Small railbus around the garden 1 ― 2024年03月28日 06:05
Railbus and three 4-stroke engines ― 2024年03月28日 06:00
久しぶりに出てきました、レールバスです。撮影場所は、庭園内で一番大きいケヤキの横。奥のカーブが、雪に埋もれた高架構造の箇所。
遠景の写真を撮るために、雪のない線路を歩き、こちらゲストハウスの近くまで来ました。すぐ近くには、先日狐の写真を撮ったリスの餌場があります。雪の厚さは10cmくらいになっていて、もうすぐ全部がなくなりそうです。
こちらはトンネル山の麓付近。冷たい風が吹いていますが、日差しが強くなりました。もう春ですね。
Toyanの4サイクルエンジン3機を並べて撮影。赤いのが直列4気筒、手前の銀色が直列2気筒、奥のオレンジ色が単気筒です。今日は、4気筒と2気筒を始動し運転しました。2気筒の方は、もう慣らしが仕上がったくらい安定。4気筒は今日初始動。セルモータは、7.4Vでは力不足で、11.1Vでやっとかかりました。しばらくは慣らし運転で回転を上げません。4つのキャブが独立していて、どのようにそれぞれを調整するのかが非常に難しいところ。排気管は1つに集中しているから、排気を別々に観察できません。排気管を外した方が調整しやすいかも。しかし、さすがに多気筒になるほど重厚なサウンドを奏でます。これくらいの高級エンジンになると、1分間サウンドを聞いただけで1日が満足できます。
A&B Summer Openday 2013 ― 2024年03月26日 06:03
Warm spring is approaching. ― 2024年03月26日 06:00
Summer Openday in Akubi Light Railway 2019 ― 2024年03月25日 06:08
60% of the snow has disappeared ― 2024年03月25日 06:00
広い範囲で雪が消えて、苔の地面が見えています。今日は気温も高くなり、ますます雪解けが進みそうです。レールカーが運行しました。
雪の中に作った道は、どんどん幅が広がり、大通りになりつつあります。それでも、まだまだ雪が沢山残っているエリアもあり、完全になくなるまでにはさらに数日かかりそうです。
線路の両側には、ところによって高い雪の壁ができています。これが崩れてくることはなく、少しずつ高さが減少します。苔の地面は、日中には少し湿っているようですが、水が溜まっているようなことはありません。もちろん、泥濘んでいるところもなし。
ガゼボや鉄橋の近くは、まだまだ雪が多く、もともとこのあたりに雪が厚く積もっていたことがわかります。それでも既に半分以下の厚さになっています。春は近いと思われます。
Summer Openday 2016 ― 2024年03月24日 06:03
5inch gauge Jack running around the garden ― 2024年03月23日 06:03
Train and fox in the snowy garden ― 2024年03月22日 06:00
今日も暖かい晴天ですが、雪はあまり減りません。ほとんど氷になっているからでしょうか。40号機が運行しました。線路に異常はなく、落ちている枝も少数でした。
木造橋へ向かう途中。針葉樹が多いエリアです。人や犬が歩いていないので、野生の小動物か鳥以外の足跡はありません。左は急な斜面。
同じところで停車中の写真。上の写真を撮るためには、線路を戻って歩かないといけません。戻ってきたところで撮影したのが下の写真。運転士も撮影者も同一人物です。前方のカーブの部分の高架は雪に埋もれたまま。
上の撮影場所から10mほどのところにベンチが置いてあり、リスたちのために向日葵の種を置いているのですが、そこへ狐が現れました。それを室内から撮影した写真。向日葵の種が好物なのか、それともリスが好物なのでしょうか。もちろん、単に通りすがりの可能性も。家の近くを歩くことは珍しくないのですが、近距離で撮影されたのは初めて。大きさは助役と同じくらい。わりと太っています。
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