ラジコン化流行 ― 2018年07月10日 09:39
朝は濃霧、昨夜は雨でしたが、また晴れてきました。
今日はゲストがあるので、午後は多列車が運行予定。
まずは34号機で1周して、線路の状況を確認します。普段とは逆の方向に走っています。
ホーンのパーツがそろそろ届く頃なので、次はそれを付けましょう。
工作室のこの無秩序な中で、毎晩作業をしています。
凸電機の内部。サウンド装置が2つ付いていました。前後はまったく独立しています。スペースはほとんどないので、中央のキャブに7.2Vのバッテリィ、受信機、アンプ(いずれも800円)を搭載する予定。
レールトラックは、荷台に、単3電池4本と受信機を載せました。送信機と受信機のセットで800円という、戦車用2チャンネルのものを使いました。もちろん、モータは1つなので、出力の片方だけを使用。前後進ができますが、スピード調節はできません(プロポではない)。
シングルドライバのテンダ内。9.6Vのニッケル水素バッテリィと、受信機、アンプが収まりました。受信機は800円、アンプは1000円のもの。バッテリィが2000円で一番高い。送信機は、他車と共有。ラジコン機器が安くなったので、嬉しいかぎりです。
この子熊は、以前AD67に乗っていた運転士で、現在はフリーです。
ラジコン化3機 ― 2018年07月11日 12:15
32mmゲージの線路の補修をしました。ジョイント部で、折れ曲がっている箇所がありました。原因はジョイナの強度不足。長年風雨に晒されているため劣化します。レールや枕木は、大丈夫なのです。古いジョイナを取り外し、新しいものに交換しました。一方、45mmゲージは、レールが太く、ジョイナが大きいため、長持ちします。この線路はPeco製のSM32。
さて、ラジコン化したシングルドライバです。ジャンクで入手したもの。トーマスのおもちゃを改造し、テンダは木製で自作したもの。動力はテンダにあります。
テンダは3軸ですが、前後の2軸だけ駆動。1軸だけの動輪が、ときどきスリップして回らないことがあります。ダミィのシリンダやクロスヘッド周りを調整しました。実機もよくスリップしたそうですが、それとは違って、走っているのに動輪が止まるスリップは様になりません。
バックプレート周辺もそれらしく作ってあります。1番ゲージのスケール。もう少しスピードが出た方が良いように感じました。集電のシューが抵抗になるので、近々撤去します。
インターアーバンの凸電機。プラ板で好ましい工作がされています。16mmスケールのフィギュアはオーバ・スケールですが、ナロー感が出ます。
ボンネットのヘッドライトと、キャブの四隅のランプがすべて(走る方向のみ)点灯します。走り出すときに、汽笛を鳴らします。これも、集電のシューが邪魔なので撤去しましょう。
台車はなかなかよくできていますが、これは製品だろうと思います。キャブ内のメータなども作られています。プラ板が薄くて、構造的に弱いのが欠点。繊細すぎます。
レールトラック。左右非対称のキャブが特徴です。見えませんが、サイドロッドがあります。
ラジコンの超安価なセットを利用したので、スピードコントロールができませんが、6Vでほど良い速度で走りました。
小さい機関車たち ― 2018年07月12日 11:41
4つの機関車の動画 ― 2018年07月12日 11:47
走らせた順番に登場します。シングルドライバの走行は、課題が残ります。
朝の風景&小さなライブ ― 2018年07月13日 10:24
車両整備工場報告 ― 2018年07月14日 09:18
バーナの芯を新しいものに取り換え、準備万端のサドルタンク。
こちらも同じく、いつでも走らせられる状態。この機関車は、煙突を少し高くしたら、良い感じになることでしょう。キャブ前のフェンスに窓がないということは、機関士がフェンス越しに前を見ることを示していて、7/8インチスケールだろう、と思われるためです。逆に、煙突はこのままで、フェンスに丸窓をあけるか。
34号機ですが、手動の空気ピストンで鳴らすクラクションと、電子ホィッスルが付きました。このほかに付けたいものとして、アンペアメータがあります。賑やかな装備になりました。
工事用ライトは、ワーゲンバスに仮付け。
機関庫で待機中のレールカー。
ターンテーブル周辺。見てわかりませんが、柵の向こう側の小径の整備をしました。
逆方向のヤードの風景。芝の種を蒔いて、地面がすっかり緑になりました。レールバスが、これからパトロールに出かけるところ。
ターンテーブルからの待機線のエンドに車止めを設置。こういった既製品は、日本では売っていませんね。
ゲストの運転で運行 ― 2018年07月15日 13:19
34号機ロールアウト ― 2018年07月16日 08:41
34号機ですが、電流計の設置を残しているものの、正式運用となりました。
エンジンは安定しているし、これまでに、5km以上走りましたが、トラブルはありません。
空気式のホーンと電子クラクションが付きました。
運転しながら、ヘッドライトを撮影したところ。
AD67が引いていた貨車4両を後ろに連結して、走らせることに。後ろのトレーラに、ゲストが乗車した状態(つまり運転士と2人乗車)で、勾配を上る試験も合格でした。
6両編成で走っているところです。エンジンですが、走行はモータなので、運転の操作は普通の電気機関車と変わりはありません。ゲストにも運転してもらえます。
ブレーキが機関車にある点でも、当鉄道では異色(Kato 7tonがブレーキを装備)。ヘッドライトは、エンジンが回っている間は点きっぱなしです。
走っていれば、排気の匂いも気にならない、とのことでした。4サイクルなので、2サイクルのような混合ガソリンでない分、排気は臭いません。
夏の庭園鉄道(動画) ― 2018年07月16日 15:02
昨日撮影した動画です。
最後に、発電機機関車34号機が登場します。
最後に、発電機機関車34号機が登場します。
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