Messy workbench and toys2024年04月05日 06:00

 工作台の惨劇です。毎日、エンジンや戦車のメンテナンスか、機関車の修理をしています。新しいプロジェクトも始まっていますが、まだ写真でご紹介できるレベルではありません。数日したら、工作台を片づけて、こちらに運び込む予定。
 これは2000円ちょっとで買える日本のおもちゃ。スケールは記されていませんでしたが、一般的なプラモデルの1/35よりは小さい。ラジコンで、ほぼフルサウンド。砲塔の回転ができ、砲撃の光と音も再現。もちろん左右のキャタピラの回転を自由に操縦できます。こんなに安いおもちゃで全部できてしまうのが驚き。時代を感じます。
 砲撃の音を再現する実験をしました。かんしゃく玉の破裂音があまりにも違うから。20年以上まえに作ったサウンドレコーダの基盤に、500円くらいのアンプを付けて、ネットにサンプルがある音を出してみましたが、あまりピンときませんでした。迫力がなさすぎます。
 雪はだいぶ消えました。やはり、4月は春ですね。ただ、霧が出やすい季節で、午前中は気温が上がりにくい日が多くなります。それでも、草木の芽がそろそろ出てくることでしょう。

Even if the snow melts, there is no water2024年04月04日 06:00

 今日も晴天ですが、風が強いため非常に寒く、鉄道は運休としました。しかし、雪は風が強い日の方が解けてなくなります。もう、雪が残っているところは僅かとなりました。
 接写してみるとこんな感じで、雪は細かい氷の粒になっています。地面は濡れていません。水はどこにもなく、水になった途端に蒸発するほど、空気は乾燥しています。
 駅長は、枝を投げてもらって走りたい様子。ここに枝が落ちていますよ、と教えてくれますが、自分で拾うようなことはありません。
 ガゼボの裏側は、モミの樹のため木陰なのですが、むしろ、明るい向こう側の方が雪が多く残っていて、手前の方が雪が少なくなりました。

Tow trains in operation2024年04月03日 06:00

 暖かい晴天が続いています。雪の中に作った小道も、いつの間にか大通りになりました。ガゼボの付近が一番雪が残っているエリア。
 ヤード付近はほとんど雪が消えました。今日は、「下り」運行は40号機、「上り」運行はレールバスが担当。
 ガゼボの前はまだこのとおり。駅長は、人よりも必ず崖側にいます。枝を投げてほしいからです。この逆の位置につくことはありません。
 こちらは、木造橋手前のエリア。こちらも雪が消えてきました。ただ、奥のカーブの部分だけは雪が残っています。日向か日陰かではなく、最初に風の影響でどこに雪が集まったか、で残る箇所が決まるようです。つまり、風下にあって、土手のように地面の気流を遮るような場所です。

Shrunken snow and shampooed dog2024年03月31日 06:00

 暖かい晴天が続いています。雪は80%は消えたかと。今日もレールカーが運行。雪から現れた枯枝を拾う作業を1時間ほどしました。
 ところによっては、広く地面が見えています。草花の芽もちらほらと。
 母家の日陰になる場所には、まだ20cmくらいの厚さの雪が。しかし、この暖かさが続けば、もう4、5日で完全に消えるのではないかと予想。
 暖かいので、駅長はシャンプーしてもらいました。ドライヤのあと、膨らんでいるところ。ウッドデッキの雪はほぼ消えています。

Tour the snowy garden with dog2024年03月29日 06:00

 ヤード近辺の雪はだいぶ消えました。線路の除雪をするとき、付近の苔を剥がしてしまうことがあり、方々で荒れています。しかし、これはすぐに元どおりに回復します。苔の生命力は意外に強いのです。たとえば、剥がれたら、元に戻して、足で踏んでおくだけで大丈夫。
 消防署の前で駅長が乗り込みました。消防署の前には小さな狐の置物があります。除雪してできた道も広がりつつあります。
 同じ場所。駅長は、自分から降りることはありません。いつまでも乗っていたいようです。
 しばらく走って、風車の前で停車。この近辺はまだ雪が比較的残っています。まだ数日は残りそうです。今日は比較的暖かく、春を感じさせる陽気でした。

The bear that sometimes gets angry2024年03月23日 06:00

 朝なかなか起きようとしない駅長。どうしてかというと、飼い主の枕を占領したから。
 朝の散歩から帰ってきたところ。今日は比較的暖かく、氷点下5℃くらい。口の周りが凍っていますが、雪を食べようとしたからでしょうか。胸に雪玉が付かないようにTシャツを着ています。
 リビングルームの写真群はすべて犬。この茶色の熊は、いつもは穏やかですが……。
 ときどき怒ります。