Glorious morning garden and twin engine2024年02月27日 06:00

 半分くらいの確率で朝は濃霧なのですが、今日は晴れています(低温の証)。日の出の位置がだいぶ北寄りになりました。暖冬なので、苔も厚さを保っています。
 駅長は寒くても絶好調。庭で走り回るのが大好きです。風のある日も機嫌が良く、いろいろな匂いが届くことが面白いのでしょう。
 数日まえに紹介したDOHCっぽい外見のツインエンジン。なかなか調子が出ないので、分解を何度かして原因を調べました。下の写真がカムシャフトとカム。4つある丸い部分が、シリンダヘッドにあるバルブの上部で、吸排気の開閉を担っています。下にある2つがプラグ。
 ツインシリンダですが、キャブレタは1つ。調整は1箇所なので簡単ですが、逆に細かい調整ができない欠点も。キャブが2つあると、ツインキャブになります。普通の自動車のエンジンは4気筒が多いので、DOHCで1気筒を4バルブにすると、合計で16バルブになります。「16バルブ」というのが、スポーツタイプの代名詞でした。
 この小さな多気筒エンジンを作っているのは中国のToyanというメーカで、直列4気筒や、V型8気筒や、水平対抗4気筒なども出しているようです(値段はほぼ実物の中古エンジンくらい)。これと同じ2気筒で水冷もあるようです。模型用の小さなラジエータも発売されています。V型8気筒にはスーパ・チャージャのオプションもあります。

コメント

_ をかへま ― 2024年02月27日 06:27

Toyanをネットで調べたら「トーヤンエンジンへようこそ」というページが
英語→日本語翻訳で読むことができて、
こんな、見た感じ正確っぽく(内容をすべて読めている僕では
ありませんので)翻訳できていることに感動しているところです。

_ うみひろし ― 2024年02月27日 13:28

冬でも颯爽とした駅長の勇姿、格好良いです。

冬の晴れた朝の景色は空気が澄んでいて美しいです。

_ KATO Masaya ― 2024年02月27日 17:25

Toyanエンジン見てきました~
V8エンジンとか面白そうですが、調整も難しそうですw

駅長は朝日を浴びて立派なたたずまいですw

_ ネム ― 2024年02月27日 20:58

寒い冬だと、苔は流石に痩せてしまうの
でしょうか。
それでもまた復活するのだから、植物は
強いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック