Turning locomotive wheels ― 2025年03月11日 06:00
車軸から外すことができた車輪を、旋盤で削っているところ。まずは、内側を3mmほど切削し、フランジを薄くします。車輪は鋳物なので、表面が固く、最初は切屑が飛び散るので、ボール紙などで遮りながら作業をしました。
4つのうち、3つを削り終わったところ。こちら側は、鋳物のままなので、芯も出ていませんでした。厚さは40mmでしたが、37mmになりました。薄くすることで、改軌も有利になります。このあと、フランジ高を半分くらいにします。
こちらがシャーシ。この機関車は、完全なジャンクとして安価に入手したものですが、模型ではなく遊具として作られた機関車らしく、それなりに雑な作りです。最初は個人の工作品かと思いましたが、後部に名盤があり、製品だとわかりました。量産品らしくなく、特注で生産されたものでしょう。動力はもともとなく、後続の人が乗る車両に動力があったものと想像。前部(写真左)のバッファ部はスプリングで少し飛び出していて、これが押されると内部のスイッチが作動する仕掛けがあり(配線も残っていました)、なにかにぶつかった場合に、動力を停止させる機構だった模様。なお、メインロッドが飾りでついていますが、サイドロッドはありません。
ボディは薄い鉄板製で、主に溶接で組まれています。錆が多いので、再塗装する予定。車軸にスプロケットを入れて、動力化することも可能ですが、そこまではしないつもり。押されて走るダミィの機関車として楽しむ方が良いかと。このおもちゃっぽさを残しつつ、少しだけモデル感を出したいところです。
コメント
_ をかへま ― 2025年03月11日 06:15
_ KATO Masaya ― 2025年03月11日 17:39
どういう方向性で修理するかも、大事ですねw
_ ネム ― 2025年03月11日 21:32
削ることで綺麗になって,一石二鳥ですね。。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
と読んだ時にはどこの何の話題なのかまったく解らず、
とにかく読み進めていたら寫眞2できらきらのが3つ出てきて、
百聞は一見に如かずだなあと感嘆している所です
(その後もいくつかなんだろうと思いつつ読み進めます)。