ロープウェイ2018年07月01日 09:47

 AD67で平常運行です。
 トンネルのある山へ向かっています。
 その山の頂上付近には、ロープウェイ乗り場があります。
 こちらの大木へ渡るロープは、2mくらい。ゴンドラは2機。
 その2機が交互に往復します。駆動はバッテリィとモータです。
 山の上から見ると、HOeくらいのレイアウトみたい。
 工作室では、34号機を製作中。
 パネルを取り付けています。アナログ電圧計は発電機のアウトプット。デジタル電圧計は、モータにかかる電圧を(整流したのち)表示させるつもりです。パイロットランプも点くようにしました。下の方の穴を利用して、リモコンコントローラのソケットを取り付けました。スイッチは、ヘッドライトに使う予定。

34号機ほぼ完成2018年07月02日 11:27

 パネルの塗装をしているところ。平面なので簡単です。
 主な作業は電気配線。高圧なので、慎重に作業しました。
 前部は、グリルが付きますが、ダミィ。小さい窓は、左は排気、右はチョークレバー。
 150Vの電圧計とパイロットランプはそのまま使用。スイッチは、モータへの配線のカットを行います(機関車を手で押して進めるときに、電磁ブレーキがかからず、軽くなるため)。
 いちおうの配線が終わりました。34のナンバは一箇所だけ。塩ビの煙突もダミィ。
 後部もすっきりしました。発電機が前にあるため後ろはシャーシが5cmほど出ます。ここはベニヤで床をあとから作ります。
 右側面。配線が見えています。ここも危険なのでカバーを付ける予定。
 こうして見ると、ぎっしり詰まっている感じで、空間に余裕がありません。
 コントローラは、前部のキャブの下に設置されました。下の写真は、前面パネルやグリルを取り外したところです。左下のヒートシンクが付いている箱が、モータコントローラ。
 後部はこんなふうになりました。金色の球は、ブレーキレバーの先です。手前に引くとブレーキがかかります。

34号機2018年07月03日 09:24

 昨夜、電圧計の回路を一部直して、いちおうの完成とします。本日も朝から運転しました。
 エンジンは非常に安定しています。動力もコントローラも問題ないようです。
 ブレーキもマイルドに効いて、良い感じでした。ただ、若干の改良が必要というか、改善案を思いつきましたので、近々直します。
 このほか、前面のグリルが機能するよう、ベニヤに穴をあけて、エンジンを冷やすように直すつもりです。
 あとは、高圧で危険ば部分のカバーを作るくらいが今後の課題。
 スチームトラムと凸型電気をアメリカで購入しました。詳細は後日。

34号機の動画2018年07月03日 09:34

 走っているところの動画です。エンジン始動を撮影しようとしましたが、トレーラにカメラを置いておき、ロープを引いてかけると、その振動でカメラが倒れてしまい、失敗しました。エンジンを切るときの音は2回入っています。
 また、ブレーキをかける様子も撮影しました。デジタルの表示は、発電機が出力した電圧。アナログメータの表示は、モータにかかっている電圧です。

平常運行&修理工場2018年07月04日 12:35

 朝の風景です。右手前で芝生に刺さっているのは、芝生用スパイク。
 クレマチスは、紫と薄紫ですが、これは薄紫。
 薔薇は白がそろそろ終わりでしょうか。
 晴れか曇りか、空が見えないのでわかりません。ちょっと曇っているかな、くらい。
 34号機は、発電機を降ろして、ブレーキの改良作業。また、写真右の前面グリルも直します。
 ベニヤの上にグリルを取り付けてありましたが、ベニヤに切欠きを入れ、グリルを通して空気が入るようにします。エンジンの冷却のため。ベニヤは下部に少し延長し、取り付け方も変更。
 グリルを白くすることにしました。吹付け塗装をしているところ。

車両工場報告2018年07月05日 10:44

 今日は、レールバスが運行しました。朝は霧雨でした。
 水族館のようです。
 風がないので、木漏れ日がほとんど動きません。
 レールバスの運転士もそろそろ交替の時期かもしれません。
 この凸電機を修理中。Gゲージの自作品。プラ板でできています。ジャンクですが、細かいパーツが取れていただけです。
 こちらのスチームトラムは、ほぼ新品で、完全な状態でした。7/8インチスケールでしょうか。45mmゲージです。 
 キャビンの様子。圧力計とリバースレバー(奥にレギュレータ)。エンジンは2気筒のオシレーチング。
 アルコール焚きです。ポットボイラに3つのバーナ。
 34号機は、小改造を経て、まもなく復旧します。改造が比較的簡単なのは、配線をソケットで外せるようにしたおかげです。

車両工場&平常運行2018年07月06日 10:55

 凸電機のディテール修理は終わりました。手前のレールトラックとともに、ラジコン化する予定です。最近、ラジコン関連パーツが数百円と安価なので……。
 34号機は、まだいろいろ取り付けようとしています。
 後部に白いバンパが付きました。これは、自転車のタイヤカバーです。ペダルカーを作ったときの廃材を利用。
 クレーンを取り付けてはどうか、と検討しているところです。工事用のライトが前に付いていますが、これも仮止めです。ちょっと大きすぎると思われます。
 ぶら下がっているのは、1/4スケールのバケツ。
 本日はAD67が運行しました。夜は大雨でしたが、晴れてきました。
 今日はこれから、木工を始めます。
 クレマチスのアーケードをくぐるところ。

深い森の軽便2018年07月07日 11:05

 朝は濃霧。晴れたところで運行となりました。レールバスです。
 枯枝は減ってきました。夜の雨で水やりも不要。庭仕事が軽減されます。
 太陽光発電で、光りながら回る灯台ですが、日没後2時間ほど稼働しています。
 クレマチスのアーケード。ここが全線で最も厳しい車両制限を受ける箇所です(ここが通過できれば、全線を安全に走れます)。
 踏切はレンガ敷きですが、苔でほとんど覆われています。
 今日は20℃以上になるでしょうか。木工作を行う予定です。
 昨夜は、フライス盤を回しました。ちょっとした金具を作っただけです。
 マキシトラックの機関車、左がサファイア、右がアリス。
 このコッペルは、大名鉄道から移籍してきたもの。なかなか走らせる機会がありませんが、そろそろ再整備をして、ボイラチェックをしたうえで火を入れたいと思います。
 3.5インチゲージに見えますが、45mmゲージの大きなハンスレットが、すぐ近くに。

34号機で平常運行2018年07月08日 11:35

 霧雨でしたが、ようやく上がって、晴れてきました。34号機が運行。ブレーキの効きも、(マイルドですが)良くなりました。
 クレーンの取付けが、まだ仮ですが、これでほぼ完成。
 バイクのヘッドライトを取り付けました(プラスティック製)。12Vです。もちろん、発電した電力で点灯します。
 焼却炉の近くで撮影すると、それらしい雰囲気です。
 グリルが白くなり、金色のナンバも入りました。エンジンがかかっていれば、ヘッドライトは常時点灯。
 リアに白いバンパ(自転車のタイヤカバー)を取り付けたのは、いろいろな道具が載せられるようになるからです(トレーラにも、載ります)。道具を載せて、作業現場へ向かうことになるでしょう。考えられる主な利用機具は、信号機整備のときの半田ごてです(これまで、40mの延長コードを使っていました)。
 トンネルの中で停車中。
 炭坑で働く機関車のようです。

ターンテーブル周辺2018年07月09日 10:12

 34号機の残った小工作をしつつの運行です。
 ターンテーブル周辺は、線路が配置されたので、小さな柵を立てました。
 アナベルが沢山花をつけています。高さは2mほどあります。
 アナベルと柵の間が、人や除雪車などの通り道となります。
 34号機に取り付けるパーツを黒く塗装しているところ。
 クレーンを正式に取り付けました。
 あとは、アンペアメータを付けたいと考えています。ホーンもまだありません。
 ヘッドライトの12Vは、スイッチ電源(100Vから変圧)で取り出しています。
 現在、3台の車両をラジコン化しています。写真は、シングルドライバのテンダにアンプを入れようとしているところ。