AB20 & AB10 double-header train ― 2023年10月16日 06:00
重連の列車が運行しました。トレーラの後ろに有蓋車、最後尾は客車です。これはまだ早い時間の写真。霧が残っています。
こちらがお昼頃の写真。客車というのは、たいてい妻側(前後面)には窓がありません。構造的にそうなります。最近の車両はどんなふうにも自由にできますが、構造材の違い。軽便の客車は、車内に通路がなく、各部屋にドアがあって、そのドアは外から車掌が閉めます。
緑の有蓋車は後部にブレーキ手が乗るスペースがあり、窓があります。最後尾の客車は短いため、内部はワンルームで、ドアは中央に1箇所(両側にありますが)。この運転のあと、コントローラのケースが割れる事故があり、修理をしました。大したことはありませんでした。ちなみに、この2機の機関車の色は、ジオンピンクです。4号機のデキ3の下半分、20号機のシェイも同じ色です。現在はこの塗料が絶版になっているらしく入手ができません。それで、33号機のAD67を作ったときは、シャーピンクという少し薄めのピンクを使いました。修理をするときのために、数缶のスプレィを温存していますが、新たな機関車に使える量はありません。
ピンクつながりではありませんが、中央花壇の紫陽花がピンク色になってきました。今はピンクと緑の2色。
コメント
_ 田中真由美 ― 2023年10月16日 06:07
塗料にはいろんなピンク色があるんですね。紫陽花魅力的です。
_ をかへま ― 2023年10月16日 06:18
「両側にあるドア」と聞いて思ったのは、
山手線でしか使わない車両だったら
ドアは片側しか要らないだろうなあ、でした
(ターンテーブルがあればなおのこと左側だけで)。
山手線でしか使わない車両だったら
ドアは片側しか要らないだろうなあ、でした
(ターンテーブルがあればなおのこと左側だけで)。
_ おしるこ狐 ― 2023年10月16日 08:41
早朝の霧に幻想的な雰囲気を感じます。
修理用の缶がなくなってしまったときは、思い切って別の色に変えられるのでしょうか?
修理用の缶がなくなってしまったときは、思い切って別の色に変えられるのでしょうか?
_ くつしたねこ ― 2023年10月16日 11:15
朝の幻想的な景色で、鉄道もまた昼とは違った雰囲気になりますね。
霧の中の機関車や紫陽花の淡い色など、ピンクのさまざまな表情を拝見できて癒されました。
霧の中の機関車や紫陽花の淡い色など、ピンクのさまざまな表情を拝見できて癒されました。
_ 香 ― 2023年10月16日 12:41
欠伸軽便鉄道といえばジオンピンクのイメージです。
_ をかへま ― 2023年10月16日 13:47
(日のコメントを2つ送るのはマナー違反だと思っているのですが)
7時間半前に送ったコメントを読み返していて、
①山手線って必ずホームは間のいっこだけだったっけ。
②だとしてもその場合に必要なドアは右側だった!
と思えてきました、済みません…。
「(両側にありますが)」と書かれた以上は、
そうではない場合があるんだろうなあ?からの発想でした…。
7時間半前に送ったコメントを読み返していて、
①山手線って必ずホームは間のいっこだけだったっけ。
②だとしてもその場合に必要なドアは右側だった!
と思えてきました、済みません…。
「(両側にありますが)」と書かれた以上は、
そうではない場合があるんだろうなあ?からの発想でした…。
_ ネム ― 2023年10月16日 21:39
前後の面は妻なのですね。
面白いです。
知らないことがたくさん出てくる今日この頃です。
面白いです。
知らないことがたくさん出てくる今日この頃です。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。