V型エンジンほか2018年09月15日 09:59

 昨日の運転のあと、第2車庫に入ったハイスラですが、整備のために外に出しました。
 左の給気管のエルボゥは、ハンダで修理をしてみました。これで漏れが止まる可能性も僅かにあります。駄目もとで、もう一度やってみようかなと。
 新しい芝刈り機が初仕事。とても良いフィーリングでした。
 第1車庫でボールドウィンを少しメンテナンス。そういえば、OSが、これの小さいやつを発売しましたね。日本でも、3.5インチは減っているように見受けられますが、いかがでしょうか。
 飛行機のエンジンで、水平対向のもの(奥に3気筒が見えますが)。V型というのは、あまりありません。
 と思っていたら、オシレーチングならばありました。
 動きが渋かった機関車は直りました。ゲージが狂っていたのが原因。
 まだ走らせていない、と発掘されたトラムも整備中。これはLGBのように見えますが、木とプラ板によるフルスクラッチなのです。架線集電専用に作られているから、バッテリィを載せて走るように改造します。