ドイツのジャンク2機2014年12月14日 16:04

 ドイツからジャンクが2つ届きました。いずれもライブスチームで、あちらこちら壊れていますが、直せる範囲だと思います。
 1つめは、Adlerという有名な古典機。シングルドライバの2-2-2。ちなみに、動輪にはフランジがありません。ガスタンクがテンダにあります。メルクリン製と聞きましたが、箱にはMetafotとあり、これがメーカ名でしょう。1番ゲージですが小さめです。機関車のダメージはバッファが一つ外れている(取れたパーツはあります)くらいで、すぐに直せます。これに付随していた客車が7両もあって、すべて金属製でした。たぶん客車の方が値段が高かったでしょう。そちらは、窓やドアが取れているもの、人形が外れているものが多く、直すのが楽しみです。
 さて、もう一つは、製品ではなく自作品で、なんと、BR05流線形です。軸配置は4-6-4ですが、カバーされて外からは見えません。この機関車は実機は3両製産され、この形は1号機と2号機です(3号機はキャブフォワード)。薄い真鍮で作られたボディはかなりパーツが取れていますが、取れたものはだいたい揃っているようです。そして、写真の左奥にあるのが中身です。
 もの凄く大きな長いボイラで、センタフリュー式のガス焚き。しかし、エンジンは、2気筒のオシレーチングのユニットなのです。これをギアダウンして動輪に伝えています。駆動するのは3軸のうち先頭の1軸のみ。これで走るのか、と心配になりますが、ラジコン仕様で、最新型の送受信機とサーボ一式がついてきました。ヘッドライトやテンダのライトもLEDで点灯します。走らなかったら、ここまでしなかったでしょう。
 写真にはテンダがありませんが、2軸と3軸の台車の5軸です。テンダのボディはほとんど全壊状態でした。ガスタンクや受信機、バッテリィが載ります。とりあえず、接着剤でパーツを付けるという、出土した土器を扱うような作業になりますね。走ったら見物でしょう。全長で80cm以上になる大型機です。

コメント

_ ネム ― 2014年12月14日 18:14

こんばんは。
両方とも、変わった機関車ですね~。
次々と新しい機関車が登場するので、本当にびっくりです。

カバーにすっぽりと覆われる機関車って初めて見ました。
SFのアニメの中から抜け出したような機関車ですね。

_ 久三 ― 2014年12月14日 18:18

海外の機関車については疎く、BR05については全く知らなかったのですが、写真を見てすっかり気に入ってしまいました。かっこいい!!。色も素敵です。ネットでいろいろ調べておりますが、キャブフォワードの三号機もすごい機関車だなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック