Rope and carabiner2020年12月09日 06:22

 シングル貼りもいよいよ上部に移りました。道具袋(金槌と釘とハサミを使用)も屋根の上です。縄梯子は使用せず、オレンジ色のロープ1本で屋根に上がります。
 道具袋は、止め金具のカラビナに引っかけてあります。上の方に見える白いロープが縄梯子ですが、このあと撤去しました。
 シングルは、最終的に見える部分が六角形になります。三角面の左右の端(棟)は、さらにシングルを重ねて貼るので隠れます。
 白いロープは80cmくらいで、下の部分を腰のベルトに固定して上がります。白いロープがぴんと張ることはありませんが、足が滑ったりしたら、そうなります。ロープの結び方をネットで調べて実践したのに、どうも違うような気がして、何重にもなりました。
 反対側の土台にロープの先を固定。この写真ではまだ縄梯子がありますが、こののち完全に撤去し、ロープだけで作業をすることにしました。最初からロープだけにすれば良かったのですが、屋根に上ること自体が恐怖で、精神的には縄梯子の方が安心感がありました。
 合間に、この人をシャンプーしました。それで膨らんでいます、

コメント

_ をかへま ― 2020年12月09日 08:15

ネットすごいなあと改めて思います。
屋根に登ることに恐怖を感じておられるのでしたら
注意深くなさるでしょうので安心な氣がしました。
僕だと縄梯子とか命綱とかいったら、その非日常感に
はしゃぎそうな(高いところ怖かろうに)予感がします…。

_ ゼラニウム ― 2020年12月09日 08:28

社長様~!頑張ってくださ~い(エールのつもり)
高いところが恐怖との記述に、それでもやり遂げる
プロジェクトにかける思いがひしひしと伝わりました(涙)。
ロープの仕組みが??わからなすぎで学ぶ…。
それによりご苦労をより実感できそうです。

ひたすらご安全に…。

_ ネム ― 2020年12月09日 09:19

思わず、中島みゆきの「地上の星」を口ずさんで
しまいました。
ドキドキです。
できましたら、安全のために、フルフェイスの
ヘルメットをかぶっていただきたいです〜。

_ moon289 ― 2020年12月09日 09:24

詳細な説明を読むと、さらに怖くなってきます。
ふさふさになったワンちゃんの表情も若干険しいような。。。
シングル貼り完了のご報告を心よりお待ちしております。
ひょっとして、完了しても、来春には再びロープを装着して
塗装などなさるご予定なのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック