The dog yawning in the spring warmth2024年04月08日 06:00

 雪がすっかり消えたヤード付近。駅長が欠伸をしています。鉄道名に由来しているわけではありません。
 ガゼボ付近の雪も薄くなっています。もうすぐなくなりそうです。
 黄色いベンチの付近。こちらも、雪は僅か。苔の色が黄色から緑になっているように感じます。
 風車付近。雪は風前の灯といったところ(不適切な表現)。

Early spring garden railway2024年04月06日 06:04

Crocuses, remaining snow, and batteries2024年04月06日 06:00

 消防署の前です。狐がいます。手前の四角いのは太陽光発電のパネル。これで、消防署と近所のマンションの夜の照明を賄っています。さらに手前の線路脇に黄色と白のクロッカスの花が。駅長も写っています。
 近づいて撮影。ミツバチがいます。花の高さは5〜8cm。花の直径は2、3cmといったところ。これでも大きい方だと思います。
 駅長がいるのは芝生です。消防署が奥に見えます。切り株にはスナフキンが乗っています。
 Tiger戦車。写真の左上に、新しいバッテリィが写っています。3.7V、3700mAhのリポ(リチュームポリマ電池)です。砲塔の回転と水冷のポンプ駆動のために使っていた単2電池2本の代わりにセット。薄くて軽量でパワー絶大。乾電池と比較すると、同重量で数十倍。ラジコンでは既にこのバッテリィが常識となりました。電動バイクなどで発火の被害がニュースになりますが、そうなるのはショートか充電時です。だから、不燃容器に入れて充電します。通常、バッテリィが古くなると膨らんできます。そうなったら使用をやめるのが原則。安い製品を買わないことも大事かと。

Messy workbench and toys2024年04月05日 06:00

 工作台の惨劇です。毎日、エンジンや戦車のメンテナンスか、機関車の修理をしています。新しいプロジェクトも始まっていますが、まだ写真でご紹介できるレベルではありません。数日したら、工作台を片づけて、こちらに運び込む予定。
 これは2000円ちょっとで買える日本のおもちゃ。スケールは記されていませんでしたが、一般的なプラモデルの1/35よりは小さい。ラジコンで、ほぼフルサウンド。砲塔の回転ができ、砲撃の光と音も再現。もちろん左右のキャタピラの回転を自由に操縦できます。こんなに安いおもちゃで全部できてしまうのが驚き。時代を感じます。
 砲撃の音を再現する実験をしました。かんしゃく玉の破裂音があまりにも違うから。20年以上まえに作ったサウンドレコーダの基盤に、500円くらいのアンプを付けて、ネットにサンプルがある音を出してみましたが、あまりピンときませんでした。迫力がなさすぎます。
 雪はだいぶ消えました。やはり、4月は春ですね。ただ、霧が出やすい季節で、午前中は気温が上がりにくい日が多くなります。それでも、草木の芽がそろそろ出てくることでしょう。

Even if the snow melts, there is no water2024年04月04日 06:00

 今日も晴天ですが、風が強いため非常に寒く、鉄道は運休としました。しかし、雪は風が強い日の方が解けてなくなります。もう、雪が残っているところは僅かとなりました。
 接写してみるとこんな感じで、雪は細かい氷の粒になっています。地面は濡れていません。水はどこにもなく、水になった途端に蒸発するほど、空気は乾燥しています。
 駅長は、枝を投げてもらって走りたい様子。ここに枝が落ちていますよ、と教えてくれますが、自分で拾うようなことはありません。
 ガゼボの裏側は、モミの樹のため木陰なのですが、むしろ、明るい向こう側の方が雪が多く残っていて、手前の方が雪が少なくなりました。

Snow scene again ?2024年04月01日 06:00

 また雪が降りました。このところ暖かく、雪がなくなりそうでしたが……。というのは、嘘です。これは1カ月まえに撮影した写真。アップしなかったのですが、消すには惜しいかな、と思えたので、しばらくデスクトップに放置されていた4枚。まずは、駅舎が写っている風景。CGではありません。まだ樹の枝に雪がのっています。
 こちらは、隣の土地の風景。氷点下10℃以下。音も凍るほどの静けさ。毎朝、ここを歩きます。どこが道かわからないときを除いて。
 隣の森林。向こうの森は黒いのに、こちらは白い。樹の種類によるのか、風の具合なのか。
 再び庭園内。これは降雪の3日くらいあとの日の出。雪の風景はこれでお終いです。ここにアップしたら、写真はすべて消去しているので、このアサヒネットのサイトが終了したら、なにもなかったことになります。