Accucraft Tasmanian K1 Garratt ― 2019年12月12日 06:51
ようやく走らせることができました。購入したのは、昨年の5月でしたから1年半もかかっています(なにもせず、ただ眺めていただけですが)。詳しいことは、2018年5月24日のブログをご覧下さい。
イギリスからアフリカに売られた実機のスケールモデル。ナローの機関車ですから、非常に小さいガーラット。運転士がこのサイズです。
全体の色はグレィ。そこにダークグレーのラインが入った、見事な塗装。
首を振る前後の動力台車のバルブ切換えをどうやっているのか。マニュアルの場合は、かなり難しいメカニズムになります。しかし、ラジコンであれば、サーボを搭載し、ケーブルを繋ぐだけ。製品は、このいずれもできるようにパーツが入っています。
走行は非常に静かで滑らか。力もあります。ガスタンクが冷えるので、お湯のプールに浸すような構造になっています。
前の動力台車は、シリンダが後ろになっていて、バックしているような感じになります。
カーブでは、前のタンクと後ろのタンクが微妙に折れ曲がり、機関車が線路に沿って曲がります。「ベントする機関車」と呼ばれる由縁です。
ボイラも大きく、無給水でも長く走ります(給水も随時可能)。少々高い(70万円くらい)とはいえ、その価値のあるモデルかと。
コメント
_ をかへま ― 2019年12月12日 08:19
_ ネム ― 2019年12月12日 20:43
大きな機関車だと思いましたが、これで小さい
のですね。
明るいグレーで綺麗な機関車ですね。
2018年の5月から、ずいぶん走るまで待たされた
機関車さんですね
のですね。
明るいグレーで綺麗な機関車ですね。
2018年の5月から、ずいぶん走るまで待たされた
機関車さんですね
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早く上の動画が観たいです(このレポートにコメントを
書いている今はまだ再生させてませんが
サムネイルでけむをもくもく出している寫眞が期待度を
高めているところです)。
おじさん箱乗りしちゃってますね。
こうなると窓が手元の採光の意味しかなくなりますね。