発電機を載せて2018年06月17日 12:05

 HONDAの発電機を動力台車に載せて、発電した電気で走る機関車にしよう、というプロジェクトです。その走行試験を行いました。
 発電できる電圧は、18V(バッテリィ充電用)、100V、200Vの3種類です。モデルニクスの台車には、100Vのモータが付いていて、コントローラも同社の100V仕様を使うことにしました。トレーラを引いて走らせる試験です。
 人が乗らないうちは、異状なくコントロールできましたが、人が乗ると、コントローラのヒューズが飛んでしまうことが判明。負荷がかかるからだと思います。ヒューズは10Aです。
 というわけで、上手くいかないので、再検討することになりました。代わりに、レールバスで運行しました。
 緑の下にいる様子です。

コメント

_ yyama5291 ― 2018年06月17日 12:47

たしか、モータと発電機のどちらが先に発明されたかというと、発電機だったですね。

_ をかへま ― 2018年06月17日 14:27

緑の中を走り抜けてく青いレールバスですね!?
緑の中を走り抜けてく真っ赤な発電機は今後に期待ですね!

_ 王滝森林 ― 2018年06月17日 15:18

ご無沙汰して居ります。
電気式ガソリン機関車といったところでしょうか。
コントローラーで制御するという事は、発電された電気が、バッテリーか何かを経由するのでしょうか。

_ ネム ― 2018年06月17日 16:36

こんにちは。
いきなり新しい動力車かな?と思いました。
色が綺麗なので、違和感なく溶け込む発電機ですね〜。

_ 田中真由美 ― 2018年06月17日 18:42

緑の中を走る機関車はとても絵になりますね。

_ 深緑 ― 2018年06月18日 00:30

ラストの写真は立派な樹木との対比でとても面白いですね。
なんだか手のひらに載ってしまいそうな気がしてきます。

_ kenzsantamaria ― 2018年06月18日 06:44

携行缶で給油か、ガソリンスタンドの新設か、今後が楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック