Short train formation2025年09月05日 06:00

 40号機が小さい無蓋車(トレーラ)を引いて運行。短い編成は、気軽にパトロールする場合には便利です(出し入れが簡単なので)。ただし、この短いトレーラは乗り心地が今ひとつ。
 40号機は、本来の編成に戻しました。また、久しぶりに33号機のAD67が出てきました。こちらも短い編成で、緑の無蓋車を牽引。この無蓋車はボギィのトレーラで、ブレーキも装備しています。
 サスペンションもあって、トレーラの乗り心地は満点。AD67は、走行音(モータ音)が良く、走っていて楽しい機関車です。
 「くだり」で運行しましたが、この機関車は、電磁ブレーキがレギュレータと連続で可変式になっていて、つまりブレーキの加減がアクセルと同じレバーで連続的に行えるので、下り勾配でもスムーズに走ることができます。写真の黒い球がついたレバーがアクセルとブレーキで、手を離すとニュートラルになります。また、このリモコンは鍵付きで、運転から離れるときは、鍵を抜いておけば、誰も動かせなくなる安全対策がされています(事実上必要ありませんが)。

コメント

_ をかへま ― 2025年09月05日 06:03

乗り心地に良し悪し、というか、差があるとは思っていませんでした!

_ KATO Masaya ― 2025年09月05日 12:46

機関車とトレーラの相性(見た目も含めて)もあるのかしら、と思ってみたり。
用途や編成の数なんかでも、いろいろと変化しそうですね。

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