Switch and overhead line2021年11月30日 06:15

 メルクリンのレトロなスイッチボックスを、できるかぎり使う方針です。右は、赤か緑を押している間ONになるポイント切り替えスイッチですが、2基のクレーンの操作に使っています。左は、一度押したらホールドになるタイプのスイッチで、クレーンの電磁石に使用。
 架線もすべて中古で買ったものを使っていて、色がまちまち(黒いものとグレィのものがあります)。緑の架線柱も数種類あります。
 これは、ダブルスリップ(という特殊なポイント)の上の架線の様子。これだけは特別なタイプのためか、中古品が見つからず、新品を注文して購入しました。箱型になっています。
 線路と同様に、架線も組んで(引っ掛けて)あるだけで、いつでも分解が可能な状態。ハンダづけをすれば確実でトラブルもなくなるはずですが、そこまではしていません。写真の建物は、信号所です(ヤードを見渡してポイントなどを切り替える施設)。

コメント

_ moon289 ― 2021年11月30日 08:02

信号所なのですね。
絵本に出てきそうな素敵な建物ですね。

_ ネム ― 2021年11月30日 16:00

スイッチボックスまでが、可愛いのですね。
ボタンが、木の実に見えました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック