ハイスラ試運転2018年09月14日 11:34

 あちらこちらを応急措置的に直して、スチームアップをしてみることしました。
 特に、左エンジンへの給気管が問題ですが、写真のように、問題のエルボゥ部にアルミテープを巻きました。巻くまえに、シーリング材を塗り込んで、クラックに染み込ませたつもりです。
 努力の甲斐あって、安全弁が吹くまでは、どこからも蒸気が漏れませんでした。配管のチェックは功を奏したようです。
 実際に走ってみたところ、まだ弱々しいのですが、まえよりはずっと良くなりました。ただ、レギュレータを引くと、蒸気は給気管やエンジン部から漏れます。
 走ると、排気ブロアが利いて、ますます火が強くなり、圧力の維持は簡単のようです。
 そろそろバックで戻ろうかと思ったとき、逆転機が動かないことに気づきました。レバーのバネを抜く機構が壊れていました。しかたがないので、ドライバを使って、なんとかレバーを動かしました。
 バックで戻ってきました。前進より、多少調子が悪いようです。
 左の給気管は、力がかかるところで蒸気が盛大に漏れます。その損失は馬鹿になりません。やはりテープくらいでは無理のようです。
 ということで、逆転機の修理のために、試運転は終了となりました。給気管のエルボゥも、パーツごと作り直すことにしましょう。エンジンも取り外して、下側のシーリングをし直したいと思います。

コメント

_ ネム ― 2018年09月14日 17:53

結局、エンジンも取り外しての、大がかりな
修理になってしまうのですね。
大変そうですね。。
颯爽と走る姿を、楽しみに待っています。

_ をかへま ― 2018年09月14日 22:05

修理箇所に事欠きませんねー。
僕だったら投げ出して他の機関車で遊びそうかもしれません…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック