Inspection car of 5inch gauge A&B garden railway through the forest ― 2024年03月19日 06:15
In-line 4-cylinder 4-stroke water-cooled engine ― 2024年03月19日 06:00
日差しが強い晴天ですが、朝の気温は氷点下9℃。ただ、日中はプラスになりました。風車の前で停車中の40号機の列車。線路の雪のない部分は、少しずつ幅が広くなっています(解けたからではなく、毎日除雪しているため)。幅が狭いと、列車の前方に出ていって写真を撮るときに不便です。
暖かいように見えますが、風が冷たく、1周乗ったら、もうけっこうと感じます。雪は硬くなり、犬たちは雪の上を走れるようになりました。こうなると、スコップでの除雪作業は限界があり、気温が上がった時間に、少し削る程度。新しい道を作るのは一苦労となります。除雪は早めにしないと駄目なのです。
これが届きました。Toyanのエンジンで直列4気筒4サイクル水冷エンジン。ドイツのオークションで落札した中古品で輸送費や税金を含めて12万円くらいでした。日本のAmazonで買うと、エンジンだけで、しかもキットで15万円くらいだったかと(さらにプラグヒートとモータドライバ、ラジエータ、スタンド、プラグ、タンクなどが8万円くらい必要なので、中古で半額だったことに)。赤いラッパのような4つは、キャブレタ(空気を吸い込むところ)。
水冷なので、エンジン内を水を循環させ、そのためのポンプも内臓。下の写真の右にあるのがラジエータ。エンジンの前にあるファンが、エンジンを冷やす方向へ風を送っていて、ラジエータに当たっていないのは少し問題で、もう少し近づければ、吸込みの気流で効果が生じるかも。左のピンクの四角はエギゾースト(排気)。まだ回していません。いろいろ整備してから。
Breaking ice on rails ― 2024年03月18日 06:00
ゲストハウスの近くを通る線路で、不具合が発生しました。線路上で氷が固まっているのです。暖かくなってくると、このような被害が出始めます。
屋根の上にのった雪が日射で解け、以前に作った雨樋を流れ、その端から落ちます。もともと、春先に屋根から線路上に落ちる水を防ぐために雨樋を作りました。水が落ちる端は、線路から50cmほど外してあります。写真は、そこにできた氷柱。寒い間は、氷柱はできません。上の写真の手前にある山が、落ちてきた水でできた氷の山で、この山からさらに水が線路の方へ流れ込んだために、線路上に氷ができてしまいました。
レールが見えなくなっています。機関車が通ったくらいでは割れません。乗り上げてしまい、脱線します。
ドライバとハンマ(木槌)を持ってきて、氷を割りました。作業としては5分くらい。割りさえすれば、車両は通ることができます。氷の厚さは1cm程度でした。雨樋を少し延長し、水が落ちる場所を変更する必要があります。
Last flight of Tundra ― 2024年03月17日 06:05
Running through the snow trench ― 2024年03月17日 06:00
地面が見えるほど雪が薄くなっている場所もあれば、このように、まだ30cmくらいの深さがあるところも。粉雪は風で流されるので、降ったあと移動し、吹き溜まるためです。40号機が運行。もちろん氷点下で、しかも風もあって、なかなか寒い運行となりました。
雪はほとんど氷の固さで、スコップなどでは割れません。取り除きたい場合は、ドライバとハンマが必要です。つまり、もう除雪もできない状態。気温がプラスになる時間なら、表面だけは柔らかくなりますが。今日は、プラスにはならない予報。
ただ、レールは日が当たって温められ、日陰へも熱伝導するので、線路が凍っているような場所は、一部の例外を除いてありません。そういう場所があったときは、ドライバとハンマで解決します。
この機関車は、幅が狭いので、両側の雪に当たることはありません。一番当たりやすいのは、トレーラの両側のステップにのせている運転士の靴です。
Cycling on garden railway ― 2024年03月16日 06:08
Snow falling from the roof ― 2024年03月16日 06:00
第2機関庫の屋根から雪が落ちたようです。手前の小屋根が、線路を守るため、その雪を受け止めます。日中の気温が1、2時間プラスになる日が続いたため、雪解けが加速してます。
こちらが、その小屋根(以前に修理をしましたね)。下を線路が通ります。機関庫の陰になり、日が当たりにくい場所なので、雪が長く残ります。
工作室前は南垂れなので、どんどん雪が薄くなっていて、最初に雪掻きをしたところは、完全に地面が露わになりました(先日、戦車を走らせた場所)。その近くのターンテーブルは、雪掻きをしていませんが、もうほとんど見えてきました。
直列2気筒エンジンは、調整がほぼ完了(動画は先日公開)。なかなか良い音がしますが、パワーやトルクがどうなのかは不明。小さいエンジンの場合、多気筒は機械摩擦が大きく不利となり、音以外には良いことはありません。つまり、マニアックなアイテムということ。このメーカの同じ2気筒の水冷と、直列4気筒を発注しましたが、なかなか届きません。
Stationmaster Pascal in snow garden 1 ― 2024年03月14日 06:05
It's finally getting a little warmer ― 2024年03月14日 06:00
庭園内には、沢山の道ができています。雪掻きを適当にしておくと、日が当たって、その部分の地面が綺麗に現れます。線路はもちろんですが、それ以外にも、人が歩く道を方々へ延ばします。犬たちはだいたいこの道を歩きます。鳥も、この道へ降り立ちます。
これは、32mmと45mmゲージの運転場の小屋根がある箇所(手前)。向こうの大屋根は第2機関庫。大屋根から雪が滑り落ちてきたとき線路を保護するために小屋根を作りました。今日は気温が高いので、落ちてくるかもしれません。
線路上は雪掻きがしてあります。ただ、雪に厚みがある場所は、雪の壁で日陰になるので、このように片方は雪や氷がなかなか解けません。
今日も戦車の走行試験を行いました。旋回が良くなって、修理はほぼ完成の域に近づいていますが、しばらく走行させていると、まだベルトがスリップします。エンジンのニードル設定(燃料の濃さの調整)ももう少し詰めたいところ。この戦車のエンジンは、40の2サイクルですが、音が甲高いので、できれば4サイクルエンジンに換えたいところ。でも、サイズ的にやや無理があるのと、水冷のものが入手できない点が問題です。
Stationmaster's hind legs ― 2024年03月12日 06:00
朝の散歩。ここを自動車が通ったようで、タイヤの跡がありました。よく道路がどこなのかわかったな、と感心。2台めからは簡単ですが。雪はだいぶ固くなっていて、少し歩きにくい。でも、駅長の脚は汚れません。靴も汚れません。
帰ってきてリビングのソファベッドの上で寛ぐ駅長。後ろ足の投げ出し方が特徴。
工作室で、Tiger戦車の整備をしているところ。ウレタンベルトをさらに縮めて、張りを強くしました。それから、プーリィがオイルで滑りやすくなっていたので、綺麗に拭き取りました。このほか、ベルトを隣のプーリィへ架け替える操作をする機構のセッティングを微調整。
なにか修正したら、エンジンをかけてテストをします。ここが電動よりも面倒なところ。ベルトとプーリィの調整のおかげで、旋回を機敏にするようになり、まずまずの結果。ただ、エンジンがやや不安定なので、あとはその調整のみ(最初の頃より回転が上がっていることに気がつきました。燃料系の不具合かも)。
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