Fallen leaves, hydrangeas, and signal sensors2023年10月12日 06:05

 駅舎と芝生、中央花壇の紫陽花。夜に雨が降るので、湿度はあまり下がりません。紫陽花の花は垂れてしまいました。芝生には、毎日毬栗が落ち、落ちた衝撃で割れて栗が飛び出しているものも多数。朝にすべて拾って片づけています。この栗は食べられます。
 垂れている紫陽花の花。真っ白だったものが、半分薄緑に変色。根本の方が緑です。二色ソフトクリームのようです。バニラとピスタチオ(抹茶は嫌いなので)ですが、もうすぐストロベリィも加わります。
 苔の上に落ちている落葉を掃き集めました。団栗が沢山混ざっているので、けっこうな重量になります。
 マグネットセンサを取り付ける金具を製作し、14個が完成しました。センサは穴に差し入れてあるだけ。接着はしていません(交換できるように)。線路の枕木に穴をあけ、M3のネジを切って、これを固定します。屋外で使うネジはすべてステンレスのものを用いないと、何年かして痛い目に遭います。

コメント

_ をかへま ― 2023年10月12日 06:15

抹茶はお嫌いで、栗は召し上がられる、というのは覚えていますので、
ちょと前にひつじのショーンカフェに行こうかと思っていたのですが
急遽、季節ものの「栗のパフェ」を優先しようと考え直して、無事に
のんた君と共に栗きんとんの銘店に行ってきました。
次はピスタチオ味のスウィーツを狙いたいと思っています。

_ うみひろし ― 2023年10月12日 07:49

先日、羊のいる丘でバニラアイスを食べ、
パッケージに惹かれて買った
南瓜とピスタチオのチョコレートも美味。
栗の落ちる庭園を眺めながら好きな食べ物が、、、。

_ くつしたねこ ― 2023年10月12日 09:38

ピスタチオ色に変わってゆく紫陽花が楽しみです。こんもりと特大ソフトクリームですね。

_ 田中真由美 ― 2023年10月12日 14:25

今日マロンショコラの紅茶を買いました。秋ということで栗や芋にはまっています。

_ ネム ― 2023年10月12日 18:34

自然の中のカフェが良いですね。
抹茶味がお嫌いなのは初耳でした。

_ ゼラニウム ― 2023年10月12日 22:36

今日は美味しそうな話題ばかりですね。
お抹茶は大好きですがお抹茶味の…は苦手なので
バニラとピスタチオのソフトクリームに賛成。
何か間違えてますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック