Railbus and freightcar2021年05月12日 05:59

 レールバスが運行。低い樹が新緑となり、遠くが見えなくなりました。
 庭園内にはチューリップが300株あるのですが、今のところ疎らです。
 貨車のシャーシを仮組みし、本線でカーブやポイントの通過をテスト。全長約60cm、ホィールベースは30cm。車輪がけっこう大きいのですが、以前は動力車に使われていたもののようです。軸受にはスプリングがあります。
 再び分解して、吹付け塗装をしました。

Riding dog and freight car2021年05月11日 06:02

 AD67が運行しました。写真の右奥で見守るのは……?
 呼んでほしい顔のこの人です。
 乗せてもらえることになりました。姿勢が良いですね。一度乗ると、自分からは絶対に降りません。
 工作室では、新しいプロジェクトが始まりました。アングル材を切り出し、中古で入手した車輪と軸受を取り付けたところ。 

Green ground cover2021年05月10日 05:42

 ホィットコムが運行。風景はあまり変わりませんが、少し色の変化が。
 低い位置の枝に小さな葉が出ています。だんだん見通しが悪くなってくるでしょう。このさき1週間ほどで、風景が激変しそう。
 線路の両側の苔が盛り上がりすぎたので、先日、苔の下の土を搔き出して、通過の邪魔にならないように整備しました。たぶん、これで1年は大丈夫。
 留守番中の駅長。ほかに誰もいないときは、書斎に犬たちが集まります。

Improvement of electrical equipment2021年05月09日 06:01

 朝からシャンプーをしてもらいました。見た目は同じですが、濡れています。
 レールカーのメンテナンス。現場へ工具を持っていき、屋外で作業をします。
 今回は、メインスイッチの取替え。回路を少し変更しました。バッテリィは2基で、手前の白い箱が逆転用のリレーボックスとモータコントローラ。
 運行はホィットコム。チューリップが咲き始めました。庭園内には、スバル氏が、毎年300個以上の球根を埋めている、とおっしゃっています。今年は例年よりも早め。

Railbus in the bright spring garden2021年05月08日 05:55

 低い樹や草が葉を出し始めています。レールバスが復帰しました。
 このような線路を、「よれよれ」とか「へなへな」と賞賛するのがナローファン。
 線路も方々で傾いてきましたが、まだ脱線が生じるほど問題の箇所はなし。
 苔のおかげで、今のところ草刈りが不要。今日はドライブ日和ですね。

Whitcomb and gazebo2021年05月07日 06:10

 ホィットコムが運行しました。低い樹に葉がで始めています。
 ガゼボの近くを通過。この木陰は針葉樹によるもの。
 まだ、新緑はまばらで、しかも小粒です。
 森が繁り始めると、また寒くなるので、体調を整えておきましょう。

Dry fine day2021年05月06日 06:04

 朝夕が過ごしやすく(氷点下ではなく)なりました。良い季節ですが、日射が強すぎます。
 もう少し気温が上がれば、夜に雨が降るはず。植物はみんなそれを待っています。
 レールカーが運行しました。蒸気機関車に比べると運転がとても簡単です。
 苔が広がったため、草刈りが不要になり、とても助かっています。

The shepherd dog2021年04月29日 06:01

 ホィットコムが運行しました。鼻の大きい人が顔を出しています。
 針葉樹の森は、既に見通しが悪くなりつつあります。
 苔の地面に日光がこんなに照りつけるのは今だけでしょう。
 三人とも帽子を被っています。キャブ内にはバッテリィ2基も載っているのに、まだ充分な広さがあります。

Driving Work Diesel2021年04月28日 07:06

No.1 loco Work Diesel2021年04月28日 07:00

 欠伸軽便の第1号機、ワークディーゼルが運行しました。
 絶好調です。製作して21年が経過していますが、故障は一度もありません。
 ドアを開けたまま走っているのは、コネクタがそこにあるから。エンジンのサイドフードももともとありません。バッテリィはキャブ内とトレーラに1基ずつ。
 森の散歩道。低い樹が葉を出し始めていました。高い樹はまだです。