Changing from automatic to manual2023年06月22日 05:45

 ヤードで保線作業を行いました。工作室の前です。水準器がのっているのが本線。その右は、機回し線。少し見えているさらに右が引込み線。左のカーブも本線。本線どうしを斜めに結ぶ短い路線がリバース線(ここを通ると、車両の前後を入れ換わり、本線を逆方向へ走ることができる)。
 リバース線へ入るポイントのマシンを取り外したところ。右の白いボックスが無線で動くポイントマシン(モデルニクス製で17万円以上の値段)。土が溜まっていたので取り除きました。
 その土で、本線の傾きを修正。出た土は、近くで消費するのが基本方針。
 その後、このポイントを手動式に改造しました。レバー(先に丸い取手がついています)を取り付けました。ポイントはスプリング式なので、切換えが反対であっても、分岐側から車両が押して進入できるタイプ。左下のオレンジ色は社長の靴です。

コメント

_ ネム ― 2023年06月22日 21:05

土の地産地消ですね!

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