Cutting open the window2021年06月30日 05:57

 今年は芝は好調です。雑草も少なく、生長も色も良好。気候が良いせいかと。
 ガスメカニカルの金属工作。壁どうしを真鍮のアングル材で接続する作業をしています。
 ボンネットと屋根の2面がまだこれから。写真は、ボンネットと窓のモックアップ。
 窓を切り開ける作業は、大変な肉体労働で、1日2つだけ。8つあるから、あと3日かかります。翌日に肩が痛くなり、倦怠感が伴います。

Monument of the first stationmaster2021年06月25日 05:38

 爽やかな晴天つづき。夜は小雨つづき。そよ風が心地良いほどほどの気温。
 新しいレンガのコーナも、いろいろ植物が。奥には、ドラゴンの石像。トーマ君と呼ばれています。
 今日の運行はレールカー。この位置に停車させることが多いのは、この場所で(水やりなどの)仕事が多いため。
 石像と一緒に撮ってみました。今日はドライブに出かける予定。

Gazebo and AD67 train2021年06月07日 05:59

 ガゼボの正式写真を撮影しました(下の写真は違います)。周囲が緑になることを想定して作ったので、ようやく完成といえます。
 6枚くらい撮って、2枚を選びました。その2枚は8月と10月の本に登場します。
 AD67が信号機の下で待機中。そろそろ1年に1度の信号機総点検をする予定。
 この時期は、線路の下に土を入れるなど、保線作業を行っています。木造橋の点検も行いました。

Paving bricks2021年05月21日 05:51

 先日作ったベンチは、これまでのものより少し大きめです。誰かの体格に合わせたものです。
 レンガを敷き詰めているのはスバル氏のワーク。200個くらいあった手持ちのレンガをほとんど使用しました。
 黒いチューリップが鉢植えで咲きつつあります。とても背が高くなりました。
 この石像は、初代駅長のメモリアルで、15年ほどまえからありますが、場所をあちらこちら移動しています。

Ladybird2021年04月27日 06:02

 昨日直したブロアファンの回転速度を調節するコントローラを製作しました。基盤は700円くらい。最近安いですね、電子回路が。コードやスイッチの方が高くつきます。
 上の写真のてんとう虫は、ガーデニングショップでだいぶまえに購入したもの。裏面に取付け金具を自作し、ガゼボに。
 柱にワンポイント。
 午後は、駅長を助手席に乗せてドライブに出かけました。

chair and blower2021年04月26日 06:15

 スバル氏が塗った椅子。ペインティング・ブームが続いています。
 ブロアファンを修理しました。モータをレーシング用に交換し、回転分のバランスを調整。
 今日の運行は、レールカー。ガゼボの近くには、モミの樹の大木が。
 芝が芽を出し始めたので、毎日水やりをしています。もう少し伸びたら、カットや肥料が必要になります。

Koppel first run2021年04月23日 06:08

 薪置き場は、屋根以外はピンクに塗られたようです。実はウッドデッキもつい最近、再塗装しましたので、そこに戻りました。薪ではなく、ソリが置いてありますが。
 昨日作ったベンチは、現在塗装中です。下側を塗って、あとは上面を塗るだけ。
 8年ほどかかったプロジェクトでしたが、ついにコッペルが完成間近となり、ほぼフル装備で初走行に挑みました。OSのコッペルより15%ほど大きく、1/6スケール。しかも0-6-0です。
 欠伸軽便の38号機となりました。若干手直しが必要な部分があり、まだ完全ではありませんが、力強い走りを見せました。動輪が多いためか滑らかに走ります。のちほど動画をアップ。

Bench and cherry blossoms2021年04月22日 05:43

 スバル氏からの要望があり、犬たちがのるベンチを製作。手持ちの木材で1時間ほどの工作。
 赤っぽくなったリースは、こちらに飾られていました。ウッドデッキの風除けルーバです。ちなみに、リースの直径は80cmで、かつてこれの内側で野鳥が卵を4つ産んで、雛がかえりました。
 少し麓へ散歩に出かけたら、桜の樹を発見。まだ5分咲といったところ。
 今日の運行はレールカー。

Spray painting and stencil2021年04月21日 06:15

 ホィットコムが運行しました。むこうにリングが見えます。スバル氏が塗装中のリースです。
 長年玄関に飾っていたものを修理して、赤をさっと吹き付けてイメージ一新。さらに、向こうでは……
 デッキの薪置き場を塗装中で、ステンシルも試していました。これも同じ赤のスプレィで、型紙を使って描いたもの。ぼけているところが味だそうです。
 ホィットコムには、鼻が大きい新しいメンバが乗っていますね。