People in the Railbus2023年03月01日 06:10

 レールバスが運行。この機関車は前の台車にかかる荷重が小さいため、ちょっとした異物で脱線します。つまり、線路の不具合に敏感なのでインスペクションカーとして適しています。レールカーは線路の捩れに敏感、レールバスは線路上の異物に敏感。この2両で問題なく一周できれば、そのほかの列車は大丈夫というわけです。
 もともと、この車両は7.25インチゲージで、2軸(4車輪)駆動1軸でした。それを、5インチに改軌するにあたり、前後ともボギィ(8車輪)駆動2軸としたのです。ボディを木で作るキットだったらしく、イギリスのお爺さんが作り、もう乗る元気がなくなったということで、譲り受けました。今でも、彼が屋根に座って運転してる写真が車内運転室にあります。
 今日は天気が良いのですが、風があって寒い一日。それでも最高気温は0℃まで上がりました。日が長くなり、日射に温められて、地面は少し柔らかくなった感じがします。
 レールバスの屋根を取ったところ。もともと大きなモータが入っていたのですが、今は台車に2機のモータを設置。中央にはバッテリィが2基。その前の部屋に、ライトやブザーのためのシールドバッテリィが。乗組員は8名(うち、人間は2人)。

コメント

_ ネム ― 2023年03月01日 19:29

それぞれに得意分野があるのですね。
のんたくん運転士,上から見ても可愛いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック