Two squirrels on the roof2022年08月20日 05:45

 AD67が運行しました。4周走りました。全線異状はありません。
 駅舎の屋根にリスが2匹います。残念ながら、これはフィギュア。もちろん、本物のリスも毎日見かけますが、動きが早くて近くでは撮影できません。本物もたいてい2匹で走り回っています。
 朝顔が1輪だけ。もう1つは萎んでいました。数が減ってきました。
 デッキのルーバの上に風力風向計。鳥の飾りものは以前は3羽でしたが、1羽は行方不明に。その右にあるのは気球(以前は工作室にありました)。

Railbus operates normally2022年08月19日 05:40

 レールバスが運行。メインラインを4周ほどしました。ターンテーブル付近です。
 木造橋を渡っているところ。橋に修理はまだされていません。
 ヤード付近て待機中。今日は草刈りをして、枯枝を燃やしただけ。
 駅舎と陸橋付近。芝生にそろそろ肥料をやらないといけませんね。

Daisy, Iris and morning glory2022年08月18日 05:40

 これはデイジィではないかと思います。花の名前を知らないことで有名でしたが、ここ10年ほどでだいぶ覚えました。
 こちらは、たぶんアイリスだと思います。ロックガーデンで1輪だけ咲いていました。
 アップで撮影。もちろん、自然に生えてきたものではなく、誰か(候補者は1人)が植えているのです。
 こちらは朝顔でしょう。でも、花が小さく、直径4cmくらいしかありません。9時には萎んでしまうので、朝のうちに撮影しました。 

Rose, Lamb's Year, Clematis2022年08月17日 05:44

 緑が圧倒的なので、花は目立ちませんが、赤い薔薇は数が増えています。高いところで咲いています。
 白い蔓薔薇。こちらも、つぎつぎと咲きます。
 ラムズ・イヤーの花が咲き始めました。
 アーケードには、クレマチスの紫色の花。冬になると、茎だけで枯れたようになりますが、また夏になると、生きていることがわかります。

HO Layout of Marklin and DCC2022年08月16日 05:40

 ホビィルームのHOゲージのレイアウト。地道に発展中。運転をすると、どこか不具合が見つかり、その修理をするのが日課。少し緑が増えたかもしれません。
 架線は、最外周のエンドレスとターンテーブル以外はすべて整いました。メルクリンの中古の線路を使っているので、かなりがたがたですが、なんとか脱線もなく走っています。
 これは、書斎とは反対側のエンド。書斎の側から運転をするので、普段はこちらは見えません。エンドレス内は市街、外側は郊外の設定。
 ドイツの24型です。以前にファンの方からいただいた古い24型を紹介したことがありますが、これは新しいデジテル対応のもので、サウンドも装備しています。24型は、日本のC56に似ていて、好ましいプロポーションの機関車。

Orange and pink roses2022年08月15日 05:40

 陸橋の脇で薔薇が咲いていました。多くはピンク色ですが、左下の1輪はオレンジ色です。
 写真だと似た色に見えますが、実際は明らかに違います。もちろん、株が違うので当然かも。
 噴水周辺は、なにか植えられたようですが、花は目立ちません。
 こちらの花壇では、オレンジ色のマリーゴールドはまだ蕾が多いようです。黄色は、何でしょうか。そろそろ夏も終わりですね。

Pick up dead branches with Railcar2022年08月14日 05:48

 レールカーが運行。木造橋付近のカーブ。木材の櫓が線路を支えている箇所。
 夜に雨が降るため、枯枝がまた増えてきました。頻繁に停車します。
 線路上の枯枝を拾わずに通過すると、直径1cmくらいまでは切断されますが、それ以上の場合は脱線することがあります。
 焼却炉まで来て、無蓋車に溜まった枯枝を移します。

Driving A&B Railcar2022年08月13日 06:20

Good friends brothers2022年08月13日 05:46

 レールカーがヤードで待機中。写真を撮ろうとしたら……
 「こうですか?」とポーズを取ります。
 仲良しです。ただ、明らかに年功序列。体重では2倍の差が。
 尻尾を上げている人と、下げている人がいます。そのときどきで、もちろん上がったり下がったりしますが、平均的に上がっている人と下がっている人がいる、という意味。 

Resort limited express2022年08月12日 05:40

 草刈りや芝刈りをしつつの運行です。いつもの編成。お客さんも乗せられる特急列車。
 ガゼボの近く。ここは上り坂なので、モータ音がよく響きます。
 微風が吹き、心地良い空気。気温は20℃くらい。長袖のウィンドブレーカを着ています。
 植物は既に勢いがなくなっています。秋はまた花が少し増えるでしょうか。