全部つながっていません。あと2箇所切断が必要。
 信号機やセンサボックスは移動させました。ぎりぎりウッドデッキを避けることにしたので、これ以上デッキを撤去する必要はなくなりました。
 線路の切断をするノコギリ(バンドソー)です。この場所は、工事現場から100m以上離れているので、線路を長距離運んでこないといけません。
 すぐ近くに駐車しているガーデントラック。見かけによらず乗用車なので、荷物は運べません。
 深い森の底を走っている感じの写真が撮れました。

工事中の運行2017年09月06日 12:17

 今日はゲストがいらっしゃいます。線路工事は途中なのですが、大丈夫でしょうか。
 実は、この路線を通らない経路が、ポイントを切り換えることで設定できるのです。メインラインのエンドレスは、350mほどになり、3割ほど短くなりますが、運行が可能なのでした。
 そのことに気づいたので、工事を昨日から始めたというわけです。ぼんやりしていました。
 工事の写真はありませんが、今日も線路をつなぎ、予定どおりの進捗です。
 ゲストを乗せる列車は、ホィットコムです。これを出すために、AB20などが車庫から出たところです。
 大きめに作った33号機も、ホィットコムに比べると小さいのです。