5 inch gauge and HO gauge operation2024年02月26日 06:00

 比較的暖かい日(氷点下ですが無風)。40号機の列車が運行。「くだり」周りで、ガゼボの横を通過。
 2日かけた(といっても合計3時間ほどの)HOゲージのメンテナンスが終了。埃を被っていましたが、普通に動くようになりました。やはり、3線式は集電に有利ですね。メルクリンの古い(しかも中古の)線路を内側のエリアで使用しています。何箇所かレールが錆びているところも散見され、少しずつ新しいタイプに交換していかないと駄目かも、とは感じました。
 蒸気機関車はターンテーブル周辺に集まっています。電気機関車やディーゼル機関車は、ターンテーブルの必要がないからです。プロペラカーのレール・ツェッペリンは前後の向きがとても大事。白い小さいのは羊です。羊飼いやシープドッグもいます。
 建物の照明の不具合は、電圧変換器の接触不良が原因でした。架線も修理を終えました。電動ボイントの一部が作動が渋いのですが、これも古い製品を使っているからで、しかたがないところ。メルクリンの新しいレールは、なかなかオークションなどに出てこないので、新品を買うしかないのかな、と逡巡。ポイントもデコーダを付けてデジタル化したいと考えていますが、いつのことになるやら。