Wagenbus running in the forest2022年06月27日 05:38

 ワーゲンバスが出動しました。久しぶりです。
 非力でバッテリィも弱く、コースを1周できるかひやひやの運行でした。
 もし途中で動かなくなったら、ドライバが降り、負荷をなくせば走ることができます。
 鉢植えのチューリップがまだ元気です。

Driver in the cupola2022年06月26日 05:38

 レールカーが運行。連日、夜(あるいは朝方)は雨が降っていますが、朝8時頃に晴れてきます。
 黄色い顔の人は、いつのまにか運転士に昇格。それにしても、窓ガラスが汚い。ワイパはありません。
 花壇は花盛り。芝生と苔も綺麗になってきました。
 葉が広がってきたため、木陰が拡大し、風で木漏れ日が蠢いています。

Tall trees2022年06月25日 05:37

 芝刈りをしました。芝生の木陰で寛ぐ駅長。
 樹の高さは30m以上。まだ上の方の葉は小さいようです。正面の大木はケヤキ。右は栗です。
 カフェの辺りも完全に木陰に。正面やや左がモミで、庭園内で最高(約40m)。左端にガゼボが。
 新しいベンチでご満悦。

Garage tidying work2022年06月24日 05:40

 整理整頓キャンペーン中。今日はガレージにスチールラックを2つ入れる作業。まずは、中のものを外に出して掃除をしました。ガレージの天井は6m以上あります(吹抜け)。自動車が3台入る広さ。大きな人形はプレィモビルの店頭用ディスプレィ(非売品)。三脚とチェーンブロックは、機関車を持ち上げて整備をするときに使用。
 別の角度から。赤いツールワゴンにジャイロモノレール12号機が。その手前は、ガーデントラック(乗って運転ができる車両)。
 とりあえず、飛行機やヘリコプタなどを外に出しての作業でした。鋼材を切るためのバンドソーや外へ持ち出して使用する小型ボール盤なども。
 窓の両側に高さ180cmのラックを置き、細かいもの入れました。まだ余裕があるので、ものを増やしてもしばらくは大丈夫でしょう。一番左端に写っているのは、理髪店の回転ポール(完動品)。

Deeper and deeper forest2022年06月23日 05:40

 AD67の列車が運行。庭園のバックもすっかりグリーンになりました。
 木漏れ日が白く光っています。ほとんどのエリアが木陰になりつつあります。
 それでも、まだ広がっていない葉が高いところにあります。今後さらに暗くなるはず。
 樹の少ない隙間に光が差し込みます。風も雨も遮られ、ドームの中にいるような気分です。

Engine sound roaring in the forest2022年06月22日 05:30

 39号機ガスメカニカルが運行。エンジンも慣れてきて、かかりも良く、いたって快調。
 4サイクルとはいえ、エンジン音は静かとはいきません。普通の住宅地なら近所迷惑でしょう。
 もっとも、30号機のジェットエンジンに比べれば1/10くらいの音量です。
 既に、樹の葉に日が遮られ、苔の絨毯には木漏れ日が細かく落ちていました。森が暗くなるので、ヘッドライトを点灯。

Lawn, flowerbed, leaves2022年06月21日 05:40

 チューリップはまだ咲いています。花びらが落ちて、切られたものもありますが、入れ替わり新しい花が咲いて、連携プレィ状態。
 芝生はまだ生え揃っていません。サッチ取りは終わり、雑草を抜くくらいのメンテナンス。
 噴水の周辺は賑やかです。傍らに芝生の道具が立っています。左の黒い土のエリアは、新しくなにか植えられた模様。
 高いところの葉はまだ小さく、完全に茂るにはあと1週間くらいでしょうか。

Cleanup campaign2022年06月20日 05:40

 書斎です。天窓があります。壁の2面は窓。右にあるダイソンのファンは、洗髪後に髪を乾かすためのもので、毎日稼働。中央のモニタが執筆用。
 今日から片づけ月間に入りました。4週間くらいの計画で来月までかかる予定。書斎の床で、最近届いた見本の仕分け作業をしています。これは、全体の1/3くらいです。床に積み上がっていたので、最新のものを本棚に入れて、残りは倉庫送りとなります。左のデスクの下も、用済みのゲラでいっぱいになったので、これも倉庫送りに。
 同時に、ガレージの整理も実施中。スチールラックを4つ新しく購入し、床に置いてあった機関車を入れます。立体的にして、密度を増そうという魂胆。現在スチールラックは20個くらいあります。幅120高さ180奥行45cmのもの。
 写真は整理をするまえの状態。あまりにも床の有効面積が減少したのと、書斎から倉庫へ本などを送る経路を開けることが目的です。毎日1時間程度の作業で進行予定。

Green forest railcars run2022年06月19日 05:40

 今日もレールカーが運行。木造橋の近くにも花が咲く草が。
 少し暗くなってきました。それでも、まだ樹のシルエットが見えます。
 風も庭園内を抜けなくなりました。雨が降っても水が落ちてきません。もうそうなっているかもしれません。
 日が届かない地面。キノコが出てくるのも、これからです。