Before and after blower ― 2023年11月09日 06:00
Colorful leaves and cleaning them ― 2023年11月06日 06:00
上の方は色が変わっています。赤っぽくなっているのはケヤキ。まだ半分以上が緑ですが、既に落葉率は30%に。焼却率は15%。夜に雨が降ったので、今朝は焼却が捗りません。
この地は、土砂降りの雨があっても、水溜りや泥濘(ぬかるみ)はできません。水捌けが良いためです。下の写真に写っている緑の袋が落葉を集めるアイテムで、庭中に12袋あります。
団栗は落ち切ったようです。栗の樹の葉もすべて散りました。全体的に、日に日に黄色くなっています。カエデも何本かありますが、全体が赤くなるようなことはなく、部分的に色が変わり、すぐに散ってしまいます。
ブロアで集めた落葉を袋に入れて運び、それをドラム缶で燃やします。まだ、1日に5袋程度。最盛期には1日に20袋くらい燃やします。11月中はこの作業が毎日続きます。
Pink hydrangea flowers ― 2023年10月28日 06:00
Fallen leaves, hydrangeas, and signal sensors ― 2023年10月12日 06:05
駅舎と芝生、中央花壇の紫陽花。夜に雨が降るので、湿度はあまり下がりません。紫陽花の花は垂れてしまいました。芝生には、毎日毬栗が落ち、落ちた衝撃で割れて栗が飛び出しているものも多数。朝にすべて拾って片づけています。この栗は食べられます。
垂れている紫陽花の花。真っ白だったものが、半分薄緑に変色。根本の方が緑です。二色ソフトクリームのようです。バニラとピスタチオ(抹茶は嫌いなので)ですが、もうすぐストロベリィも加わります。
苔の上に落ちている落葉を掃き集めました。団栗が沢山混ざっているので、けっこうな重量になります。
マグネットセンサを取り付ける金具を製作し、14個が完成しました。センサは穴に差し入れてあるだけ。接着はしていません(交換できるように)。線路の枕木に穴をあけ、M3のネジを切って、これを固定します。屋外で使うネジはすべてステンレスのものを用いないと、何年かして痛い目に遭います。
Turntable with connected track to quarry ― 2023年10月11日 06:00
左の本線から(こちらへ向かって)リバース線に進入した40号機。今手前にあるのが昨日設置されたポイントです。この近辺の草刈りをしたので、草の色が少し変わって見えます。線路がある場所の草刈りをするときは、ナイロンコードの刃を使用(普段はプラスティックの刃)。
草で覆われていたターンテーブル周辺も草刈りをしたので、線路が見えるようになりました。奥に見えるのは、緑色に変色した紫陽花。
ターンテーブルを過ぎて、さらに進みました。40号機がここへ来るのは初めてのことです。
さらに進むと、本線と平面交差するクロッシングがあります。この90°クロッシングは、溶接で製作した自作品。交差している本線には、切り離されている列車が停車中。
さて、異例の追加写真です。クロッシングをさらに進むと、採石場線になります。滅多に機関車はここへ来ません。簡易な木造架橋(timber trestle)があります。ここは、人間が乗車した車両は進入禁止(強度的に安全ではないため)。この機関車は40kgなので、たぶん大丈夫。ゆっくりと進みました。
橋と線路が少しずれているな、と思ったら、数m先で木構造が一部壊れていました。コーススレッドが抜けた模様。修繕が必要です。
ここは山になっています(ガレージを造ったときに出た土を盛った)。麓から撮影すると、高低差があってスリルがあります。
その山の上に登って下方にレンズを向けるとこんな感じ。客車とカブースが見えますが、あそこが本線。
採石場には、ダンプカーとブルドーザがいます(ずっと置かれているので日焼けしています)。また、(スケールの合わない)プレイモビルの家と風車が線路脇にあります。ナベトロを引いてきたら似合う場所です。
morning glory and hydrangea ― 2023年10月05日 05:55
two dogs looking out the window ― 2023年09月22日 05:50
Rudbeckia and an overgrown turntable ― 2023年09月16日 05:50
40号機で「くだり」周りの運行です。14番信号機の反対向きが前方に。一面がガラスの建物はオーディオルーム。反対周りで走ると、信号機のセンサは(現在の仮設定では)感知せず、信号機は変わりません。
駅舎の前は、ルドベキアがいっぱい花を開いています。近くにブルーベリィもありますが、既にシーズンオフ。
反対側から撮影。こちらから見るとそれほどでもありません。今日はまた少し暑くなって、最高気温が23℃にも。
草に覆われたターンテーブルです。3カ月ほどまえにヤードのポイントや線路配置を変更して、ここへは現在車両が来られません。つまり、廃線跡となったわけです。もちろん、ずっとこのままではなく、線路は再びつなげる予定。
Moss and clematis ― 2023年09月04日 05:50
ホィットコムが運行。順周りです。今後は、通常周りを「のぼり」と呼び、逆周りを「くだり」と呼ぼうかと考えています。順周りが採用されたのは、上り勾配が長く続くから。つまり、逆に走ると、下りが長く続いて危険で、ゲストに運転してもらうのに適さないからでした。
この近辺の苔はだいぶ深くなっていて、線路のあるところがますます窪んで見えます。苔というのは、湿った場所ではなく、むしろ乾燥した場所、たとえば岩やコンクリート面に付きます。苔には根がなく、地面から水分を吸い上げません。空気中の水分で生きているようです。だから、寒暖差が大きい環境(霧が出やすく、低温時に湿度が高い)が適するようです。日差しは、むしろあった方が良く、枯葉を綺麗に掃除していないと、苔は消えてしまいます。
それに気づいて、落葉掃除を真剣に行うようになってから、苔が広がりました。現在苔が生えているところはすべて、かつては雑草と土と枯葉の地面でした。
書斎の窓のすぐそばにクレマチスが咲いています。蔓薔薇やグーズベリィのアーケードの高いところです。濃い紫色なので目立ちません。
Red and violet bergamot flowers ― 2023年09月03日 06:00
レールカーが早朝から運行。太陽の位置が夏よりもずっと南へ移動し低くなりました。朝日が差し込む場所がだいぶ違います。
中央花壇では、真ん中の紫陽花はいつのまにかボリュームのある木になりました。今年は芝生があまり良い状態ではありません。雨が少ないせいかも。
ベルガモットは、そろそろ終了のようです。花が少なくなりました。紅茶に入れるベルガモットは果実ですが、先日からレポートしているのは、ベルガモットの匂いがするハーブで、ベルガモットハーブと呼ぶのが正しいとか。
紫の方も半分以下になっています。今年はこれまでで一番沢山咲き、しかも背が高くなりました。年によって全然違います。もうすぐ咲きそうなのは、クレマチスと朝顔でしょうか。
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