Sleeping dogs and snow blower repair2023年07月18日 06:00

 家族が買いものに出かけ、犬たちはお留守番。こうなると頼れる唯一の人間の近くに集まります(ちなみに、当家では犬だけで留守番をさせたことはありません)。書斎の床で寝ている二人。椅子のすぐそばなので、キャスタで踏む危険があって、こちらもリラックスできません。写真の右に少し角が写っているのは、サイのオットマン。
 助役はすやすやと近くで寝ていて、邪魔でしょうがありません。
 いつもはすぐ近くにいる駅長は、兄貴に遠慮して少し離れたところに。写真を撮られていることに気づいて、二人とも起きました。デジカメのピントを合わせるときに出る赤外線が、犬には見えるのかも。虫がレンズに寄ってくるのも、赤外線が光るからだと思います。
 除雪機から外したオーガ(螺旋形の回転物で、つづりはaugerなのに、何故か誰も「オーガー」と書かない)。昨日はハンマで叩き、今日は工作室で万力に挟んで歪みを直しました。これを取り付け、エンジンをかけて正常に回転することも確認しました。このオーガで雪を中央に集め、奥の凹んだ円内で回転しているフィンで上方へ放出します(30mくらい飛びます)。この除雪機は日本製。このほかも、除雪機が4台あるので、これから順にメンテナンスする予定。

コメント

_ 白犬捜査官 ― 2023年07月18日 06:15

今日は、オフの駅長と助役なのですね!
カメラに気が付いてからは、しっかりと目線をレンズに向けていますね。人間と同じように、だらけた姿を映したくないのでしょうか。

_ をかへま ― 2023年07月18日 06:15

除雪機が日本製と聞いて、そんな雪深い庭園鉄道が日本にあるなんて?と
思って検索してみましたら、トラックに搭載されていてハンドルで握って
移動されるものを見て、納得しました。

_ レミング ― 2023年07月18日 07:15

犬は赤外線を見ることが出来るのかもしれない、というお話は面白く感じました。
機会があったら、リモコンで試してみたいところです。

_ ヒガシ ― 2023年07月18日 07:55

駅長と助役、リラックスしていますね。
床がひんやりして気持ちいいのでしょうか。

_ おしるこ狐 ― 2023年07月18日 08:31

augerは初めて聞く単語だったので調べてみましたが「螺旋状の刃先」全般を表すのですね。
一方で「錐」もaugerだったので、単語だけで形状を想像するのはなかなか難しそうです。

_ ネム ― 2023年07月18日 20:11

暑い夏に、冬に備えるのですね。
除雪機というものが、限りなく遠く感じます。

_ 推しのヌッ子 ― 2023年07月19日 02:25

駅長がこちらに顔を向けずに寝ているというのが可愛いですね!

_ くつしたねこ ― 2023年07月20日 22:19

赤外線のお話、初めて知りました!うちの猫はカメラを向けるとスッと目を逸らします。赤外線が見えるからなのでしょうか、、、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック