Test drive of Shay under construction2024年01月02日 06:00

 ボイラ、レギュレータ、給油機、エンジンの配管、さらに、ガスタンクとバーナのガスジェットの配管ができたので、ボイラに水を入れ、給油機にオイルを入れて、外で点火。蒸気ができるまで5分ほど待ちます。バーナの燃焼は安定していて上々。ちなみに、煙突の上か、あるいはボイラの前部煙室の扉を開けて着火します。
 エンジンからの排気は、まだ煙突までつながっていませんので、エンジンの後ろから吹き出しています。走りは滑らかで、合格でした。台車が左右にぐらつく接合となっているので、車体の揺れが心配でしたけれど、あまり気になりませんでした。
 工作室へ戻って、ボイラなどを綺麗に掃除しました。汚れは熱いうちに拭き取ると綺麗になります。特に問題はないようなので、さらに工作を進めます。
 今のところこんなふうになりそうだ、というイメージ。部品をただ置いただけで、固定していません。また、塗装もしなければなりません。ヘッドライトを点灯したいと思っています。人形はBussy bodiesのおじさん。ボイラ横の小物は、バックマンのなにかの付属品。煙突はもう少し高くしたいですね。キャブの中に、給油機やガスタンクが入るので、オイルやガスの補給のため、キャブをワンタッチで取り外せるような機構にする必要があり、ひと工夫します。

コメント

_ KATO Masaya ― 2024年01月02日 12:51

仮組でぐっと雰囲気が出てきますね!
めんどくさがらず、すぐに掃除が大事なんですね~w

_ ネム ― 2024年01月02日 20:01

前部煙室の扉というのは、トーマスですと
顔の部分ですよね〜。
こんなふうに乗せてくれると、出来上がりの
イメージが掴みやすいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック