Annabelle from white to green2022年09月25日 05:55

 レールカーが今日も運行。枯枝を拾いました。ブロアによる落葉掃除も毎日しています。
 アナベルの花が、白から緑に変色してきました。
 涼しく(人間には寒いくらいに)なったので、一日中、屋外で遊べます。
 淡い緑色なのですが、写真を撮るとほとんど白ですね。

Gazebo and Garratt2022年09月24日 05:45

 今日はレールバスです。黒い森の中へ突進していくようなスナップは、運転しながら撮影。
 風車近辺はブロアで掃除をしたばかり。今日は風もなく、作業が捗りました。
 ガゼボの中も掃除。内部を乾燥させるために戸を開けています。
 動力装置を2つ組み立てています。よく見ると、2つの台車のシリンダの大きさが違います(右が大きい)。つまり、実機は複式といって、蒸気を2回使う形式で、小さいシリンダで使った蒸気を大きいシリンダで再び使う機関車。動力装置が2つあるのは、関節式だからです。ということで、もうどんな機関車なのか候補が絞られてきたはず。

Autumn garden railway2022年09月23日 05:50

 朝はストーブをつけるようになりました。レールカーが運行。
 森林は緑ですが、地面には落葉が沢山。風は冷たくなってきました。
 日中は20℃近くまで気温が上昇し、爽やかで澄み切った空気に。しばらくは快適なガーデンライフが続きます。そろそろ、落葉掃除の準備をしていますが。
 この鉄橋の辺りも落葉が増えてきました。ブロアで掃除をしても、1日でこうなります。 

playground in the forest2022年09月22日 05:50

 毎朝の散策。ひんやりとしています。もうダウンジャケットを着ています。
 彼らは、この気温が心地良いらしく、とても元気です。もっと寒い方が良いのでしょう。
 今日もレールバスが運行。枯枝や枯葉が多いので、前部の台車が脱線しやすいレールバスが、インスペクションカーとして最適なのです。団栗や毬栗が既に沢山落ちています。
 ネジは長めのものが付属していて、これをカットして使います。ナットも薄く削って使います。そういう工作が多いキット。バルブギア類、逆転機などはダミィです。左の塊は、砂をレールに撒くための容器(のダミィ)。レール集電で作る想定のようですが、バッテリィを搭載する予定。

Hydrangea and locomotive kit2022年09月21日 06:00

 アナベルの花が大きく膨らんできました。今は真っ白ですが、そのうち緑になります。
 駅長は、小高い場所が好きです。いろいろ見渡せるからでしょう。
 工作室で、キットを仮組み中。パーツ類のヤスリ作業が一段落したからです。ライブスチームではなく、電動なので、かなり気が楽。
 ただ、位置決めは自分でして穴を開けないといけません。図面はないので、位置を決めるためには仮組みするしかない。ロッド類は、カップリングロッド以外は、ただ動くだけです。きっちり作るよりも、緩めに作れば良いのです。

remnants of summer2022年09月20日 05:50

 落葉をブロアで吹き飛ばしたあと、レールバスが運行。気温は18℃で、夏の暖かさ。
 向日葵のマンションに木漏れ日が。落葉があるといっても、99%はまだ樹の上に。
 花壇に埋もれて、羊やリスがいるはず。ここに停車する場合が多いですね。
 木造橋近辺の森は、まだダークエリアです。

The workbench in operation2022年09月19日 05:50

 駅長が見ているのは、大きなホスタ。花が咲いています。小径は、レンガ敷きですが、ほとんど苔に埋もれています。
 レールカーが運行。落葉が目立ってきましたが、まだ緑は豊か。今朝の気温は10℃。日中は暖かくなります。
 ホビィ・ルームから書斎。右の通路に駅長が控えています。
 キット組みは、書斎から工作室へ移りました。パーツのサンディングに既に数日かけています。まだ仮組みの状況。今のところ、パーツ不足はない模様。

Station master sitting well-behaved2022年09月18日 05:50

 小さな向日葵が咲いているマンションと灯台付近。
 花壇には背の高い赤い花が咲き揃っています。オレンジ色のマリーゴールドは隠れてしまいました。
 さきほどのマンションへ再び。奥には消防署。昼寝ができる椅子も見えます。
 蔓薔薇のアーケード近く。紫陽花が咲いています。

The season of fallen leaves has arrived2022年09月17日 05:40

 ガゼボ近辺ですが、苔の絨毯の上に、既に多くの落葉が。また、既に毬栗が落ちていて、食べられる大きさの実が、毎日50個ほど収穫できます。栗ご飯は一昨日いただきました。
 この程度では、落葉掃除はしません。風で移動するので、風まかせです。草刈りは終了しました。団栗はまだそれほど多くはありません。
 落葉がもう少し増えてきたら、ブロアで吹き飛ばして掃除をします。集めて燃やすのは、もっとさきになります。あと半月くらいしたら落葉掃除に明け暮れていることでしょう。
 夜が雨になる日は少なくなりました。朝は10℃くらいで、外に出るときはダウンのベストを着ます。最高気温は17℃くらい。でも、向日葵も朝顔もまだ沢山咲いています。

Possible to use the workbench2022年09月16日 06:10

 午前7時頃の噴水、蔓薔薇、芝生。朝から晴れている日は半分くらい。あと半分は朝霧。
 庭に出るときは必ず一緒です。枝を投げてほしいのですが、気合の入れすぎなので、1日3回くらいしかやりません。
 お昼頃のウッドデッキ。ルーバの横にぶら下がっているのは、なにかの草か花(わかりません)。
 工作台が少し片づきました。書斎で広げている新プロジェクトを、そろそろこちらへ移して、本格的に加工(ヤスリ、穴あけ、接着など)を開始します。