そろそろ木陰になります2019年05月19日 10:20

 まだ樹の葉は完全に広がっていませんが、既にだいぶ涼しくなってきました。
 木造橋近辺です。白い花が咲いているように見えますけれど……
 これは、昨年の夏からずっと残っているドライフラワ。
 36号機が今日も運行しました。信号機の工事をしつつの運行です。センサの交換は、現在14基のうち6基が完了しています。
 トンネルの中で、ヘッドライトを点灯。

花園と木漏れ日の前兆2019年05月20日 08:33

 少しずつ木陰が勢力を増しつつあります。今日も36号機が出動。信号の工事を進めています。
 花の苗が植えられた小道。地面の草も伸びています。
 信号機は、半分ほどの作業を終えました。あと3日くらいでしょうか。
 無蓋車の中には、工事に必要な道具や部品が入っています。
 花壇には小さな白いチューリップが咲いていました。

茂ってきました2019年05月21日 08:44

 信号機の工事は明日で終わりそうです。そのあとは、車両のメンテナンスを行う予定。
 木造橋付近の森林が、だいぶ茂ってきました。地面の草も伸びています。
 それでも、まだ高い枝の葉は広がっていません。だから、まだ明るいのです。
 野鳥が沢山います。鳴き声が煩いくらい。
 木漏れ日がまだ多すぎて、漏れすぎです。

同族運転士2019年05月22日 10:41

 33号機のAD67と36号機が並びました。庭園内はかなり暗くなりつつあります。
 この写真を撮っていて、電機の機関士が俯せに寝ていることが判明。
 なにかの衝撃で前に倒れた模様。頭が重いからです。
 さっそく、ボディを持ち上げて直しました。簡単です。
 というわけで、ことなきを得ました。今日も信号工事を進めます。

信号工事終了2019年05月23日 09:40

 信号機のセンサの取り替え工事を進めていましたが、14機すべて終了しました。
 無蓋車にツールや材料を載せて、現場で作業をしているところです。
 無蓋車の中はこんな具合です。
 すっかり景色は新緑に包まれました。
 この信号機が最後でした。まだ最後の確認作業をしていません。それは明日くらいに。

ゼンマイとライブスチーム2019年05月24日 12:00

 これは1番ゲージのゼンマイの機関車。パンタグラフがありません。前後進の切換えレバーなどは付いています。1番ゲージのこの種の製品は珍しいかと。
 メカニズムが新しいので、復刻モデルだと思います。
 ライブスチームのサドルタンク。メーカは不明です。複数のものを組み合わせた感じ。
 ゲージは45mm。前後進の切換えレバーはキャブにあって、前部の蒸気バルブへロッドが伸びています。ガス焚で、一人前のcenter flue boilerです。
 今日は少し曇っています。信号機の試験を行いました。

Hit and miss engine2019年05月25日 09:45

 中国のメーカから2万円ほどで購入したヒット・アンド・ミス・エンジン(の模型)です。フライホィールが直径10cmほど。燃料は、ガソリンか灯油。最低回転数が60rpmという驚異の低速エンジンです。シリンダの上部に開いている四角い穴は、水を入れる水槽。水冷エンジンにもできるわけです(その必要を感じるほど熱くはなりません)。
 エンジンの名称の由来は、フライホィールにあるこれです。2つのウェイトがバネで中央に引っ張られています。回転すると遠心力で外側に動きます。すると、エンジンが爆発しないようにリンケージされているのです。つまり、回転が落ちたときだけ爆発する仕組み。連続爆発する現代のエンジンとは、そこが異なります。昔は、連続爆発したらすぐに壊れてしまったのでしょう。
 プラグの点火は、マグネットセンサ(ホール効果IC)で、タイミングを計って行われます。緑の基盤に3mmくらいのセンサがついていて、円盤に埋め込まれた磁石に反応してスイッチを入れます。
 手動で始動するのはちょっと大変なので、ドリルを使ったスタータを作りました。

ヒット・アンド・ミス・エンジンの動画2019年05月25日 10:18

 非常に静かに回ります。爆発回数が少ないためです。フライホィールを手で押さえると爆発回数が増えます。回転数を維持しようとするわけです。力はとても弱く、実物大の実機でも、大した仕事はできなかったはずです。これで車両を走らせられるようなものではありません。

Kato 7ton2019年05月26日 09:00

 7号機が久しぶりに登場。エンジン音を響かせて走りました。この4サイクルエンジンの始動も、手動で行います。セルモータはありません。
 本来、このボンネットの右側にはカバーがありますが、ずっと開けたままになっています。実機もこのように使われていたことが写真などでわかります。
 黒いチューリップが咲いていました。
 こちらは赤と白。ラベンダもありますね。
 あっという間に庭園内は木陰になりました。水やりはもう1日1回で大丈夫でしょう。
 これでも、まだ完全には茂っていません。上の方の葉は小さいようです。

新緑の庭園鉄道2019年05月26日 11:08

 5分ほどの動画です。お楽しみ下さい。