Summer trip in the forest2021年07月20日 05:53

Sunroom atelier and Annabelle flowers2021年07月20日 05:35

 レールカーが運行しました。のちほど、8分ほどの動画をアップします。アナベルは、1000以上咲いていますが、これでもまだ半分くらい(別の種類は開花が8月)。
 スバル氏のアトリエはサンルーム。ここで散髪をしてもらいました。土足の部屋だし、吐出しが簡単だからです。冬は寒くて使えませんけれど、夏は快適な場所。
 怪しい作品が多数。母屋も同じですが、窓はすべてこのように下が開きます。虫除けのネット(網戸)はロール状にサイドから出せる機構。
 ガスメカニカルの塗装。キャブ内や床の白を吹きました。手前にあるのは、ドアと屋根のハッチ(の内側)。自動車などに使われているウレタン塗料を今回は使用。1日1色です。ウレタンは、乾燥ではなく化学反応で硬化し、非常に強い塗膜を形成します。前日に塗った上に2色めを吹きつけたとき、失敗したらシンナで拭き取れます(前日分が溶けない)。これがメリット。

Chassis and sunshine2021年07月18日 05:29

 シャーシが再び露わになりました。ウェイトの鉛も外し、外側のディテールも外し、車輪なども外してから、最初のアングルの構造を錆止めのため塗装します。
 車輪以外を外したところ。もの凄く軽いのでびっくり。軸受を外せば、塗装ができます。これらの組立ても、ロックナットかナイロンナットを多用する予定。
 今は朝は13℃か14℃です。夜は窓を開けると寒い。でも日中は20℃を超えます。まだ長袖です。草刈りと芝刈りなどがメイン。
 こちらの二人はシャンプーをしてもらったばかり。

Running test of Gas Mechanical2021年07月16日 05:46

 39号機となるガスメカニカルの走行テスト。ボディ関係での不具合がないかの確認が目的です。心配された始動も、問題なく行うことができました。新しい自作マフラも消音は抜群で、良いサウンドです(さきにアップした動画で……)。
 ギア比が高いので比較的低速のため、走行は安定しています。線路上に細い枯枝が多くありましたが、重量が増したおかげで問題なく走りました。上り坂でのスリップもありません。
 予想されていたことですが、エンジンの振動でドアが開いてしまいます。これは、塗装のあとにドアとドアレールの間にスポンジテープを入れることで解決する予定。細かいネジの緩みなどはのちほどチェックしますが、これも、ナイロンナットに切り替えて対処する予定。
 前から見ると、マフラが傾いています。調べたところ、エンジンの排気口のネジが片方取れていました。スプリングワッシャを入れて対処しましょう。さて、これから塗装作業となります。またすべて分解して、塗りながら組み立て直します。1週間くらいかかるでしょうか。

Test run with body shell2021年07月15日 21:19

I can't see the front.2021年07月08日 21:34

Like the bottom of the sea2021年07月08日 06:02

 AD67の列車が運行。駅長がまるで運転士のようです。この辺りは、木漏れ日も減りました。
 白く輝いているのは芝生です。建物の位置には樹がないためです。機関車はヘッドライトを点灯しています。
 1週間に2回は芝刈り。草刈りはほぼ毎日少しずつ。
 ドアに取っ手が付きました。3φの真鍮棒を曲げてからハンダづけ。穴は曲げてからあければぴったりです。

All green2021年07月03日 05:44

 輝かしさは、森の上にあるようです。木漏れ日も今日は動きません。風がないということ。
 運行はAD67。だいぶまえから、ここに停車しています。朝から夕方まで停車していることも頻繁です。
 夜は雨が降るので、出しっ放しというわけにはいきません。庭仕事をしているうちに、忘れてしまうことはありますが。
 庭に出ることが大好きな人。ピンクの無蓋車に乗るのが日課です。

Bottom of the forest2021年07月01日 06:18

 レールカーが運行しました。落ちている枯枝を拾いながら走ります。
 すっかり生い茂った森林。喧しいほど沢山の鳥の声。
 谷底を覗くと、がさがさと音がします。鳥か、それとも小動物か。
 今日もドライブに出かけることになりました。鉄道の運行は朝夕2回。

Pink train in the green2021年06月29日 05:57

 AD67の混合列車が運行しました。この無蓋車は大人2人(あるいは大人と犬)が乗れます。
 少しずつ暖かくなってきました。なかなか20℃を超えませんけれど。
 駅舎前に停車中。噴水側の草はほとんどクローバです。
 今日もドライブ日和です。窓を開けて走ると気持ち良いことでしょう。