In-line 4-cylinder 4-stroke water-cooled engine2024年03月19日 06:00

 日差しが強い晴天ですが、朝の気温は氷点下9℃。ただ、日中はプラスになりました。風車の前で停車中の40号機の列車。線路の雪のない部分は、少しずつ幅が広くなっています(解けたからではなく、毎日除雪しているため)。幅が狭いと、列車の前方に出ていって写真を撮るときに不便です。
 暖かいように見えますが、風が冷たく、1周乗ったら、もうけっこうと感じます。雪は硬くなり、犬たちは雪の上を走れるようになりました。こうなると、スコップでの除雪作業は限界があり、気温が上がった時間に、少し削る程度。新しい道を作るのは一苦労となります。除雪は早めにしないと駄目なのです。
 これが届きました。Toyanのエンジンで直列4気筒4サイクル水冷エンジン。ドイツのオークションで落札した中古品で輸送費や税金を含めて12万円くらいでした。日本のAmazonで買うと、エンジンだけで、しかもキットで15万円くらいだったかと(さらにプラグヒートとモータドライバ、ラジエータ、スタンド、プラグ、タンクなどが8万円くらい必要なので、中古で半額だったことに)。赤いラッパのような4つは、キャブレタ(空気を吸い込むところ)。
 水冷なので、エンジン内を水を循環させ、そのためのポンプも内臓。下の写真の右にあるのがラジエータ。エンジンの前にあるファンが、エンジンを冷やす方向へ風を送っていて、ラジエータに当たっていないのは少し問題で、もう少し近づければ、吸込みの気流で効果が生じるかも。左のピンクの四角はエギゾースト(排気)。まだ回していません。いろいろ整備してから。

コメント

_ をかへま ― 2024年03月19日 06:12

Toyanは中国のメーカでしたよね、ドイツに渡ってから日本に来たのですね。
はるばる森さんのおうちにようこそ!

_ KATO Masaya ― 2024年03月19日 17:10

4気筒ともなると迫力が増しますwギャラリィも興味津々でしょうか?w(違う方向を見ていますがw)

_ ネム ― 2024年03月19日 20:49

四つのラッパのようなもの、が、おもちゃ
みたくて可愛いですね。
でもお値段は(わたしには)ちょっと可愛くないです。

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