My messy workbench2024年02月02日 06:00

 工作室の惨状です。ガレージが寒いから、こちらへ持ってきて作業をする、というプロジェクトが幾つも重なりました。座るところはなく、歩くのも大変。いいかげんに片づけたら良さそうなものですが、そんな時間が惜しいほど楽しいわけですね。
 まず、エンジンDL。最近一番時間を使っています。モータも修理(マグネットを接着)し、エンジンも分解しました。燃料タンクも詰まっていたし、マフラも掃除。ようやく今日、エンジンがまともに回ることを確かめました。排気は、合計4つのマフラを通過します。排気中のオイルを除く機構のようですが、もしかしたら製作者は室内で走らせていたのでしょうか。発電した電圧をコントロールして出力する電子回路が生きていて、受信機やサーボにも電気を供給する仕組みであることも判明。したがって、バッテリィはありません。
 こちらは、L型ボイラのワントラック・シェイ。エンジンの調整をして、なんとかエアでゆっくり動くようになりましたが、まだピストンの引き側で弱い。もう少し調整しなければなりません。ちなみに、ガス焚きのボイラはいちおう健全そう。バーナも点火することを確認。これは嬉しい結果。でも、どうも火力が小さくて力がない様子が伺えます。あと、写真の脚のない人は、箱から出した新しい戦車の乗組員で、簡単に塗装をしたところ。
 こちらは、大きい方のTiger戦車の送信機。7chを使う多機能のため、どのスティックが何をするものかが覚えられないので、テープを貼って表示。現在は、走行装置のギアの調整をしているところ。戦車のラジコン操縦は統一されていないようで、プロポのスティックの役目がそれぞれ違います。大きいエンジン戦車、タミヤ、中国製が、走行操作だけでも全然違うのです。

コメント

_ をかへま ― 2024年02月02日 06:34

新しい戦車の乗組員さんの塗装もなさるのですね。
フィギュアと、乗り物とでは、色使いが違うのではと思っていましたので、
お人形は手の入れられたままで並べられるのかと思っていました。

_ わんこのやま ― 2024年02月02日 09:38

時間が…なのですね~
過去にあったかなぁのワタシ(笑)

_ KATO Masaya ― 2024年02月02日 17:46

ワントラック・シェイに光明が見えて良かったです!

作業台の凄まじさw

_ ネム ― 2024年02月02日 19:25

素晴らしい机の上ですね。
何かちょっとおいても、何かが落ちそう〜。
これで作業ができるなんて、すごいと思います。

_ ゼラニウム ― 2024年02月02日 22:45

楽しいって何よりですね。

_ くつしたねこ ― 2024年02月03日 01:21

常に何か創造している現場は、整理整頓されていると生み出されにくいのだろうなぁ、とも思います。それでも想像以上の物の密度でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック