Gazebo ventilation and engine cooling hood ― 2024年05月09日 06:00
午前中にガゼボの換気をしました。窓を開けています。
室内の掃除も。そろそろ、ここでお茶を飲んだりできる季節になりました。今はまだ樹の葉が出ていないので、遠くまで見晴らせます。ガゼボは、そもそも見晴らし小屋という意味かと。
74式戦車のエンジンは、クラッチの手前にファンを取り付け、その風がシリンダ部に当たるようにフードを取り付けます。上に突き出ている黒い部分は吸排気バルブ部のカバー。向こうへ斜めに出ているのが排気マフラ。キットの仕様では、シャーシの底から下へ排気します。
エンジンからギアボックスへのシャフトの上に、サーボが並びます。2つのサーボで、左右のクラッチを操作します。また、エンコンのサーボも必要なので、走り装置は3サーボとなります。とりあえずは、下回りの走り装置だけで試運転ができる状態にもっていきますが、あと1カ月くらいは必要。ものが重くて大きいので、位置決めをして穴を開けたり削ったりする作業が大変です。
コメント
_ をかへま ― 2024年05月09日 06:19
_ うみひろし ― 2024年05月09日 06:23
ガゼボの中でお茶を飲んだら、どんなに素晴らしい景色が
見渡せるかと想いを馳せるのは楽しいです。
見渡せるかと想いを馳せるのは楽しいです。
_ KATO Masaya ― 2024年05月09日 17:21
ガゼボと74式が掛かっている?w
_ ネム ― 2024年05月09日 20:44
試運転まで一カ月もかかるのですね。
相変わらず、中身はちんぷんかんぷんですけど、
走る動画を楽しみにしています。
相変わらず、中身はちんぷんかんぷんですけど、
走る動画を楽しみにしています。
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「エンコンのサーボ」で検索をして、
「エンジンコントロールの略」っぽいと知ったところです。
「サーボ」はサーボだけで「ラテン語の奴隷が語源」と確定できました。