これが電車 ― 2018年09月11日 15:18
屋内活動の日 ― 2018年09月12日 12:46
電池で走る4機 ― 2018年09月13日 11:11
昨日の続きで、炭坑バッテリィ機関車に、タミヤのギアボックスを組み込んだところ。もともとはレール集電だったのですが、実機と同じく電池(単3×2)を積むことにしました。ライトのLEDは前後に2つなので、直列にして3Vで点灯させます。
この機関車は12分の1スケールのように思えます。フィギュアも近いものを座らせてみました。このように横向きに座るのは、前にも後ろにも走るから。
上田の電車と、パーフェクトワールドのレールバスとタンク機も揃って走らせ、動画を撮りました。ご覧のように、左にいる2機は、スケールは倍も違いますが、ともに45mmゲージ。右の2機は、16mmスケールで、32mmゲージ。
この2機は、電池ボックスを共用しているので、同時には走らせません。電池ボックスが大きすぎて、運転席の窓から見えるのが難点、と動画を撮っていて思いました。単3×4本なのですが、単4×4本にすれば、綺麗に収まったはず。
しばらく草刈りをしていないので、こんな感じになっています。ちょっと寒いから、屋外活動が鈍っているのです。
ターンテーブルも廃線跡のようになりました。これはこれで良さげです。
上田モハ2330の走行シーン ― 2018年09月13日 12:28
4機の動画です。2つめの炭坑機関車は、動きが渋く、要調整。
ハイスラ試運転 ― 2018年09月14日 11:34
あちらこちらを応急措置的に直して、スチームアップをしてみることしました。
特に、左エンジンへの給気管が問題ですが、写真のように、問題のエルボゥ部にアルミテープを巻きました。巻くまえに、シーリング材を塗り込んで、クラックに染み込ませたつもりです。
努力の甲斐あって、安全弁が吹くまでは、どこからも蒸気が漏れませんでした。配管のチェックは功を奏したようです。
実際に走ってみたところ、まだ弱々しいのですが、まえよりはずっと良くなりました。ただ、レギュレータを引くと、蒸気は給気管やエンジン部から漏れます。
走ると、排気ブロアが利いて、ますます火が強くなり、圧力の維持は簡単のようです。
そろそろバックで戻ろうかと思ったとき、逆転機が動かないことに気づきました。レバーのバネを抜く機構が壊れていました。しかたがないので、ドライバを使って、なんとかレバーを動かしました。
バックで戻ってきました。前進より、多少調子が悪いようです。
左の給気管は、力がかかるところで蒸気が盛大に漏れます。その損失は馬鹿になりません。やはりテープくらいでは無理のようです。
ということで、逆転機の修理のために、試運転は終了となりました。給気管のエルボゥも、パーツごと作り直すことにしましょう。エンジンも取り外して、下側のシーリングをし直したいと思います。
V型エンジンほか ― 2018年09月15日 09:59
昨日の運転のあと、第2車庫に入ったハイスラですが、整備のために外に出しました。
左の給気管のエルボゥは、ハンダで修理をしてみました。これで漏れが止まる可能性も僅かにあります。駄目もとで、もう一度やってみようかなと。
新しい芝刈り機が初仕事。とても良いフィーリングでした。
第1車庫でボールドウィンを少しメンテナンス。そういえば、OSが、これの小さいやつを発売しましたね。日本でも、3.5インチは減っているように見受けられますが、いかがでしょうか。
飛行機のエンジンで、水平対向のもの(奥に3気筒が見えますが)。V型というのは、あまりありません。
と思っていたら、オシレーチングならばありました。
動きが渋かった機関車は直りました。ゲージが狂っていたのが原因。
まだ走らせていない、と発掘されたトラムも整備中。これはLGBのように見えますが、木とプラ板によるフルスクラッチなのです。架線集電専用に作られているから、バッテリィを載せて走るように改造します。
AD67が平常運行 ― 2018年09月16日 11:41
レールバスとカブース ― 2018年09月17日 12:58
ハイスラの走行試験 ― 2018年09月18日 11:26
ハイスラの走行テスト ― 2018年09月18日 11:36
キャブ内の映像は、テンダの上にカメラを置いて撮りました。後半の動画は、エンジン部の蒸気漏れを撮影したものです。
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