シェイ2機2017年02月05日 12:31

 アメリカのオークションで購入したジャンク品ですが、どちらもまったくの完成品。ともに自作品のシェイで、いずれもフレームやキャブや後部タンクなどは木製です。大きさがだいぶ違いますけれど、45mmゲージす。
 小さい方は、ミシカル#2っぽい感じ。ガス焚きで、ボイラはアキュクラフトのルビィのものでしょうか。台車はやギアは自作のようです。エンジンはオシレーチング2気筒(これはキットかな)。人形も木製でよくできています。
 横から見たフォルムもなかなかバランスが良いと思います。後部タンクの中にラジコン関係とガスタンクが収まっています。
 屋根をタンクの上を外したところ。人形が反対側にも立っています。
 もう1機はとても大きく、3.5インチゲージ並のサイズで、おそらく7/8インチスケールでしょう。こんな大きなシェイは初めてです。相対的にエンジンが小さく見えます。このエンジンはキットの既製品のようです。
 こんな小さなエンジンで大丈夫でしょうか。台車のベベルギアのギア比が高そうなので、ゆっくり走ると思います。いちおう、エンジンの逆転もサーボで行います。
 こちらが内部。ガスタンクはキャブの天井にあります。
 2機とも、10万円ほどのジャンク品価格でしたので、すぐに動けば儲けものといったところ。
 今日は、またハイスラを走らせて遊びました。エンジンが慣れてきたみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック