Guinness Steam Tram2023年12月21日 06:00

 イギリスのギネスビール工場で働いていた機関車の模型。以前(今年の2/28)に動画をアップしたものとは別の模型で、こちらはドイツのRegner社の新製品です。45mmゲージのライブスチームで、燃料はブタンガス。
 装備は水面計、圧力計、置換式給油器。圧力下の給水は水面計の上にハンドポンプのパイプを挿入して行います。Regnerの製品はよく走りますし、作りがしっかりとしています。そのかわり、ディテールは甘く、おもちゃっぽい(でも、そこが良い)。スケール的には、7/8インチスケールかな。人形はイギリスのBusybodies(たぶん、欠伸軽便に30人くらい在籍)です。
 上部のハッチを開けると、Regner製のツイン・オシレーチングエンジンユニットがボイラの上にのっているのが見えます。これをギアダウンし、両サイドのロッドで真下の動輪に伝動。
 運転後の工作台。奥に並んでいる2台がギネスのトラム。今回走らせたのは左。以前に走らせたのは右(こちらの方が少し幅が広いプロポーション)。左は阪急電車。右はジープ。中央に少し見えているのは作りかけのシェイ(全然進んでいませんが、年末に少し進めようかと考え中)。

コメント

_ うみひろし ― 2023年12月21日 06:11

イギリスのビール工場で働いていた機関車は
作りがしっかりしていそうです。
工作台は楽しみがいっぱい集まってる様子です。

_ をかへま ― 2023年12月21日 06:17

Busybodiesのうち、どの子を乗せてあげようかと決めるのは楽しそうです。
走らせる時ごとに選抜は行われるのでしょうか。
いっぺんいい子が決まるとその機関車にはこの人!って決まるのでしょうか。

6時からケーブルテレビで「ファミリー劇場」を観ていたら、
1月にドラマ版『すべてがFになる』が放映される、って予告してました!
久しぶりに観られそうで待ち遠しいです(鬼大笑い中です)。

_ くつした ― 2023年12月21日 06:44

机には溢れるほどの模型や車両ですね。どの子も森先生を待っているようです。

_ おしるこ狐 ― 2023年12月21日 08:34

単体で見るとまったく同じに見えたのに、並んでいるのを見るとサイズやカラーが全然違っていて、自分の記憶の曖昧さに驚いてしまいました。

_ KATO Masaya ― 2023年12月21日 17:39

このサイズ感がとても素敵です!
今までは何となく見ていましたが、ポイントを見つけて見だすと、とても面白いことにやっと気が付きました!w

_ ネム ― 2023年12月21日 21:43

欠伸軽便のスタッフは、人間が一人と、わんこ
さんの駅長と助役。
それ以外はみんなフィギュアやぬいぐるみと
いうのが最高ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック