エアテスト4機2014年12月14日 08:25

 最近入手したもののエアテストをしました。まず、1番ゲージのCタンク。自作品です。箱も綺麗に作られていました。大変快調。アルコール焚きで、スライドバルブの1気筒。スリップエキセン。
 この緑の機関車4-4-0は、テンダがあります。これも、同じくスライドバルブの1気筒、スリップエキセン。日本のモデラが作ったもので、科学教材社のパーツが多用されています。非常に滑らか。よく走るでしょう。
 とても動かないだろうと思われたロケット号ですが、エアでいちおう車輪が回りました。でも、ボイラも小さいので、走ることは無理でしょう。回転部の摩擦を小さくすることと、ピストンの精度を上げれば、なんとかなるかもしれませんが、ほとんど作り直しになります。パーツ取りだと思えば良いかと。
 この2気筒エンジンは、よくできています。左に、給水ポンプもあります。ピストンは複動なので、いずれの位置からも自己始動できました。リバース、リュブリケータもあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック