Toyan 2 cylinder and 4 cylinder engines2024年04月02日 06:00

 2気筒の水冷エンジンもようやく届きました(Amazonで注文して1カ月後)。キットで5万円ほど。最初に入手したものと違うのは水冷であること。エンジン内部(周囲)を水が循環するようにポンプ機能が付属。今回のヘッドカバーはブルーです。ネットを調べましたが、やはり組立て説明書はまだありません。しかし、前回のマニュアルと、4気筒に付いてきた水冷機構部の説明図があるので、問題なく組み立てられるとは思います。それにしても、中国の製品の説明不足はどんな分野でも同様で、「我々は下請けであって、説明資料はディーラや販売店が用意するものだ」という感覚なのでしょうか。ある意味では未来志向です。
 1点だけ違っていたのは、セルモータがぐんと小型になっていたこと。これはブラシレスです。ブラシレスモータを回すためには、専用のアンプが必要で、電源を繋いだだけでは回りません。そのかわり、小型軽量かつ高出力で、しかもブラシ(つまり接触部)がないので消耗せず、高耐久性。ラジコン分野では広く普及し、ブラシモータはほとんど絶滅しました。現在、ブラシレスモータを発電機に使うための実験を、別プロジェクトで進めています。
 こちらは4気筒の方。2気筒に比べるとサウンドは澄んでいて、フェラーリのV型8気筒のような音色です(一般に、気筒数が増えるほど甲高くなります)。よく回っていましたが、あちらこちらのネジが緩んできました。しっかりと締めてなかったみたいで、チェックしたところ、ほぼ全部が不充分。ちょっと問題なので、内部も分解して再組み立てをする予定です。運転しているとき、キャブの1つが斜めになり、フライホィールが抜けて飛んでいきました。クランクケースも緩みのせいでオイル漏れしていました。
 ついでに集合マフラを外してみました。このようにして運転をすれば、4つの排気を観察できます。排気に含まれるオイル分の多少で、そのシリンダの燃料の濃さが適切かが判断でき、それぞれキャブレタが独立しているので、ニードルで調整ができるというわけす。次の運転でそれをしましょう。それにしても、長い期間このメーカのエンジンで遊ぶことができて、すっかり元が取れましたね(Tiger戦車も同じく)。

コメント

_ をかへま ― 2024年04月02日 06:15

「集合マフラ」という呼称が出てきて、今まで僕が見てて
フォーン(らっぱの出口的な)だと思っていたのはマフラ
(という名前のもの)だったのか、ってなってるところです。

_ KATO Masaya ― 2024年04月02日 17:20

多気筒エンジンだと色々なところに負荷がかかってくるのですね~とあらためて思うしだいです!
また、キャブレタの同調の取り方になるほどと感心ですw

_ レミング ― 2024年04月02日 17:57

ネジ締めはトルクドライバで管理すると良いのかもしれないですね。
ただ、説明書などに規定トルクの情報がないのでは、管理も難しいのかもしれないですが。

_ ネム ― 2024年04月02日 21:12

超・苦手分野ですが、一つだけ覚えたことは、
モータにはブラシがついているものとないものが
あるということ、でした。
どんな形のブラシなのか、なぜブラシなのか、
興味があります〜。

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