OS 5inch gauge Rocket2023年01月27日 06:15

 2回めの登場(前回は12/22)、いただきもののOS製のロケットです。今回はテンダも連結しました。テンダには樽が載っています。ここに水を入れて、機関車のボイラへ走りながら少しずつ給水します。
 木片で火を入れ、途中からウェールズ炭を焚きました。ボイラも小さいし、火室も狭い。いつも使っているスコップが投炭口から入りません。なにか代わりのものを考えないといけません。
 今日は時間が限られている(暖かい時間帯が短い)ので、スチームアップのテストだけをするつもりです。ブロアはよく効き、燃え方もまあまあ。圧力が上がって走り始めました。平地では大丈夫ですが、登り勾配ではスリップします。前部にウェイトが必要みたいです。なにか考えましょう。
 この機関車は、逆転機が見当たらず、スリップエキセントリック式のバルブなのだろう、と思っていました。進んだ先でバックして引き返そうとしましたが、上手くバックにギアが入りません。しかたがないので、引っ張ってきて終了。調べてみたら、ちょっとしたレバーがあって、不思議な逆転装置になっていることが判明。いちおう、正常に走るようなので、もっと暖かい日にちゃんと走らせてみましょう。とりあえず、この機関車が欠伸軽便の41号機となりました。

コメント

_ ネム ― 2023年01月27日 23:02

41号機おめでとうございます。
人が乗れるロケット号なんて、素晴らしい
ですね。
蒸気機関車といえば,ロケット号!ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック