Nostalgic characters2022年04月25日 05:57

 今日もレールカーが運行。落葉の掃除をまだしています。風で庭園外から飛んでくるため。
 レールカーの運転士は、黄色い顔の人です。
 右の赤い変なものが、プラモデルで作っていたもの。ジャイロのおもちゃです。左の小さいのはペンギンでしたが、色を塗って改良したもの。
 中央のネズミは、かつて世界を駆け巡った有名な人。

Characters on the desk2022年04月13日 06:00

 書斎のデスクの上。このウサギはチョコレートで、このあと食べました。
 ピンキーなんとか、というフィギュア。ベスパに乗っています。カップが2つ(上の写真と下の写真)あるのは、ミルクティとコーヒーです。
 ミニオンズはまだ増殖しています。下にあるのは、KoKa手帳2022。今日届きました。
 庭仕事(主に掃除)が忙しく、レールバスで1周しただけ。そろそろ信号機の点検も。

Small size models2022年04月06日 06:03

 3カ月以上書斎にあったモ510をもともとあった場所に戻しました。隣(手前)の電車は銚子電鉄。どちらもOjゲージ。さらに右の茶色の小さいのはOn30の気動車。
 上の棚は鉄道模型でHOeが多く、HOゲージはありません。下の段は飛行機のプラモ。
 ヘリコプタが沢山。全部ラジコン。ガラス棚の中はアンティークのおもちゃ。
 明日くらいで、いよいよ雪が消えそうな感じです。

Cute bears2022年04月04日 06:01

 サンルームのガラスのテーブルには、花の苗が沢山集まっています。これを植えようとしているわけですが、まだ外は雪です。
 1番ゲージの動力台車が、なんとか動くようになりました。モータを変えなくも良さそう。ただし、力が弱いのが心配です。電圧は12V以上必要。
 地面の雪は厚さが半分くらいになりました。ほとんど解けているような感じ。
 これから伸びようとしている草木には、グッドタイミングの水分になりそうです。

Hobby room and outdoor snow2022年04月02日 06:01

 ホビィルームの乳母車に乗っているクマたち。右に覗いているのはゾウですが。
 HOゲージのレイアウト。ぶら下がっているのはエアロンカC3。モータではなく、エンジンで飛びます。
 45mmゲージの動力台車のジャンクを入手して修理中。吊りかけモータですが、がっちりハンダづけされていて難航しています。モータのない台車もあります。
 外の雪はまだ変化なし。明日は暖かいそうなので解けるかもしれません。

The edge of the snow layer2022年03月15日 06:07

 建物の陰になるところは雪がしっかりと残っていますが、それでも薄くなっています。
 線路の両側の雪も厚さ10cmほどになりました。
 薪ストーブは、ここ1カ月くらい火をつけていません。床暖房があるので、家の中はどこでも常時20℃くらいに保たれています。
 ぬいぐるみが集まっているソファ。もともとは、のんた君のための場所でした。

The dog looking out the window2022年03月12日 06:29

 宿敵が庭園内に侵入しないか、こうして見張っています。
 大きさがだいぶ違って写りますが、トリックではありません。
 ウッドデッキの様子。雪の量は半分くらいになりました。
 まだ、ガゼボの近くには線路以外では近づくことができません。

The sunset reaches the hobby room2022年03月01日 06:25

 ホビィルームにあるHOゲージのレイアウトですが、端にある家に明かりが。これは、窓から入った夕日が原因です。列車はカルフォルニア・ゼファ(写真の手前は最後尾)。
 レイアウトの電源は入れていないので、それ以外の建物の室内灯は光っていません。
 写真のシャッタ音を聞きつけて、「出番ですか?」と、どこからともなくやってきました。
 屋外は、今も雪景色が保存されています。ただ、全体的に沈んできました。夜に粉雪が舞っているようですが、積雪量には影響しない程度。

Painting seats and tram2022年02月18日 06:24

 ゲストハウスの掃除をしてきました。テーブルの上のパソコンはフライツシミュレータ用。
 シートの塗装をしています。まだ、もう1日程度、細かい修正をする予定。
 手前は、スタンダードゲージの機関車。奥のトラムは、ブリキ製のCDケース。3.5インチゲージくらいのサイズ。
 のんた君が、暖かそうな格好をしています。

Stained glass in the sunroom2022年02月14日 06:22

 スバル氏のアトリエです。ステンドグラスは、ガラスを切り、グラインダで削り、ハンダづけで組み立た本物で、彼女の作品です。
 リース、木馬、そしてステンドグラス。
 こちらは、パロディのイラスト。
 木造橋の近くだけ、日陰のために雪が残っています。