Burning fallen leaves2021年11月07日 06:35

 落葉を燃やしています。焼却炉のドラム缶は7基あります。
 落葉率は50%を超えたかもしれません。樹によって早い遅いがあります。
 運行したのはレールバス。レールが見えないところがありますが、落葉を踏みながら走行。
 ピンクの紫陽花も葉がほとんど落ちました。芝生ももう伸びません。

Stationmaster worried the bath stopper2021年11月06日 06:22

 空が少しずつ広くなってきました。毎日落葉掃除をしています。
 団栗の落下は落ち着きました。掃除をすれば、地面はグリーン。
 オタクの駅長は、お風呂の栓が動くのを見るのが大好きです。
 スイッチを動かすと、あれが動くのだ、と知っているのです。

Fallen leaves in full bloom2021年11月03日 06:26

 毎日、まずブロアを1時間ほどかけて、それから運行となります。
 ブロアをかけるまえは、地面はほぼ落葉で覆われています。落葉率は40%くらい。
 ケヤキなどはもう葉がありません。レールカーは快調です。5両編成に見えますが、実は4両です(トレーラが2両に見せかけるデザイン)。
 夜は雨が多く、朝は霧ですが、日中は秋晴れが続いています。既に最低気温は氷点下なので、朝は水が凍っています。

Clear atmosphere with dazzling sunlight2021年11月01日 06:11

 落葉率は30%くらいです。つまり、日射率が30%アップしているということ。
 ホィットコムが最初に走って、線路上の異物を確認して回ります。
 色が変わり始めると、あっという間に散ります。1週間ももたないくらい。
 レールカーも久しぶりに運行。ついつい空を見上げての運転になります。

It's sunny autumn.2021年10月30日 06:18

 落葉を燃やしているので、その煙が漂っています(つまり風がほとんどない)。
 紫陽花はピンクになったところで葉が落ちました。このあと、ドライフラワになります。
 デジタルだと、停車中もヘッドライトを自由に点灯できます(コンプレッサの音も)。ガラス電車の赤いのはテールライト。
 近所(といっても距離がありますが)の人に丸太の話をしたら、欲しい人が3人。その人たちが、丸太を持ち出す作業をしています。無料の薪は、いわばお金と同じ。そろそろ落葉掃除が本格化しそう。

Logging large trees 22021年10月27日 05:58

 カフェ(左のオレンジ屋根の家)の近くでも、2本の樹が伐採されました。
 その2本分の丸太がこちら。今回は全部で12本を切る予定です。
 クレーンが(入れないので)届かないところもあります。そんな場所では、人間が樹に登ったりして、近くの樹にロープをかけ、そのロープで切る樹を吊ります。この場合も、切るときは、下から順番に切っていきます。
 作業が終わったあとに、パトロールをしている駅長。クレーン車は、数日こちらの(庭園内の)駐車場に。

Logging large trees2021年10月26日 06:24

 ホィットコムが横で待機していますが、この大木を伐採しました。直径は約80cm。高さは40mほど(マンションだと10階くらい)あります。病気で枯れかけていたので、倒れる危険があったからです。
 これが切株。倒すとほかの樹に当たるので、クレーンで上から吊り、下から(ダルマ落としのように)切っていきます。そのロープをかけるときには、人を釣り上げて、サーカスのような具合になります。
 1本切ると、これくらいの丸太の量になります(細い枝は廃棄処分しています)。2年ほど乾燥させてから、割って薪にします。
 この輪切りにした1つが、重さが50kg以上あって、持ち上げられないくらい(転がせば移動できます)。今日は、全部で6本の樹を切りました。工事はまだ続きます。

Tenacious morning glory2021年10月23日 06:29

 落葉や枯枝を集めて燃やしています。毎日燃やす季節となりました。
 ケヤキの葉はほとんど散っています。あと1週間で、森の色が変わることでしょう。
 朝顔がまだ2輪だけ咲いていました。2カ月くらい咲き続けています(といっても、同じ花は1日だけですが)。これももうお終いかと。
 地面は既に落葉色となりました。ブロアをかければ、緑の苔が現れますが、もう追いつきません。団栗は落ちきった感じです。

HO gauge Railcar2021年10月17日 06:17

 イギリスのDapolというメーカのHOゲージ(OOゲージですが)のレールカーを購入。10年ほどまえでしょうか、16mmスケールでキットを作ったことがある車種。電車ではなく、ディーゼルカーです。イギリスの鉄道車両のほとんどは、ヘッドライトがありません。マーカとして、ランプを鼻先にぶら下げています。
 紫陽花がピンクに変色しました。既に葉が半分ほど落ちています。
 これでもブロアをかけて掃除をしたあと。団栗がいっぱいです。
 夜は雨が降ります。その方が朝は寒くありません。今日は大工仕事をする予定。