The relaxing dog2022年05月06日 05:46

 好評のバンダナをつけて登場。最高気温が10℃に届くほど暖かい日です。
 地面は冷たいので、すぐお腹をつけたがります。冷却しているのです。奥はマンションと灯台。
 むこうに羊がいます。その奥は、消防署。
 屋外でこの姿勢になることはありますが、仰向けに寝転がるのは室内だけです。なにか方針があるようです。

The forest walker2022年05月04日 05:50

 すぐ隣の森の中を散策中。道はありませんが、どこでも歩けます。
 針葉樹は、人が植えたものでしょう。そろそろ間伐しないといけないのでは、と想像。
 狐がいそうな環境です。ほとんど地面に日が届きません。
 バンダナは、ファッションではなく、涎掛けが目的。ときどきつけています。

Yellow-green garden2022年04月29日 06:00

 夜に小雨が降り、朝は3℃もありました。暖かくなりました。苔がグリーンになりつつあります。AD67が今日も運行。
 乗せてもらいました。尻尾が少し窮屈です。
 乗っている間はとても大人しく、じっとしています。半周ほど走ってきました。
 レンガを敷き直した付近。苔は緑ですが、左上の芝はまだ白く見えます。気温が高くなれば、伸びてくるはずです。

Railcar, dog, track construction2022年04月24日 05:57

 レールカーが運行。貨車に駅長が乗車。このままでは走れません。危険です。
 快晴の青い空。昨夜も小雨が降りました。気温が上がるほど、夜の雨が多くなります。
 樹の葉がないので、直接日射が地面に当たります。葉が出ると、逆に寒くなります。1年で一番暑いのは5月です。
 カーブの路盤を修正する工事を行いました。


Railbus and shampoo2022年04月15日 05:58

 今日も少し霞んでいます。苔は膨らんできました。「花」と勝手に呼んでいますが、茎を高く伸ばしていて、たぶん、胞子を撒き散らしているのだと思います。
 レールバスで3周ほど走りました。線路の具合はまずまず。左右に傾く箇所もありますが、軽便鉄道らしいといえば、それで良いかと。
 木造橋は、一部の木材が老朽化しているので、部分的に新しい材と交換する工事を近々行う予定です。まだ木材を買っていません。
 シャンプーしてもらいました。デッキでブラシをかけてもらったところ。空気が乾燥しているのですぐに乾きます。

Dog train and crocuses2022年04月11日 06:00

 今日はAD67の列車が運行。信号所の横で停車待機中。
 運転トレーラに乗せてもらいました。ここに乗られると人間が運転できません。
 クロッカスの花が咲いています。庭園内にはおよそ1000輪のクロッカスが毎年咲きます。しかし、通常よりだいぶ小さいので目立ちません。
 なかなか動かないので要求の目でこちらを見つめています。

Dog on the wagon2022年04月10日 06:00

 まだ、一部に雪があります。ログハウスの近く。昨年切った大木の切株。
 昨日ホィットコム運行で全線の安全が確認されたので、レールカーが出動。風車前です。
 庭園内一番の大木、モミの樹の脇。いつの間にか最後尾の無蓋車に乗っている人が。
 この貨車はあまり乗り心地が良くないので、30mくらいで降ろすことにしています。自分からは降りないので。

Small size models2022年04月06日 06:03

 3カ月以上書斎にあったモ510をもともとあった場所に戻しました。隣(手前)の電車は銚子電鉄。どちらもOjゲージ。さらに右の茶色の小さいのはOn30の気動車。
 上の棚は鉄道模型でHOeが多く、HOゲージはありません。下の段は飛行機のプラモ。
 ヘリコプタが沢山。全部ラジコン。ガラス棚の中はアンティークのおもちゃ。
 明日くらいで、いよいよ雪が消えそうな感じです。

Warm day like spring2022年04月05日 06:01

 10cm以上あった雪が、もう2cmくらいの厚さしかありません。
 樹の枝の雪もほとんどなくなった感じです。気温は朝から0℃近く、とても暖かい。
 すっかり春になった気分です。もう地面も凍っていません。歩くと軟らかいのでわかります。
 ロープウェイのロープが切れていました。ナイロンのワイヤでしたが、まあ寿命でしょう。