Pruning work with handy chainsaw2025年07月07日 06:00

 40号機がいつもどおりの運行。庭園内を見回り、何をすべきかを考えます。
 昨日に引き続き、枝の剪定作業。今日は少し高いところの枝を切りました。脚立に乗っての作業です。高枝用のチェーンソーを使用。これは日本製(HAIGE)です。1本を切っただけで、これだけの量が落ちてきます(これらの枝の根元が1本だということ)。
 燃やしやすい長さに切るのは、マキタ(こちらも日本製)のチェーンソー。高性能なメカ。
 芝生にいる駅長。木漏れ日が沢山。薔薇はすべて剪定された模様。

コメント

_ をかへま ― 2025年07月07日 06:10

高枝切り鋏のメーカを初めて聞いたので調べたら
読みは「ハイガー」でしたか(「マキタ」は調べなくても日本だって解りました)。

_ うみひろし ― 2025年07月07日 09:52

伐採された一本の枝の大きさに驚きます。
華やかな薔薇がなくなって庭がちょっとさみしくなりましたが
駅長がそれをカバーしているようです。
高枝用チェンソー、そしてマキタのチェンソー
素晴らしい作業の道具ですね。

_ KATO Masaya ― 2025年07月07日 13:12

マキタのチェーンソーは、デザインがカッコよいです!

_ くつしたねこ ― 2025年07月07日 17:38

剪定する枝が思いの外大きいですね。広大な庭園鉄道の維持には多岐にわたるスキルが必要ですね。どうかお気をつけて!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック